プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在入社1年ですが会社をやめて転職活動をしようと考えています。
理由としては
1、ひとつのところでコツコツと作業的なことをするのが好きなのに
  今の会社は一人での出張が多く、様々なスキルを身につけて
  広範囲に対応しなければならないため。
2、あまり話すのは得意ではないのですが、コミュニケーション能力
  の高さを求められ、客との駆け引きなどが重要になるため。
3、残業が多いのに残業代が出ません・・・。

などです。
会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか?
自分の中ではかなり深刻な問題なのですが。

大学の頃はコツコツと同じところで言われたことをまじめにやって
いたのですが、そのせいか自分でバリバリ、いつでもどこへでも行く、
どんな人でも相手にできる、という意思がありません。
ただまじめに、責任強く、チームを大事にする、似たような作業を
やる、というのにはかなりの自信があります。

A 回答 (9件)

自分が納得いかないのであれば転職すべきです。

若さの特権です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、転職活動がんばります。

お礼日時:2007/07/08 18:45

No.6です。



> >現在の会社で、作業量の少ない内勤に回してもらえば、退職しなく
> >ても問題解決するのでは?
> すみません、小さい会社なので、SEしかいないのです。
> 事務もいらないようでしたし。

それは、質問者さんが自身で判断する事では無いのでは?
会社がNOって答えを行う事が分かっているのなら、転職が前提ならなおさら好都合です。
重要なのは、そういう問題解決のための努力を行ったという【実績】です。

--
一方で、残業代も支払われないようなのでと、自身の判断で請求せずに泣き寝入りし、会社にとっての円満退社をするのも自由です。
    • good
    • 0

>会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか?



十分だと思います。なるべく若いうちに、自分に合った職種でスキルアップできる環境を探すのは正しい選択かと存じます。

但し、他の方も書かれているように1.や2.については転職活動時に言われない方がいいと思います。
特に2.については絶対に伏せておくべきです。

>3、残業が多いのに残業代が出ません・・・。

上記の理由のみ、退職理由とされてはいかがかと。
会社に寄ると思いますが、残業代を出すよう企業に改善要求してもこの点は改善されないのが一般的だと思いますし、言ったところで「わかっていて入社したんでしょ」といわれるのがオチです。
転職時の面接では「はじめは納得して入社したものの、入社後、現実に残業が多い状況のため不満に思っている」と簡単に説明されてはどうでしょうか。

1.と2.の能力については、確かにどの職種でも多かれ少なかれ必要とされると思います。ですが、専門性を磨くような職務内容であれば、営業職などよりは1.や2.の能力は必要とされないでしょうし、1.や2.の能力を過大には要求されない職務を求めて求人応募されてはいかがかと。

>ただまじめに、責任強く、チームを大事にする、似たような作業を
やる、というのにはかなりの自信があります。

そのような職種で質問者様が納得できるような仕事があるのかどうかをまずは調べてみて、1.や2.のことには触れずに上記を前面に押し出してアピールされてみてはどうでしょうか。

また、広範囲なスキルを要求される職種ではなく、専門性を高められるような職種を希望している旨、人材紹介会社(これも、ピンきりですが)担当者に伝えて該当の職務内容の案件を探してもらうとか。

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なんだか自分の中で踏ん切りがつきました。
会社を辞めて、じっくり探そうかと思います。

お礼日時:2007/07/08 18:35

3はまっとうな理由です。

1,2はなぜそういう仕事を探さなかったのかという疑問が残ります。まあ給与の一部不払いがあるわけだから、今やめたからといって人に文句を言われる筋合いはありませんので、転職もいいと思いますよ。もちろん転職先を探してからやめたほうがよいとおもいます。就職に教授や知人の世話になっていたなら、やめるときは残業代未払いも含めて報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっくり考えて次を探そうかと思います。

お礼日時:2007/07/08 18:36

現在の会社で、作業量の少ない内勤に回してもらえば、退職しなくても問題解決するのでは?



まずは、現在の問題点を上司に相談して下さい。

その上で、改善案を提示し会社に問題解決の請求を行ってください。
・別の部署へ配置転換。
・残業代の支払請求。
・スキルを身につける、意識改革ため、社外でのセミナーなどへの参加。
など。

質問者さんが上記のような問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で問題が解決せずに【やむを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。
転職や、失業手当の給付に際して、非常に有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現在の会社で、作業量の少ない内勤に回してもらえば、退職しなく
>ても問題解決するのでは?
すみません、小さい会社なので、SEしかいないのです。
事務もいらないようでしたし。

お礼日時:2007/07/08 18:38

だったら、一般職の事務職あたりを志望するのがいいかと。


総合職を志望するのだったら、なんでもします、が基本でないとまず勤まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般事務ですね、調べてみます。

お礼日時:2007/07/08 18:38

 辞めるのは自由だと思います。


 僕は地方勤務がイヤだったので、地方に支社がある会社を避けて、就職活動をした事があります。

 -----------------

 その上で、正社員で就職する以上、作業だけをすればOKというワケにはいかないと思います。出世をして、ヒトの上にたつという事になれば、作業だけでなく、コミュニケーション能力やリーダーシップなども求められてくるかと(場合によっては営業力も)。

 僕もコミュニケーションが苦手で、一人で作業するものが良いと、デザイン系に就職しましたが、今は営業も、人前でのプレゼンもしなければいけない立場です。

 この辺は、仕事の年数を重ねるウチに自信もつきますし、案外、どうにかなるモノです。
 なので、対人関係やボーナスなどに大きな不満がない場合は、2~3年は辛抱する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミュニケーションはともかくとして、出張であまり家にいられなく
なるのが嫌なのです。
それには入ってから気づいて…。
完璧にリサーチ不足でした。

お礼日時:2007/07/08 18:41

現在は第二新卒採用をしている企業は沢山ありますので、転職は可能であると思います。



ただし…上記の理由が転職理由であるとすると、採用する側としてはかなり不安ですね。正社員(総合職)として勤めるのであれば基本的にはどんな辞令にでも対応する義務があります。出張も異動も原則断ることはできません。
そしてどんな職種であっても、会社という「組織」で働く以上コミュニケーション力が必須です。第二新卒クラスであれば、選考基準はポテンシャルとコミュニケーション力がほとんどです。
もし、コツコツひとつの作業を続けるのが好きというのであれば、何か特殊な技術を持っているということが絶対条件ではないでしょうか。(たとえばプログラミングができるとか、建物の設計ができるとか)それでも、エンジニアだからといって人と話さなくていいわけではありませんが…

それと、残業代がきっちり出る企業って少ないと思いますが…。年俸制の企業も増えてきていますから、残業代ではなく、きちんと自分のスキルで昇給を目指した方が確実だと思いますし、将来的には大きな差が出ると思いますよ。

どんな人にでも自分に合った職業、会社はあると思います。最終的に転職するしないに関わらず、色んな企業を見てみるのもひとつだと思います。良い企業が見つかればいいですし、もしかしたら今の会社の良いところが見えるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな会社を調べて自分なりの答えを出してみます。

お礼日時:2007/07/08 18:42

だったら最初からそういう職場に就職すれば良かったのに。


「そんなの、入ってみなければ解らない」と言うのなら、転職先も出張が多かったりサービス残業が多かったりするかも知れないですよね。

私の会社には、「乗り物酔いが激しいから」という理由で、出張が多そうな会社は初めから度外視して就職活動をしていた、という人がいますよ。

>会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか?

辞める理由に不十分もへったくれもありません。辞めたいならさっさと転職活動を始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リサーチ不足で詳しい仕事内容を調べなかったんです。
こんなに出張、駆け引きがあるものだとは知りませんでした。

お礼日時:2007/07/08 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!