マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ずっと以前から、悩んでいることがあります。それは、『将来、経済についての研究者になりたいと考えており、それについての勉強を進める上でインターネットや図書館をふんだんに利用しても大丈夫か』という点です。どういうことかというと、インターネットは誰でも自由にアクセス出来る為に、『タブー』といわれる情報がある時、流れたとして、それに『偶然、アクセスしてしまうのではないか?』ということです。また、図書館等の本に関しても、『何かの圧力で一般の書店等では手に入らないものに、アクセスすることになるのではないか』と考えてしまうからです。
 事実、真実を追究した、優秀なジャーナリストの方々で、不信な死を遂げている事例がありますし、ある情報を掴み、国会で質問する予定だった、国会議員さんが刺されてなくなったということがあったと思います。
(また、日本の異常に多い、自殺者はもしかしたら・・・ということを想像力豊かに考えてしまいます。あるサイトでこの世に絶望するような内容が書いてあり、本当か嘘かは見分けがつかないのですが、その影響です。)

 また、私は小説家と映画監督にもなりたいのですが、色々と情報をネットで集めているうちに、『怖いものみたさ』という好奇心で、嘘か本当か分からないことですが、憑かれたように調べてしまいます。。その中で、小説等のインスピレーションを感じることがあるのですが、そういった内容に、もしも真実が含まれていたとしたら、命の危険があるのではないかと悩んでしまいます。伊丹監督の例がありますし。。

 そこで、質問です。
(1)心配性な私は、そういった研究者や小説家、映画監督は向いてないのでしょうか?

(2)調べることの危険をどう認識すればよいのか?

知ってしまった、恐怖の内容をどう、絶対視するのではなく、相対化するのか。。私は、まだ学生で、恐怖を感じながら生きるのではなく、ニコニコして生きたいです。しかし、何かを研究したり、表現することが好きであり、恐怖を感じないで、わくわくして調べたいという気持ちがあります。ただ、危険があるのなら、どの程度危険かを推察してほしいです。それによって、人生の選択をします。

(3)日常生活においても、(インターネットで調べた内容で)恐怖(相手が私がいらないことを知っているということを簡単に調べ、命を狙っているのではないか、自分の身にもその恐怖『本当に怖い!』の危険が迫るのではないか)を感じている状況であり、これが、取り越し苦労だとしても、そのストレスで、体を蝕まれるか?

 ひとつ断っておきますが、実際に誰かに見られているという感覚はありません。ただ、今後そうなるのかも知れないという思いと、窓の近くにいるときにスナイパーが狙撃したりして、等考えて恐怖を感じてしまうだけです。(被害妄想というよりは、想像力を働かせて考えたことに怯えている感じです)

 以上のことを質問させてください。。約2年くらいたち、自分の身に何もおきてないようでしたので、質問させていただきました。以前は、質問することさえも、危険を冒すことだという認識でした。ちなみに、調べるPCは自宅のノートPCで無線ランを使っています。

 輝いて、生きたい。ニコニコして、不安のない表情で毎日を過ごしたい。死ぬときは、やわらかな風を頬に感じて、安らかに眠りたい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)心配性であることと職業には関係性がないです。

大丈夫です。
(2)何かをネットで調べたぐらいで命を狙われることはないです。大丈夫です。
(3)取り越し苦労の恐怖をストレスに感じて体を蝕まれるか?ということですよね。これはその通りです。

「窓の近くにいる時にスナイパーに狙撃」は、正直想像力に感服いたしました。
研究者なんかより、フィクションの小説家になられるのがよいかと思います。

ちなみに、何から2年経ったのかよくかりませんが、
脅かしますと、調べる環境が、
 自宅かつノートPCかつ無線LAN
では、情報は一番漏れやすい状態ではないでしょうか。
憑かれたように調べる性格だと言うお話ですので、
情報はどうやったら漏れるのかを、その性格を如何なく発揮してお調べください。
多分、表層あたりで、私の言っていることが正しいとご理解いただけるでしょう。
    • good
    • 0

某県の役人です。

以前の部署で人事管理の仕事をしていたことがあります。
No.2さんもおっしゃっていますが、とりあえず精神科を受診してみましょう。
同様の職員がいましたが、受診して、今は寛解し、元気に働いていますよ。
    • good
    • 0

不安神経症の可能性があります。


医者に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ってことは、考えすぎってことで良いということですよね?

参考にします。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/07 12:25

>『将来、経済についての研究者になりたいと考えており、


>また、私は小説家と映画監督にもなりたいのですが、

まず、どれか一つの夢を実現してから、心配すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

『案ずるより産むが易し』ですね。

ニコニコして前に進みます!

お礼日時:2007/07/07 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング