アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンでVISTA(Home Premium)を使用していますが
VISTA起動後にメニューから「コンピュータ」画面を見るとDVDドライブが認識されなかったり
使用中にハードディスクが認識されなくなることがあります。
パソコンの起動も不安定(ブルースクリーンが表示され、何度か再起動するとログイン画面にたどり着く)です。

PCの構成は以下のとおりです。
解決策やどこを調査すればよいかご指導お願いします。

マザーボード ASUS P5B-V
CPUはIntelCore2 6600
メモリ2G(Transcend製1G×2枚)
グラフィックボード 玄人志向 NVIDIA GeForce 8500GT
サウンドボード SoundBLASTER5.1
DVDドライブ I/ODATA DVR-ST18GB(SATA)

メモリは1枚差しに変更してみましたが、特に変化ありませんでした。

A 回答 (5件)

私も同じ現象で困っていましたが、


サウンドカードを外したら治りました。
    • good
    • 0

一応エラーコードを検索してみたのですが、VISTAのものは見当たらなかったのですが、ハード系、またはドライバ系のエラーっぽいのですが、BIOS上で問題ないとすると、OS側の可能性があると思います。


とりあえず、ドライバ関係を、最新のものにしてみて、変化がなければ、OSを再インストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日Windowsupdateを実行したところ、現象が発生しなくなりました。
とりあえず様子をみて、再発するようであれば、アドバイスどおり
OSの再インストールを行いたいと思います。

お礼日時:2007/07/12 23:36

予備の電源はお持ちでないですか?


もしない場合は、細かく区切る必要があるので、とりあえず、いくつか試してみてください。

まずは、メモリを1枚ずつ装着して動作を確認。これは確認済みでしたね。

マザーボードにはオンボードグラフィックスがついているようですので、出力をオンボードグラフィックス側にして、一度グラボをはずして動作確認。一応サウンドボードもはずして確認しましょう。

電源のケーブルを分岐ケーブルなどを使って機器に接続している場合は、できるだけ、電源側のケーブルから直接とってみて下さい。

肝心なところを忘れてましたが、BIOSでは問題なく認識されているのでしょうか?(BIOSで問題なければOS側の可能性もあります。ブルースクリーンのメッセージが解れば、解決の糸口が掴めるかもしれません)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
予備の電源は持っていませんが、容量とかの問題もあるのでしょうか?

尚、BIOS側では認識されていることは確認済みで
グラボ、サウンドボードも外してみたのですが症状かわりませんでした。

ブルースクリーンのエラーに関して
コントロールパネルの問題のレポートの表示は以下のとおりです。
お手数かけますが、何かよいアドバイスあればお願いします。

問題の署名
問題イベント名: BlueScreen
OS バージョン: 6.0.6000.2.0.0.768.3
ロケール ID: 1041
問題の説明に役立つファイルです (利用できない可能性があるファイルもあります)。
Mini062907-03.dmp
sysdata.xml
Version.txt
この問題に関するその他の情報
BCCode: 4e
BCP1: 0000009A
BCP2: 0007CD5E
BCP3: 00000006
BCP4: 00000002
OS Version: 6_0_6000
Service Pack: 0_0
Product: 768_1
サーバー情報: 8e740af2-fdd4-4d9f-88bf-359baa6335b2

補足日時:2007/07/11 07:36
    • good
    • 0

私も、同じ症状が出ますが、その時は再起動で対処しています。



参考
1. 「スタート」>「ファイル名を指定して実行」でREGEDIT(レジストリエディタ)と入力しOKを押す。
2. レジストリの次のキーから、UpperFilters 値を見つけハイライトします。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
3. [編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。
4. レジストリの同じキーから、LowerFilters 値を見つけハイライトします。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
5. [編集] メニューの [削除] をクリックし、[OK] をクリックします。
6. レジストリ エディタを終了します。
7. コンピュータを再起動します。 

参考サイト
http://jtcs-soft.com/document/cd01.html
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3130726.html
    • good
    • 0

電源容量を補足してください。

この回答への補足

補足が遅くなってすいません。
電源はCOREPOWER 500Wです。

補足日時:2007/07/10 07:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!