人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私にはちょっと気になる人がいるのですが、この前メールをしていて相手の文章にこの頃何となく元気の無い感じを覚え、体調が悪いとも前々から言っていたので「もし勘違いとか余計なお世話とかだったら気にしないで。だけど無理しないで、私じゃ役不足かもしれないけど、もし何かあった時にはいつでも言ってね。」みたいなことをメールしました。

しかしそれ以降何の音沙汰もありません。別に相談事が無いならないでそれに越した事は無いんですが、雑談とかそういうメールもありません。

私はこういうメールを友達が送って来てくれると元気なときでも悩んでるときでも素直にうれしいと思うのですが、人によってはこの手のメールはうざいでしょうか?

相手は私より6歳年上で社会人です。私は大学生です。
相手の方には私に特に恋愛感情とかは無いと思うのですが、少なくとも嫌われたくありません。

ただ純粋にもし必要なときはいつでも相談に乗るからね、見たいな気持ちで言ったのですが、逆に邪魔に思われてしまったのではないかと少し心配です。

皆さんはこういったメールが来るとどう思われますか?

A 回答 (1件)

人の気持ちを知りたがっている間は、自分の気持ちを大事に出来ていないと誰かが言っていました。

その通りだと思います。

どういうことかと言いますと、(そのままですが)
「あなたは私のことが好き?」って聞いている間って、自分の「この人が好き!」っていう気持ちは大事に出来ていないんです。
「この人が私のことをどれくらい好きか知りたい」という気持ちになっているんです。

要するに、大切なのは相手の気持ちではなく自分の気持ちなのではないかということです。

sami3さんが相手を心配だと思うのなら、ただ彼を信用すればいいだけのこと。
心配することと干渉することを履き違えていることがよくあります。
本当の心配とは、相手の言うことなすことを受け止めて、相手だと認めることではないでしょうか。
それを「自分だったら嬉しいのに…」というのは少し違う気がしますし、相手が自分の思うようにいくことを望んでいますよね。

回答とは言いがたい回答になってしまいましたが、最終的な質問よりほかに大事な問題があると思ったのでおせっかいしてしまいました^^;

何かをするにおいて、その意味と結果を受け入れる覚悟というか姿勢といったそういうものは、必要です。
sami3さんが彼を心配すること。その意味。その結果。
それはsami3さんがちゃんと知っていなければいけないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、私が心配なら心配でいいんですよね。

私がされたら嬉しいからどうこうというより、心配されること自体もしかしたら迷惑だったのかもと思っていました。

今は放っておきます。いい意味で。