アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から都内に住むようになったのですが、夏になると家に蚊の類のような虫が現れます。
普通の蚊と同じで人を刺すのですが、普通の蚊(よくいる白黒の奴)に刺されるよりも
腫れがひどく、痒みも尋常じゃありません。
普通、掻かないでガマンすれば痕は残らないと思うのですが、この蚊の刺し痕は掻かなくても残ってしまいます。
夜行性のようで大体いつも寝てる間に刺されます。
見た目は茶色で大きさも普通の蚊位で、アカイエカに似ているのですが…
どうやらそいつは「血を吸ってはいない」ようなのです。
今まで6、7回程遭遇したのですが、いづれも刺された後に蚊を潰しても血が出ないのです。
確かにシッカリそいつに刺されているのですが…

この虫は一体何なのでしょうか。
日本には何百という種類の蚊がいるそうですが、中には刺すのに血を吸わないものもいるのでしょうか?
こいつは一体何を吸ってるのでしょう…
それともやはり蚊ではないのでしょうか…
何だか気味が悪くて毎年夏が怖くてしょうがないです。
解る方いましたら是非回答お願いします。

A 回答 (2件)

どの種類の蚊なのか不明ですが、


痒みと腫れがひどいそうなので
いわゆる「ヤブ蚊」の種類ではないかと。
http://www.gaityu.jp/japanspecies.html

腫れがひどく、痒みも尋常じゃ無いのは蚊の唾液のアレルギー反応だと思われますが、
刺された痕に薬を塗ると症状が軽くなります。
http://nakanokodomo.com/sos/sos-a33.htm
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000378.h …

また、虫よけハーブを室内に置いておくと今後の被害が減るのではないでしょうか?
虫よけハーブや蚊取り線香の元の除虫菊、レモングラスなどを
室内や窓際、ベランダに置いておくと虫よけ効果があると思います。
しかも市販薬より人間にやさしいですし。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=13893
http://journeytoforever.org/jp/edu_homer.html
http://okiraku-abc.com/contens18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対処法や虫除け法など、とても参考になりました。
種類は何でも、刺していく事は確かなので
刺されないようにきちんと身を守る事を考えようと思いました。

お礼日時:2007/07/07 23:31

アカイエカも吸血します。


血を吸われたから腫れる、かゆくなるのではなくて、原因は吸血の前に蚊の口から注入される唾液によるアレルギー反応です。
蚊を潰して血が出なかったのは、吸血前だったからですが、このときすでに唾液は注入されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
唾液によるアレルギー反応の事はわかりましたが、
寝ている時に刺していくやつなので吸血前だったとは考えにくいような気がします。
刺した後は人に近づかなくなります。今まで例外なくそうでした。
なので、何か蚊とは別のものなのかな、と思うのですが…

お礼日時:2007/07/07 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!