アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前仕事で海外に行ってきました。

DCカードを使ったところ...
『海外でのショッピングご利用分は適用レートに諸事務処理などの費用として当社が定めた1.63%(税込)を加算させていただきます。』
とのこと。

知らなかったので、ショックでした。

そこで質問です。

(1)この手数料はDCカードだけ(固有)のものですか?
⇒てっきりカードは手数料無料かと思ってました(国内外問わず)。DCだけだったら、カード会社を変えようと思います。

(2)他のカードでもかかる場合にはどこがもっと安い手数料教えてください。
⇒1.63%ってやり過ぎでしょ?100円で1.63円。
今回は約20万円立替で使って来たので約3,000円以上手数料を取られたことになります。

(3)手数料の観点から考えると、現金、トラベラーズチェック、クレジット、海外預金引き出しではどれが一番お得なんでしょうか?
⇒運用面やリスク面の視点は除いて純粋に手数料だけだとどうなんでしょうか?

以上、ご存知の方是非是非お教えください。

A 回答 (5件)

1.ほとんどのカードで、為替手数料はほぼ同じです。

DCカードというより、VISA,MASTER,JCB,AMEXといった国際カードのブランドによって決まるようです。でも為替に関する手数料は同じと考えてよろしいです。

2.どこのカードでも、為替手数料は、1.63%です。

3.一番得なのは、クレジットカードでしょう。
順番から言えば、
クレジットカード、トラベラーズチェック、海外預金引き出し、現金の順でしょう。
でも、状況によっては、順番は変わります。
円安が急激に進めば、クレジットカードは不利になってしまいます。また口座から引き落とすときに、金額が不足していれば、延滞の利子が付いてしまいますね。
トラベラーズチェックは、購入時に1%の購入手数料がかかりますが、換金場所によっては、現金への換金手数料がかかることろがあり、現金で換金するよりも損することがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クレジットの手数料がどこも同じというのなら仕方ないですね。

今回は手数料だけの面で聞きましたが、
確かに実際の運用面やリスク面を考えるとクレジットが一番なのかもしれませんね。

明確なご回答をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 02:08

>今回は約20万円立替で使って来た


ということですが、お友達に頼まれたブランド品とかですか?
それなら、当然お友達に手数料もいただきましょう。

今はブランドショッピングのメリットは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明が悪くて。
最初に書いたように社用で行きました。
今回は宿泊費などの立替分です。

お礼日時:2007/07/08 02:05

(1)為替手数料に該当しますね。

これは、どこのカードでも同じですよ。
もっと言うと、日本ではクレジットカードの加盟店契約で多くの場合認められていないカード決済の手数料も
国によっては、上乗せすることが法律で認められています。例えばオーストラリアとかね。
この手数料は、10%とかあったりすることもあります。

(2)いやぁ、普通でしょう。現金の両替だって、US$なら片道1円(1%)だし、
他の通貨なら、もっとそのパーセンテージは高いです。

(3)直ぐ返せるなら、クレジットのキャッシングが有利と言われています。
でもこれも、返すまでの期間が長くなってしまえば、それなりに金利は発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

確かに現金の両替のように1%ぐらいなら納得できたのですが、
片方向で1.63%というのにはちょっと驚いたのです。

確かにキャッシングというのは新しい発想ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 02:04

3、一番有利はカードのキャッシング・帰国後すぐ返済


2番目はカード払い。
海外貯金引き出し、現金はかなり不利。
トラベラーチェックは自分の人件費を考えると
不利(入手、現金化に手間がかかる)

2、カード会社別のレート
ビザとダイナースしか持っていないので、両者の比較。
9割以上の可能性で、ビザの方がレートが良い。

1、手数料の上乗せは常識です。誰が只働きをしますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ働きというのではなくて、国内1活払いはだと無料じゃないですか?
それはただ働きしてるのではなくてお店からの加盟店手数料で成り立っていると聞いています。
そういう意味でお聞きしたのです。
説明が悪くてすみませんでした。

お礼日時:2007/07/08 02:02

>海外でのカード支払いに手数料はかかるもの?


通常掛かります。
要するに外国為替の売買手数料です。

(まずこれ↓が基本ね)
例えば日本国内で米ドル現金に両替すると、2%以上鞘を抜かれます。


>(1)この手数料はDCカードだけ(固有)のものですか?
(為替)手数料が必要なものが普通です。
希に海外でも日本円で決済する事がありますが、この場合は不要です。ですがレートはもっと悪くなります。

>(2)他のカードでもかかる場合にはどこがもっと安い手数料教えてください。
あったとしても、1.6%辺りが最低でしょう。

>(3)手数料の観点から考えると、(略)どれが一番お得なんでしょうか?
国により状況によりまちまちです。
一般的には、クレジットカードからのキャッシングが有利とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

確かに現金の両替の場合、TTBとTTSで2円違いますよね。
でも間から見たら1円なので$1=120円としても1.63%は高すぎるかなぁと思ったのです。

キャッシングというのは新しい発想で大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!