マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今現在入社1年ですが会社をやめて転職活動をしようと考えています。
理由としては
1、ひとつのところでコツコツと作業的なことをするのが好きなのに
  今の会社は一人での出張が多く、様々なスキルを身につけて
  広範囲に対応しなければならないため。
2、あまり話すのは得意ではないのですが、コミュニケーション能力
  の高さを求められ、客との駆け引きなどが重要になるため。
3、残業が多いのに残業代が出ません・・・。

などです。
会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか?
自分の中ではかなり深刻な問題なのですが。

大学の頃はコツコツと同じところで言われたことをまじめにやって
いたのですが、そのせいか自分でバリバリ、いつでもどこへでも行く、
どんな人でも相手にできる、という意思がありません。
ただまじめに、責任強く、チームを大事にする、似たような作業を
やる、というのにはかなりの自信があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分が納得いかないのであれば転職すべきです。

若さの特権です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、転職活動がんばります。

お礼日時:2007/07/08 18:45

No.6です。



> >現在の会社で、作業量の少ない内勤に回してもらえば、退職しなく
> >ても問題解決するのでは?
> すみません、小さい会社なので、SEしかいないのです。
> 事務もいらないようでしたし。

それは、質問者さんが自身で判断する事では無いのでは?
会社がNOって答えを行う事が分かっているのなら、転職が前提ならなおさら好都合です。
重要なのは、そういう問題解決のための努力を行ったという【実績】です。

--
一方で、残業代も支払われないようなのでと、自身の判断で請求せずに泣き寝入りし、会社にとっての円満退社をするのも自由です。
    • good
    • 0

>会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか?



十分だと思います。なるべく若いうちに、自分に合った職種でスキルアップできる環境を探すのは正しい選択かと存じます。

但し、他の方も書かれているように1.や2.については転職活動時に言われない方がいいと思います。
特に2.については絶対に伏せておくべきです。

>3、残業が多いのに残業代が出ません・・・。

上記の理由のみ、退職理由とされてはいかがかと。
会社に寄ると思いますが、残業代を出すよう企業に改善要求してもこの点は改善されないのが一般的だと思いますし、言ったところで「わかっていて入社したんでしょ」といわれるのがオチです。
転職時の面接では「はじめは納得して入社したものの、入社後、現実に残業が多い状況のため不満に思っている」と簡単に説明されてはどうでしょうか。

1.と2.の能力については、確かにどの職種でも多かれ少なかれ必要とされると思います。ですが、専門性を磨くような職務内容であれば、営業職などよりは1.や2.の能力は必要とされないでしょうし、1.や2.の能力を過大には要求されない職務を求めて求人応募されてはいかがかと。

>ただまじめに、責任強く、チームを大事にする、似たような作業を
やる、というのにはかなりの自信があります。

そのような職種で質問者様が納得できるような仕事があるのかどうかをまずは調べてみて、1.や2.のことには触れずに上記を前面に押し出してアピールされてみてはどうでしょうか。

また、広範囲なスキルを要求される職種ではなく、専門性を高められるような職種を希望している旨、人材紹介会社(これも、ピンきりですが)担当者に伝えて該当の職務内容の案件を探してもらうとか。

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なんだか自分の中で踏ん切りがつきました。
会社を辞めて、じっくり探そうかと思います。

お礼日時:2007/07/08 18:35

3はまっとうな理由です。

1,2はなぜそういう仕事を探さなかったのかという疑問が残ります。まあ給与の一部不払いがあるわけだから、今やめたからといって人に文句を言われる筋合いはありませんので、転職もいいと思いますよ。もちろん転職先を探してからやめたほうがよいとおもいます。就職に教授や知人の世話になっていたなら、やめるときは残業代未払いも含めて報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっくり考えて次を探そうかと思います。

お礼日時:2007/07/08 18:36

現在の会社で、作業量の少ない内勤に回してもらえば、退職しなくても問題解決するのでは?



まずは、現在の問題点を上司に相談して下さい。

その上で、改善案を提示し会社に問題解決の請求を行ってください。
・別の部署へ配置転換。
・残業代の支払請求。
・スキルを身につける、意識改革ため、社外でのセミナーなどへの参加。
など。

質問者さんが上記のような問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で問題が解決せずに【やむを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。
転職や、失業手当の給付に際して、非常に有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現在の会社で、作業量の少ない内勤に回してもらえば、退職しなく
>ても問題解決するのでは?
すみません、小さい会社なので、SEしかいないのです。
事務もいらないようでしたし。

お礼日時:2007/07/08 18:38

だったら、一般職の事務職あたりを志望するのがいいかと。


総合職を志望するのだったら、なんでもします、が基本でないとまず勤まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般事務ですね、調べてみます。

お礼日時:2007/07/08 18:38

 辞めるのは自由だと思います。


 僕は地方勤務がイヤだったので、地方に支社がある会社を避けて、就職活動をした事があります。

 -----------------

 その上で、正社員で就職する以上、作業だけをすればOKというワケにはいかないと思います。出世をして、ヒトの上にたつという事になれば、作業だけでなく、コミュニケーション能力やリーダーシップなども求められてくるかと(場合によっては営業力も)。

 僕もコミュニケーションが苦手で、一人で作業するものが良いと、デザイン系に就職しましたが、今は営業も、人前でのプレゼンもしなければいけない立場です。

 この辺は、仕事の年数を重ねるウチに自信もつきますし、案外、どうにかなるモノです。
 なので、対人関係やボーナスなどに大きな不満がない場合は、2~3年は辛抱する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミュニケーションはともかくとして、出張であまり家にいられなく
なるのが嫌なのです。
それには入ってから気づいて…。
完璧にリサーチ不足でした。

お礼日時:2007/07/08 18:41

現在は第二新卒採用をしている企業は沢山ありますので、転職は可能であると思います。



ただし…上記の理由が転職理由であるとすると、採用する側としてはかなり不安ですね。正社員(総合職)として勤めるのであれば基本的にはどんな辞令にでも対応する義務があります。出張も異動も原則断ることはできません。
そしてどんな職種であっても、会社という「組織」で働く以上コミュニケーション力が必須です。第二新卒クラスであれば、選考基準はポテンシャルとコミュニケーション力がほとんどです。
もし、コツコツひとつの作業を続けるのが好きというのであれば、何か特殊な技術を持っているということが絶対条件ではないでしょうか。(たとえばプログラミングができるとか、建物の設計ができるとか)それでも、エンジニアだからといって人と話さなくていいわけではありませんが…

それと、残業代がきっちり出る企業って少ないと思いますが…。年俸制の企業も増えてきていますから、残業代ではなく、きちんと自分のスキルで昇給を目指した方が確実だと思いますし、将来的には大きな差が出ると思いますよ。

どんな人にでも自分に合った職業、会社はあると思います。最終的に転職するしないに関わらず、色んな企業を見てみるのもひとつだと思います。良い企業が見つかればいいですし、もしかしたら今の会社の良いところが見えるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな会社を調べて自分なりの答えを出してみます。

お礼日時:2007/07/08 18:42

だったら最初からそういう職場に就職すれば良かったのに。


「そんなの、入ってみなければ解らない」と言うのなら、転職先も出張が多かったりサービス残業が多かったりするかも知れないですよね。

私の会社には、「乗り物酔いが激しいから」という理由で、出張が多そうな会社は初めから度外視して就職活動をしていた、という人がいますよ。

>会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか?

辞める理由に不十分もへったくれもありません。辞めたいならさっさと転職活動を始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リサーチ不足で詳しい仕事内容を調べなかったんです。
こんなに出張、駆け引きがあるものだとは知りませんでした。

お礼日時:2007/07/08 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期出張が嫌!甘いでしょうか?(長文)

はじめまして。地元に帰るために、29才でこの10月初旬に機械メーカーに転職しました。現在20日目です。 面接時に出張もあることは聞いていましたし、納得もしていました。ただ、その頻度が尋常ではなく、週末に帰れることは殆どなく、月に2度家に帰れればいいことろらしいのです。 出来るだけ帰れるようにはするといってくれるのですが、その対策は現在、特にありません。 社内の他の人からも、「駒使い」状態だ、大変と聞いています。 また、管理業務ということで実際の作業は簡単なもんしかありませんということだったのですが、入社してみると将来はメンテナンスが出来るようになってもらいますということです。 これも面接時と違います。 面接時の確認不足、認識不足なのは十分承知ですが、このまま、経験を積み、仕事を続けたところでいづれ辞めそうです。 年齢的にも辞めるなら早い方がいいと思っているのですが、考えが甘いでしょうか。 働くことは簡単ではないのは分かっているつもりですが、毎日、嘔吐するほど、悩んでいます。 将来は家庭を持ちたいのですが、出張で家を空ける事が多い方はご家族の方の理解は得られるのでしょうか? また、仕事に追いやられて、自分の時間が持てず、自己嫌悪になったりしますか? 子供さんがいらっしゃる方は毎日帰りたくなりませんか?20日や一ヶ月で辞めるなんて仮に次の会社の面接に行っても採用されにくくなると思います。 活躍されている方から見れば子供みたいな悩みかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 前職と異なる分野にきて自分に合わないということも関係しているようにも思えます。

はじめまして。地元に帰るために、29才でこの10月初旬に機械メーカーに転職しました。現在20日目です。 面接時に出張もあることは聞いていましたし、納得もしていました。ただ、その頻度が尋常ではなく、週末に帰れることは殆どなく、月に2度家に帰れればいいことろらしいのです。 出来るだけ帰れるようにはするといってくれるのですが、その対策は現在、特にありません。 社内の他の人からも、「駒使い」状態だ、大変と聞いています。 また、管理業務ということで実際の作業は簡単なもんしかありませんという...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも前職がサービス業で信じられないくらい労務管理が悪く離婚されている方や過労で事故を起こす人、倒れて入院する人など 凄い職場でした
ある程度 大きい会社でしたが、それでも何十年も続ける人はいました。

出張で家を空ける事が多い方はご家族の方の理解は得られるのでしょうか? 
>それは結婚する人しだいとしかいえませんね

仕事に追いやられて、自分の時間が持てず、自己嫌悪になったりしますか?
>何度も何度もやめようと思い、帰宅して玄関で泣き崩れたこともありました
あまりに辛くて職場の床に座り込んで立ち上がれなかったこともあります。

結局は自分の価値観と決断力しだいだと思います。
続けるか?辞めるか?はあなたしだいです

辞めて今より待遇もよい職場に就職できるかどうかはわかりません

しかし、辞めて今より待遇の良い職場に就職できないともいえません


あなただけの人生です。じっくり考えてじっくり選択してください。
ただ 結婚して子供がいないでよかったですね
男一匹、何したって生きていけますよ
がんばれ♪

Q長期出張がつらい

38歳のSEです。

職業柄出張が多く、昨年は疲れとストレスで自律神経失調症になってしまいました。

今年も出張が多く、今回に限っては長期遠地出張が決まりそうで悩んでいます。

仕事に関しては長年苦労して体得してきたこともあり、辞めたいという思いはありません、

けれど、どうしても精神と体力が続かない部分もあり、自分の体が不安でならないのです。

職業柄現場へ行くと毎晩22時過ぎの仕事になってしまいます。

いつもは気丈で頑張る性格なのですが、今回だけはあまりの遠地出張にて

自分の体が壊れそうで怖いのです・・。

とはいえこのご時勢、自分の体調で出張にいけませんとは会社に言えず悩んで

おります。

診断書を提出すべきか・・しかしそれが裏目にでたら等々色々考えてしまいます。

今まで仕事に対し「仕事だからやるしかない」と前向きでいた自分も、すっかり

力がなくなってしまいました・・

今になり初めて自分を守りたい思いがあり、

思い切ってご相談します・・。

なんとか長期出張を回避できる方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
フリーランスのシステムエンジニアーです。

私も、(若いときですが、)長期出張の経験や、タイトなプロジェクトで心身共に痛めた経験などあります。

そのような、私の経験からいうと、いい仕事というのは心技体が伴ってこそ、成し遂げられるものであって、第1優先すべきは、間違いなく、自分自身の資本である「体」だと思います。気持ちだけでは仕事できないし、技術だけでも仕事はできないです。

診断書が会社に提示してしまうと、事態が大きく変わってしまいそうなので、あまりおすすめしませんが、一度、会社に相談なさってはいかがですか。具体的な症状とその不安を言葉にしてみて、その会話のなかで、新たなモチベーションが生まれるのであれば、それに従えばよいと思いますし、相談の結果、現場に出張する以外に、その仕事に関わる方法が見つかるかもしれません。

> 今になり初めて自分を守りたい思いがあり、

もしも、この思いが、思いつきでなく、熟慮のすえであるとするなら、裏目に出るとか出ないとかという問題ではないように思います。もう一度、よく、気持ちの整理されることと、会社に申告すると、実際に、現実がどうなってしまうのかのシミュレーションをなさってみてください。



ちなみに、私も同業者ですが、30歳前後で、プログラミングに対しての執着が薄れていったのと、体力が続かないことなどから、プログラマーとしての限界を感じるようになりました。(笑)
最近は、まったくプログラムしないというわけではないですが、実務は、育成という名目で、若いメンバーにさせるようにして、設計とか、マネジメントのほうを中心にできるよう仕事のやり方をくふうしてます。出張に行かれることになったとしても、仕事のやり方によって、自身への負荷を減らすという方法もあると思いますし、その具体的な方法が、会社との相談によって、得られるのではないでしょうか。

また、こういった議論は(かなりフィジカルな側面もありますが)典型的なメンタルヘルスの議論なので、会社のほうにも、何らかの対策を講じる必要があると思いますよ。やはり、
一度、信頼できる上長に相談されることをおすすめします。 
 
 
 

こんにちは。
フリーランスのシステムエンジニアーです。

私も、(若いときですが、)長期出張の経験や、タイトなプロジェクトで心身共に痛めた経験などあります。

そのような、私の経験からいうと、いい仕事というのは心技体が伴ってこそ、成し遂げられるものであって、第1優先すべきは、間違いなく、自分自身の資本である「体」だと思います。気持ちだけでは仕事できないし、技術だけでも仕事はできないです。

診断書が会社に提示してしまうと、事態が大きく変わってしまいそうなので、あまりおすすめしませ...続きを読む

Q出張が多い仕事の人orその奥さん

出張が多い仕事に転職しました。
出張の期間は短くて2、3日。長くてたまに1ヶ月。
日帰りのときもたまにあります。
社内で仕事をする事は少ないです。

自分は前職が会社にこもってデスクワークの毎日だったので出張にすごい憧れのようなものがあり、採用されてウキウキしていたんですが、1つ大きな不安ができました。

それは、結婚生活は無事にやっていけるんだろうかということです。
もちろん会社には結構している方がほとんどですし、別に今結婚を考えている人がいるわけではないんですが、奥さんになる人や将来できるであろう子供の事を考えると出張が多い仕事で良かったのかなー…?と思うようになりました。。。


それで
出張が多い仕事をしている方、実際結婚生活はどうですかね?アバウトな質問ですが、不自由なく普通にできてるよー的な回答でも結構です。

また、旦那さんがそういった職業の方は奥さんの率直な気持ちを教えてほしいです。

Aベストアンサー

これは奥さんの性格次第ですよ。

自分も以前は出張が多い部署にいましたが、全然問題なかったですね。家の妻は「亭主元気で外がいい」タイプかもしれません。
ただ、出張が多くなってメールのやり取りが多くなりましたね。出張の少ない部署にいた時は夫婦でメールなんてした事ありませんでした。用もないのに一日に数通はやり取りしてました。更に携帯の家族間通話が無料になってから電話も増えましたね。
要はコミュニケーション取れてれば大丈夫と言いたい所ですが・・・
知り合いの中には旦那の側がどんなに努力しても駄目なパターンが存在していたのも事実ですね。

従って、最終的には本当に人によりけり、奥さん次第としかいえないですね。もっと細かく言うと、旦那が何もフォローしなくても大丈夫な奥さんもいれば、上手にフォローすれば大丈夫な奥さんもいれば、何を言っても駄目な奥さんもいる訳です。

出張のある職場を前提として考えるのであれば、それに対応できる奥さんを選ぶしかありません。でも事前に分かるのは難しいかも・・・

Q出張拒否する方法のアドバイスを

今月頭、出張を頼まれました。
それを断る方法をアドバイスいただきたいのです。

私は去年入社した会社にて電子部品の設計をしています。昨今の不景気で契約社員をリストラしたため、景気回復調の今工場の人員が全く足りない状況になり、応援という形で人員集めを会社がしており、業績のない私がそれに引っかかったという経緯です。

次に出張を頼まれた点について。上司が不在だったため、直接私に社長から依頼が来て、応援に行ってくれないかと言われ、圧力に負けてその場で「はい」と言ってしまいました。そのあと上司に通知した模様です。上司は承諾したものと思われます。

4・5日経った現在後悔しています。というのも、どのような業務をするか分かっていないこともありますが、
集中力が長時間いる作業
単純作業が続く作業
が病気のため(神経系)できないからです。病気の事は会社に伏せてあります。偏見を持たれるからです。現在の自主的に休みを入れて8時間労働をすることが適しており、工場での交代勤務の場合体調を崩す可能性があります。病院へ相談したところ転職を勧められました。

このような状況で明日上司へ出張の取りやめをお願いしたいのですが、
問題を起こさない話し方をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

今月頭、出張を頼まれました。
それを断る方法をアドバイスいただきたいのです。

私は去年入社した会社にて電子部品の設計をしています。昨今の不景気で契約社員をリストラしたため、景気回復調の今工場の人員が全く足りない状況になり、応援という形で人員集めを会社がしており、業績のない私がそれに引っかかったという経緯です。

次に出張を頼まれた点について。上司が不在だったため、直接私に社長から依頼が来て、応援に行ってくれないかと言われ、圧力に負けてその場で「はい」と言ってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

難しいと思います。

>圧力に負けてその場で「はい」と言ってしまいました
「はい」と言ってしまった時点で「問題ない」と言っているのと同じです。

>そのあと上司に通知した模様です。上司は承諾したものと思われます。
先ほどの「はい」の了承と合わせると、人事異動に関する全ての手続きが終了してしまっています。

>病気の事は会社に伏せてあります。
昨年入社した際に業務に支障が出るかもしれない病気を伏せるのはまずいと思います。設計の仕事なので大丈夫と思っていたかもわかりませんが、実際は配置転換で追い込まれてしまっているのがきついですね。

本音を言えば、3つのミスが重なり、現在の状況を生んでしまったと思います。
入社のときから病気の話を言っていれば、この配置転換はなかった可能性が高かったですし、社長の以来にも断る又は即答を避けていれば防げたかもわかりませんし、「はい」と言った後でも、社長から話が行く前に上司に事情を説明していれば助けてくれたかもしれません。

No1さんへの補足を読みますと、工場は危険な為、命にかかわるようですので、正直に話をするしかないでしょう。それによって評価が下がる、最悪解雇せざる負えない状況に追い込まれたとしてもしょうがないかもしれません。

先週にあった話、今日まで放置し、明日の出張に参加したくないは、通らない話だと思います。

今からでも上司に連絡を取り、正直に話すか、明日一日だけ何とかがんばるかしかないと思います。

後者の場合の方が少しは「がんばってみたが無理だった」という風に持っていけますので、そちらの方が今後のことを考えればお勧めします。

前者だと、上手くいって、偏見をもたれる程度、最悪の場合は評価最低又は退職せざる負えない状態になると思います。

昨日であれば、病院に行って、診断書を貰い、それを元に話が出来たかもしれません。

上手く行くといいですね。

難しいと思います。

>圧力に負けてその場で「はい」と言ってしまいました
「はい」と言ってしまった時点で「問題ない」と言っているのと同じです。

>そのあと上司に通知した模様です。上司は承諾したものと思われます。
先ほどの「はい」の了承と合わせると、人事異動に関する全ての手続きが終了してしまっています。

>病気の事は会社に伏せてあります。
昨年入社した際に業務に支障が出るかもしれない病気を伏せるのはまずいと思います。設計の仕事なので大丈夫と思っていたかもわかりませんが、実際...続きを読む

Q建築関係の仕事と出張について疑問??

建築関係の仕事と出張について、私の友人と旦那さんのお仕事の話になったとき「友人の旦那さんは建築関係のお仕事で、年中、仕事で日本全国に出張されていて、普段日曜日にしか帰宅せず、3週間ぐらい家を空けることもよくある」と聞きました。
建築関係と言っても色々あるとは思いますが、よっぽど大手で無い限り、普通はその地域の物件を扱うと思うので、年中出張というのが不思議です。(ちなみに友人の旦那さんは経営者で大手ではないそうです。)
不動産関係勤務の夫にも聞きましたが「有名なデザイナーならあり得るけど、普通はそんなの聞いたことがない」と言われました。
年中出張するような建築関係のお仕事ってどんなのでしょうか?
そんな業種があったとしても、このご時世に年中出張で飛び回るほどこの業界に仕事があるのか不思議です。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 経営者であっても大手の下請け会社であるってことは否定できないと思います。
 弊社がそうですもの・・・・。やはり大手の会社の下請け会社です。それでも代表取締役は「経営者」ですからね。
 よって、
 三か月位いないってのもあり。
 ずっと出張というのもあり。

 有名デザイナーの方が家にいる確率は高い。
 
 建築関係でも、内装なのか外構なのか、マンションクラスなのかにもよります。
 一件ずつ受注して工事して・・・というのは個人商店なみ。
 普通に名の通る建築会社でも実際に建てるのは現場の作業員ですからね。
 それだと、ずっと行ったきりというのはありです。
 分譲地に何件も一気に建てるのが一般的ですから、遠い場所にあてられたら、仕方ないですよ。

 ちなみに、弊社も「建設業」ですが、他府県出張に三か月はおおありです。
 
 

Q長期出張が嫌で部署を異動したいです。

長期出張が嫌で部署を異動したいです。

当方、新卒で建設系の会社に就職し、今年で5年目です。独身で、結婚の予定はここ数年は全くありません。
現在の部署の仕事では、あるプラント案件を受注した際には最終的に現地での試運転業務が待っており、その期間は数ヶ月~1年にも及んだりと、想像していた以上に長期にわたるものです。また、普段の業務も、うちの部署は誰もが遅くまで残っており、この前は一番早く帰った人が10時45分でした(隣の部署は8時に電気が消えることもしばしばなのに…)。

現在私は、このことに大いにストレスを感じています。毎週土日はプライベートに費やしたいし、そのプライベートを充実させるためにも、毎日とは言わないまでも平日夜にその勉強・練習をしたい。日当や残業代よりも時間が欲しい、そう考えながら現在もんもんと仕事をしています。デスクワークなど試運転以外の業務内容は、やりがいもあると感じているのですが、やはり「長期出張」が頭によぎると気分が落ちてしまいます。

今週、課長との中間面接があります。そこで、「部署の異動を希望します」と願い出たいと思います。それに対して、もしかしたら「総合職として採用されたのだから、どういう業務も受ける義務がある」とか「もともとこの業務に従事してもらうために採用されたのだ」とか、当方の意向に背くことを言われるのかなーと勝手に予測をしています。

現在の部署の上司の方々とも悪い関係になることなく、念願の部署異動をしたいと思うのですが、面接での課長への伝え方について、何かアドバイスがありましたら是非教えていただきたいと思います。

長期出張が嫌で部署を異動したいです。

当方、新卒で建設系の会社に就職し、今年で5年目です。独身で、結婚の予定はここ数年は全くありません。
現在の部署の仕事では、あるプラント案件を受注した際には最終的に現地での試運転業務が待っており、その期間は数ヶ月~1年にも及んだりと、想像していた以上に長期にわたるものです。また、普段の業務も、うちの部署は誰もが遅くまで残っており、この前は一番早く帰った人が10時45分でした(隣の部署は8時に電気が消えることもしばしばなのに…)。

現在私は、このこ...続きを読む

Aベストアンサー

購買は個人に権限があるので
キックバックやリベートや接待などで懐柔されてしまう人がいて
社の利益にならないので数年でローテーションしていると思いますが
社内のことなので調べればすぐわかるでしょう。
また、一般には経済や法学部出身の文系の縄張りではないかと思います。

部を跨いだ人事というのは
表向きの制度でないところで決まることが多いと思います。
発言権の大きい役員や部長クラスの引きや派閥の伝手とか
すっきりしない世界ではないかと。
貴方の会社のことはわかりませんが
部を跨ぐと課長ぐらいに言ったところで
埒があかないのではないかと思います。
要は力のある奴、権限があるのは誰かということです。

なので社内の事情や情報に疎いとその課長に言ったことが
返って異動を阻害するような結果とならないとも限らないので
言えるのかどうかも慎重に情報収集が必要だと思います。

課長も貴方が便利な人と思っていれば手放すこともなく
話はそこでとまって上には伝わらないこともあるので
話す相手の見極めは重要なことだと思いますが。
また、
そんなことは社内の親しい同期にでも一度でも口にしたら
足も引っ張られますし、尾ひれが付いて曲折されて伝わったりして
思わぬ不利益になったりするので
慎重な行動とタイミングを見計らうということが肝だと思います。

会社の考えている貴方のキャリヤプランと貴方の考えているプランが
すれ違っている場合もあるので
それを知りうる立場の人と話せる機会があればいいと思います。
国立院卒をそんなに粗末には扱わないと思いますので
いつまでも試運転業務にはおいておかないとは思いますが
その先を会社がどう考えているかが問題でしょう。

購買は個人に権限があるので
キックバックやリベートや接待などで懐柔されてしまう人がいて
社の利益にならないので数年でローテーションしていると思いますが
社内のことなので調べればすぐわかるでしょう。
また、一般には経済や法学部出身の文系の縄張りではないかと思います。

部を跨いだ人事というのは
表向きの制度でないところで決まることが多いと思います。
発言権の大きい役員や部長クラスの引きや派閥の伝手とか
すっきりしない世界ではないかと。
貴方の会社のことはわかりませんが
部を跨ぐと課長ぐ...続きを読む

Q転職が多いといけませんね。

私はアラフォーで5回も転職をしてしまいました。
人間関係がうまくいかなかったことが一番の理由です。
面接のときは「人間関係がうまくいかなかった」とは絶対に言えなかったので、「パソコンや医療関係の資格を取得するための勉強する時間がほしかった」と言いました。

あと、スーツを着て行き、身だしなみをきちんとして、聞かれたことはきちんと笑顔で対応して、「何か質問はありますか?」と聞かれたら、質問は必ず質問しました。
挨拶もきちんとして、面接をしていただいたので、お礼もきちんと言いました。
緊張しすぎないように10分から15分前について、面接を受ける前に大きく深呼吸していきました。

でも、結果は不採用でした。
2社面接を受けたのですが、不採用でした。
アラフォーで5回も転職したのが原因で不採用になったんだと思っています。

今、本当に後悔しているし、反省もしています。

ずっと前にも別の会社で面接を受けたときに「5社目ですからね」と言われて、不採用になったことがあります。

だいたい、何社くらい転職を経験しましたか?

※ただし、中傷などは絶対に投稿しないでください。
私は中傷されることは嫌いだし、すごく落ち込みやすいので、中傷などされると本当に困ります。
人の嫌がることは絶対にしないでください。
もし、中傷する投稿をした人にはすぐ違反報告させていただきます。

私はアラフォーで5回も転職をしてしまいました。
人間関係がうまくいかなかったことが一番の理由です。
面接のときは「人間関係がうまくいかなかった」とは絶対に言えなかったので、「パソコンや医療関係の資格を取得するための勉強する時間がほしかった」と言いました。

あと、スーツを着て行き、身だしなみをきちんとして、聞かれたことはきちんと笑顔で対応して、「何か質問はありますか?」と聞かれたら、質問は必ず質問しました。
挨拶もきちんとして、面接をしていただいたので、お礼もきちんと言いました...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、私は35歳会社員です。あなたより多分年下です。

他の回答者のみなさんの文面を見ましたがみんなひどいですねぇ~、かなりキツイことばかり書いてますねぇ~。
でもみんなもっともなこと仰っていますよ。みんな厳しい意見を書いていますが、みなさんのメッセージ内容を見てると、
みなさんあなたに対して、「そんなことで負けんな!!もっと頑張れ!!」という気持ちで書かれているように思えます。
よかったですね~、みなさんに感謝しないといけませんよ。
中傷なんてとんでもない、みんなあなたを内心応援してくれてるんです。
そうでないとこんなにみんな分析して色々教えてくれませんよ。

では私の意見を書きます。

>「アラフォーで5回転職」
→私は30歳までに4回転職しました。原因は色々ありました。
1回目の職業…警備員
退職理由:こんな老人ホームみたいな会社で上に上がってもせいぜい隊長止まり。毎日仕事づくめで将来が見えなかったから。また当時パソコンの資格を取ってIT業界に勤めたかったから。

2回目の職業…IT業界のヘルプデスク(MOTの資格を取って転職。東証一部上場企業。)
退職理由:働いている途中で結婚する人が現われ、結婚して家庭生活を営む上でどうしても今の賃金ではやっていけなかったから。

3回目の職業…非破壊検査関係の会社(大証二部上場企業)
退職理由:出張ばかりの会社で、結婚後に子供が生まれて一緒に生活していくのに、毎日出張で何週間も泊まって帰ってこない日々ばかりだと家庭を振り返る時間も持てず家族とのふれあいの時間が持てないから。

4回目の職業…現在の会社(現在入社4年7ヶ月ほど。東証一部上場企業。)

面接ではどうせ綺麗事を並べてもバレるので毎回すべて本当のことを言いました。
過去の自分がどうあれ、私は今やこれからの自分を見てくれる会社に入ろう…そう心に決めて何社も面接にのぞみました。


>「パソコンや医療関係の資格を取得するための勉強する時間がほしかった」と言いました。
→私は高校卒業後に4年間フリーターをして公務員の専門学校に2年間通いました。
もちろんフリーターの4年間は空白の期間として履歴書に残りますので、この間は何をやってたの?と面接官に聞かれます。私はウソを言わず素直にフリーターとしてスーパーでアルバイトしながら公務員になりたかったのでその勉強を通信教育や独学でやっていました。そしてそれでも公務員に受からなかったので専門学校にも通いましたがそれでも受かりませんでした…しかし年齢制限ぎりぎりまであきらめず勉強して受け続けましたが私の努力不足だったのでしょう…とうとう年齢制限になっても受からずあきらめて民間企業の道に進む事に決めました…と話しました。

私のやり方はあくまでウソはつかない。空白の期間があったりしてもこれを踏み台にして将来必ず新しい自分に生まれ変わってみせる、御社にはこれだけ貢献してみせる…という気持ちで面接にのぞみ、自分をアピールしました。企業も人を買うには人件費がかかりリスクを伴います。向こうも必死です。しかしそんな向かい風に負けないよう自分をアピールしました。

どなたかが回答していましたが、パソコンや医療関係の資格をあなたがここで取っていればこれを面接で言ってもアピール材料になるかもしれません。しかし何か得るものがなければ逆にマイナスにしかなりません。それなら逆にウソはつかない方がいいんじゃないですか?たとえこの先何10社落ちたとしても…。まだ2社しか落ちていないんですからまだまだ戦いはこれからでしょう。


>「何か質問はありますか?」
→ここは相手企業が自分の会社にどれだけ興味を持ってくれているかを見るところでもあるので、質問は役に立つようなものであれば多い方がいいです。ただし年齢的に考えてガキではないので変な質問はやめた方がいいです。


>アラフォーで5回も転職したのが原因で不採用になったんだと思っています。
→そうでしょうね。確かにそれはあります。元々転職自体プラスイメージで転職することなんて少ないですから。しかし考えてみてください。それだけではないはず。5回転職のマイナスイメージを払拭するぐらいのアピールがあなたにはできていましたか?問題はここです。あなたにはこんな魅力があるんだ…自分を雇っていただければこんなふうに貢献していきたい…っていうアピールがあなたには不足していたんです。これは転職回数が増えるほど力がいります。後悔、反省した後でどうやって面接官に訴えかけるのか考えるべきです。魅力のある回答が出れば面接官はあなたを買ってくれます。

私からの回答を、他のみなさんからの回答をどのように受け止められるかはあなた次第です。あなたの未来に向けて頑張ってください。

初めまして、私は35歳会社員です。あなたより多分年下です。

他の回答者のみなさんの文面を見ましたがみんなひどいですねぇ~、かなりキツイことばかり書いてますねぇ~。
でもみんなもっともなこと仰っていますよ。みんな厳しい意見を書いていますが、みなさんのメッセージ内容を見てると、
みなさんあなたに対して、「そんなことで負けんな!!もっと頑張れ!!」という気持ちで書かれているように思えます。
よかったですね~、みなさんに感謝しないといけませんよ。
中傷なんてとんでもない、みんなあなたを...続きを読む

Q出張が多い旦那様をお持ちのかた、出張が多い男性のかた…(長文です)

2才と生後4か月の男の子がいます。夫の両親と完全同居をしています。子供が生まれてから夫が出張のたびに苦痛で仕方ありません。一週間程度の出張であれば何とか我慢できますが、長いときは半月も1か月も帰ってきません。海外となると電話料金も気になり、まともに話もできません。2月に海外出張に行ったときは上の子の夜泣きもひどく、下の子が熱を出したりと本当に毎日が大変でした。私自身も1人で子供を見なくちゃいけない不安とストレスで、円形脱毛になり、口内炎が6つもでき、体が変になりました。夫の両親と同居生活は、家事もおろそかにできないし、夫が居ないとなればそれなりに気も遣います。
6月にまた海外出張があるようです。
期間は半月ぐらいの予定らしいですが、何とか一週間程度になるように会社に頼んで欲しいと夫に頼みましたが、夫自身が「仕事だから仕方ない」の一点張りです。こういうことを会社に頼むのっておかしいですか?今後も出張ばかり続くことを考えると夫に職を変えてもらうべきなのでしょうか。
夫は、人に誘われると断れないタイプです。
前回の出張(20日間・中国)のときも、同僚たちと毎日のように飲みに行ったりしていたようで、10万ほど持って行った出張費(ホテル代、朝・昼食代別)を全て飲食代だけに使ったようで、子供へのおみやげもない状態で帰ってきました。ホテルへの帰宅は毎日深夜12時頃でした。付き合いがあるのはわかるのですが、私が1人で子供を一生懸命寝かしつけているときに、夫は飲みに行くばかりして何をやっているんだろうと思うと悲しいやら、腹立たしいやらで何とも言えない気持ちでした。
出張が多い旦那様をお持ちの奥様は、
毎回笑って旦那様を出張に送り出せますか?
私のような立場だと、どうしますか?
この先ずっと我慢し続けるしかないのでしょうか?
出張が多い男性の方からもご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

2才と生後4か月の男の子がいます。夫の両親と完全同居をしています。子供が生まれてから夫が出張のたびに苦痛で仕方ありません。一週間程度の出張であれば何とか我慢できますが、長いときは半月も1か月も帰ってきません。海外となると電話料金も気になり、まともに話もできません。2月に海外出張に行ったときは上の子の夜泣きもひどく、下の子が熱を出したりと本当に毎日が大変でした。私自身も1人で子供を見なくちゃいけない不安とストレスで、円形脱毛になり、口内炎が6つもでき、体が変になりました。夫...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の気持ち、とても分かります。家も同じ位の年齢の子供達がいますし、7,8年前から主人も年に数回、主に(アジア方面)海外に出掛けます。私は、てっきり会社からの要求があっての出張だと思っていましたが、自分から申し出ている事も度々あるよで…。たまにプライベートでも出掛ける事がありますょ。 私自身も旅行で海外へ出掛けるので アジア方面での日本人男性が見せるあの独自な雰囲気、
殿様気分とでも言いましょうか…それは、眼で見るのも大変、嫌な光景です。私は、そういう光景を見ている為か(?)主人が、海外へ出掛けると言えば、直ぐにそういう風な想像が膨らみ 腹立たしく苛立たしい気持ちで一杯になり 主人に詰め寄った事もありました。
普段から私に子育てを押し付け既婚者としての自覚を持たず 自分の為の自由な時間と快楽を求める…私には、有り得ないその主人の正反対な性格に 本当に嫌気がさした時期がありました。 
あのね、酷な言い方をすると こういうタイプのダンナ様って 妻が、色んな事を要求しても 聞く耳なんて もってないんですよ。ある程度、変わってくれる事があったとしても根本的な自分可愛がりタイプの部分は、変わんないんです。人からの誘いを断れないと言うより 自分自身にそう行動したい気持ちが、あるからなのですよ。(多かれ少なかれ世の旦那様族は、殆どの方がそうだと思いますが。)かと言って 離婚する迄の気持ちが、貴女に無いのであれば、会社はもちろんの事、旦那様に要求する考えは、少し脇に於いといて 貴女自身が、努力して変わっていく方向には、考えられませんか? 
先ず、少しでも貴女の生活が、快適になるように(状況が許すのであれば)別居を考えられては、如何ですか?それだけでも 貴女のストレスは、軽減する筈ですよ^^ 子育てももちろん大切ですが、僅かでも良いから ご自分だけの時間を作ってみる事で 貴女が少しずつ満たされ 結果、家族が潤う事になる筈ですから...
ご主人への 要求は、時間を掛けて ゆっくりなさるのが、ベストだと思います。今の状況で、言えば言う程、互いの気持ちに距離が出来ますよ。
但し、金銭的部分は、きちんとご主人とお話し合いになって 改善してもらうべきですね!  
お子様達の為にも ご主人から少し目を離されて 貴女自身が、たくましくポジティブに!!
頑張って下さいね!!!

貴方の気持ち、とても分かります。家も同じ位の年齢の子供達がいますし、7,8年前から主人も年に数回、主に(アジア方面)海外に出掛けます。私は、てっきり会社からの要求があっての出張だと思っていましたが、自分から申し出ている事も度々あるよで…。たまにプライベートでも出掛ける事がありますょ。 私自身も旅行で海外へ出掛けるので アジア方面での日本人男性が見せるあの独自な雰囲気、
殿様気分とでも言いましょうか…それは、眼で見るのも大変、嫌な光景です。私は、そういう光景を見ている為か(?...続きを読む

Q出張手当のない出張を断りたいけれど

私の勤めている会社は出張しても一切手当は出ません。
普段は朝晩自炊生活、昼もお弁当を作ることもあります。
しかしながら出張させられた場合、まともに食事をするとなると毎日の食費の数倍ともなる負担が生じてしまいます。
数日連泊となると本当に苦しい出費となります。
労働者の立場として、このような不利益を理由に出張を断ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

交通費、宿泊費が実費で出るのなら、朝食、夕食付きの宿を探すとか。


> 労働者の立場として、このような不利益を理由に出張を断ることは可能でしょうか?

出張命令に合理性があるのなら、難しいです。
差し当たり、直属上司に相談、会社に改善を請求するだけして、それらの記録はガッツリ残しておくとか。
経済的に立ち行かなくなり、「やむを得ず」出張を断るのなら免責の事由に出来たり、「やむを得ず」退職する場合は会社都合の退職として処置するための根拠に出来るかも。

食事代が出ないってだけだと、実際に食事を抜く生活をして、栄養失調の診断書でも取れば…ってのは、身体に悪いし、リスク高すぎるし。
旅費の清算が出張後なのであれば、電車賃無いので出張出来ませんって断り方はアリかも。


労働者の立場として出来るのは、労働組合を立ち上げ、労働条件を改善していく事です。
まずは、会社の労働組合へ相談してみてください。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には労働者自身の利益や権利は、労働者自身の手で守る事がベストです。

交通費、宿泊費が実費で出るのなら、朝食、夕食付きの宿を探すとか。


> 労働者の立場として、このような不利益を理由に出張を断ることは可能でしょうか?

出張命令に合理性があるのなら、難しいです。
差し当たり、直属上司に相談、会社に改善を請求するだけして、それらの記録はガッツリ残しておくとか。
経済的に立ち行かなくなり、「やむを得ず」出張を断るのなら免責の事由に出来たり、「やむを得ず」退職する場合は会社都合の退職として処置するための根拠に出来るかも。

食事代が出ないってだ...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング