個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

北海道旭川に住んでいますが、エアコンを購入しようと思います。
しかし、こちらでゎ本州の方みたいな必要性は感じません。
ただ、例えいくら必要性を感じないといっても、あのメーカー発表の広さの目安は守るべきなのか、それとも、部屋に対して小さめの機種でも良いのか・・・。
買うときゎ、当然狭いタイプが安くて、いいんですが・・・。

それと、エアコンに強いのは、どこのメーカーなのかも教えてくれるとうれしいです。

因みに部屋は、
13畳、6畳×2、計3部屋 で、
ボロ木造アパートの二階です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>こちらでゎ本州の方みたいな必要性は感じません。


無理な購入はお勧めしません。

>あのメーカー発表の広さの目安は守るべきなのか
概ね守られた方が良いかも。

>エアコンに強いのは、どこのメーカーなのか

強い意味が分かりませんが「頑丈さ、売れ筋、片手間で製作、デザイン
などでしょうか?

>因みに部屋は13畳、6畳×2、計3部屋でボロ木造アパートの二階です

各部屋1台で計3台でしょうか?それとも1台で全ての部屋でしょうか?
北海道の夏の気温は詳しくないのですがメ-カ-や機種を除いて貴方の
条件に適う冷暖房能力に関してはお近くのエアコンの販売店で無料見積り
をして貰った方が正確で良いと思います。
    • good
    • 0

これは非常に難しい問題です


そちらの建物の構造、環境がわからないからです
ボロアパートという事なので
天井内に断熱は無いでしょうね
そうなると真夏の天井からの侵入熱はかなりのものと思われます
そうなると単に何畳用と言ったところで
冷えない! という事になりかねません
多少余裕をもって選ぶのがいいと言えるでしょうね
あまり無理な条件で選ぶとコンプレッサーに負担がかかり
壊れます。 (過負荷運転)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8畳用のエアコンを14畳の部屋では使えませんか?

このたび、マンションに引っ越すことになりました。
これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた
8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。
リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な
暑さが予想されます。
簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり
8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・?
一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が
かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。
効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。
たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。

あと、もう一つ。
もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。
真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。
大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・

質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんば...続きを読む


人気Q&Aランキング