出産前後の痔にはご注意!

『風と木の詩』の漫画を購入したいと思い、検索したところ
中央公論新社(2002年07月)と白泉社(1995年03月)から出版されているものがありました。
そこで気になったのですが、この両者で何か違いがあるのでしょうか?
どちらを購入するか悩んでいるのですが…
何かご存知の方がおりましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中央公論新社のほうを持ってます


多分質問者さんのおっしゃっている中央公論新社(2002年07月)と白泉社(1995年03月)は、どちらも文庫版でサイズは同じだったはずです
「風と木の詩」は白泉社と中央公論新社で二種類の文庫版が販売されていて、コミック版(No.1の方がおっしゃっている連載当時販売された大きめサイズのものは初版1977年のはず)は現在では入手はなかなか難しいと思われます

中央公論新社は表紙が当時のカラーイラストを使用していて全6巻
白泉社は全10巻です
どちらも最終巻に後日談の番外編短編が載っています
特にこれといった違いはありませんが、確か白泉社の文庫は誰かの解説が載っているので、もしかしたら白泉社のは1巻ごとに解説がのっているかもしれません(確かめてないので定かではありませんが
    • good
    • 0

#1です。



最後に入力する時に、変にキーボードを触ってしまい、
へんな文字が入ってました。
意味はありませんので・・・。

失礼しました。
    • good
    • 0

おそらくですが、


コミック版と文庫版の違いではないでしょうか。

文庫版だと大きさは小さいですよね。

白泉社のは、よくあるコミックの大きさだと思います。
(文庫より大きい)

私は前に文庫版の方を持ってたのですが、
引っ越しなどで売ってしまいました。

とっておけばよかったです・・・。
(余談でした)っっっっっb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
文庫版よりコミック版の方が大きいということですね。
なので中央公論新社出版のものを購入することに決めました。
今から届くのがとても楽しみです。良い作品ですよね^^
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風と木の詩

竹宮恵子さん著の風と木の詩についての質問です。

私は白泉社文庫版をもっているのですが、中公文庫版には、各巻ごとに口絵がついているそうですね。しかし白泉社文庫版は全十巻なのに対し、中公文庫版は全八巻ですよね。と、ゆうことは、中公文庫版は白泉社文庫版に対し、内容が削られているって事でしょうか?

それから、風と木の詩の関連作品は幸せの鳩と、神の子羊で全てでしょうか?

知っている方、回答お願いします。

Aベストアンサー

1冊の収録ページ数が違うだけです。
アマゾンで見ると分かりますが、1冊につき、大体80ページくらい違います。
ちなみに
フラワーコミックスでは全17巻
中央公論社の愛蔵版は全4巻です。

関連作品は「神の子羊」しか知りません。
『竹宮恵子 風と木の詩』イラスト集(昭和60年発行)というのがありましたが。

Qフラワーコミック版の『風と木の詩』全17巻について

小学館 フラワーコミックスの 『風と木の詩』 (竹宮恵子/著)
をお持ちの方、もしくは昔、持っていて覚えている方に教えて頂きたい質問です。

(私は白泉社の文庫コミックを全巻持っています。)

先日、古本屋でコミックス全17巻が売られているのを見て、ふと疑問に思いました。

コミック版には、文庫漫画にはない竹宮先生の柱トークやオマケ漫画みたいなものが収録されているのかな、と。

文庫コミックでは、全巻、巻末に「解説」ページがあります。

コミックでは、1巻以外は解説がないと思うのですが、それ以外に、原作者の竹宮先生、書き下ろしの風木解説とかコメントみたいな読み物はあるのでしょうか?

それとも、せいぜい巻末に扉絵コレクションのようなものがあるだけでしょうか?

とても気になったのでご存知の方、教えて下さるとうれしいです。
よろしく願いします。

Aベストアンサー

持ってますよ(^o^)

解説はナイですね。『風木』に限らず、文庫版コミックは
たいてい昔の名作を収録するため、当時のファンの方とかに
思い出とかを書いて貰ったりして新規の読者にアピールしたり
または昔の読者への懐古的要素だったりするので。

週刊連載当時の広告スペースにはコミックスでは、
『1/4PAGE』というコラムが入ってました。
学院の制服はこんなの、とかリンゴ酒(セルジュが飲んでましたよね)の話しとか。
これは文庫版でもそのまま収録されてると思います。

ただ、最終巻(もしくは『幸福の鳩』だっけ?)には
『風木』の長い連載を終えての感想だかが収録されていた
ように記憶していますが(ここら辺記憶がうっすら…)


人気Q&Aランキング