個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ベルリオーズとリストの風刺画が表している意味を教えて下さい。
出来るだけ詳しくわかりやすく教えて頂けると助かります。
【ベルリオーズ】真ん中で指揮をしていて、大砲の爆音で耳を塞いでいる人がいたりする絵。
【リスト】指が何本もあるリストがピアノを弾いている絵。
どちらかだけでも、少しでもよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


若干ブラック気味に書きますが,ご了承ください。

【ベルリオーズ】
これでしょうか↓
http://www.eonet.ne.jp/~ghibli-20gt/ongaku/ongak …

<意味>
いや,ご立派でした。恐れ入りました。
あなた様だけですよ,このような異常な人数を集めてとてつもない大音量を出せるのは。
私ども凡人の耳にはとうてい我慢できな・・・いえいえ,想像もつかない凄さでした。
あ,いかがですか?次は大砲などお使いになってみては?
そしたら会場もオーケストラもきれいさっぱり破壊されて,あなたもさぞご満足でしょう?

<余談>
一番極端な例では,「死者のための大ミサ曲」(通称:レクイエム)では,
 シンバル10人(普通は1人)
 ティンパニ10人(普通は1人)
 ステージ上とは別に,演奏会場の4隅に金管楽器によるファンファーレ部隊を配置
  (それぞれ8~12人,普通は・・・そんなのいません^^)
などの異常な演奏人数が要求されています(プラス,合唱も必要)

ちなみに類似例としてはこんなのもあります。これはベルリオーズの数十年後のマーラーという作曲家です。
タイトル「グスタフ・マーラーが彼の交響曲第1番ニ長調を指揮する」
http://www.yamaha.co.jp/edu/music/img/9th_pic_03 …

【リスト】
画像は見つけられませんでしたが,たぶん,私が見た事があるのと同じだと思います。

<意味1:女性の視点>
なんであんな難しい曲が弾けちゃうのかしら!まるで魔法ね!素敵!
(リストの当時のあだ名は「ピアノの魔術師」で,大変女性にモテたらしい)
<意味2:男性の視点>
あいつ,普通の人より指が多いに違いないぜ!そうじゃなかったらあんな曲できるわけないって。
(この噂は本当にそれなりに広まっていたらしいです^^;)
あーあ,そしたらオレだって今頃モテモテなのに。
だいたい,音楽はテクニックよりハートで勝負するモノなんだぜ!!

<余談>
ピアノはあまり詳しくないのですが,彼の超絶技巧にまつわる比較的有名な伝説をひとつ。(たぶん事実です)
リストはあらゆる曲を所見で(初めて楽譜を見たときに)完璧に弾きこなせたそうです。
ただ,ショパンの練習曲集作品10だけはそれができませんでした。
その後彼は突如姿を消し,周囲を驚かせましたが,数週間後に戻ってきて,
完璧に弾いてみせました。
これに驚き感動したショパンは,リストにこの曲を捧げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくてわかりやすい回答をありがとうございました!
余談までしっかり読ませて頂きました!
勉強になり、とても助かりました☆★

お礼日時:2007/07/08 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング