人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 わたしは女性です。しかし、スレンダーというより、水泳選手のようなたくましさをかもしだしているような女性に憧れています。

 年は29歳です。毎日、ヨガをしていますが、適正な食事の量がわからなかったり、ストレスで、ときどき過食します。それが原因だと思うのですが、肉付きは良いのですが、マッチョというよりデブ(オバサン)というカンジです。ちなみに、タニタの体重計では、体重59キロ体脂肪27%基礎代謝1278、内臓脂肪レベルは平均以下です。ちなみに身長は158です。ズボンのサイズは27インチです。

 もっと、たくましいお母さんというカンジに、たとえて言うなら「ママさんバレーの選手」のような、「コワイ婦長さん」とか「コワイ婦人警官」のような活発なカンジになりたいのですが…。

 ふだんはヨガの他に、水泳やジョギングを月に数回。大会前はソフトバレーボールの練習もしています。しかし、ふだんの平日、椅子に座る仕事をしているせいでしょうか?しかも、かなり猫背になっています。ウォーキングは1日1万歩ちかく通勤を兼ねて歩いていますが、先に述べた女性のような上半身のたくましさは身に付かないカンジです。

 どうすれば、「頼れそうな、あたたかそうな、しっかりしてそうな」雰囲気の体型になれるでしょうか?彼女たちのような迫力は体を鍛えただけでは手に入らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 筋肉トレーニングで「上半身がっちり」になりたいのなら、ヨガやジョギングやソフトバレーボールの練習ではほとんど役に立ちません。

スピードを出して泳ぐ水泳(競泳など)はいいかも知れませんが(ゆっくりと長い時間かけて泳ぐのでは筋トレの効果はなくなります)、月に数回では筋肉をつける効果は期待薄です。筋トレは最大限の力を振り絞って、10回繰り返せば力尽きる程度にすると効果が出ます。筋トレは週に数回は必要です。筋トレを5日以上間を空けると、せっかくつけた筋肉が落ちていきます。それと「上半身のたくましさ」のためには、常々姿勢を良くしておくことも大事です。いつもピンと背筋を張っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 姿勢を良くする・それなら、仕事をしながらでもできますね♪心がけてみようかなぁ。

お礼日時:2007/07/08 11:44

水泳選手も毎日筋トレしていると思いますよ。


水泳やジョギングを月に数回ではやってもや
らなくても同じでしょうから、月数回を基本
的に毎日にすれば、だいぶいけるような気が
します。

あるいは、ボクシングジムに通うとか。

俺はボクシングジムに集、4回通いましたが
肩周りの筋肉や腕の筋肉すごくつきましたよ。

体型を変えるのであれば基本は毎日やらない
となかなか無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。毎日、水泳は時間的に難しいのですが、筋トレは効果があるみたいですね。格闘技とかを習うと確かに、凛々しくなりそうですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/07 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング