AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お世話になります。
先日、痔ろうの手術&入院をしまして、手術をしてから18日が経過しました(手術から1週間は入院でした。今は自宅療養中です)。
だんだんと痛みはなくなってきまして、傷口からの分泌液も少なくなってきました。

経験者の方にお聞きしたいのですが、術後どのくらいで勤務に戻ったり電車に座ったり等の普通の生活に戻られましたか?

また、病院では「坐浴」というものをやりまして、これはつまり、お尻だけのお風呂、というものなのですが、病院ではトイレにその設備があったので、排便後や排便がない時でも患部を清潔に保つために(1日5~6回はやるように、と言われました)やっていたのですが、今は家で、当然そんな設備はないので、排便後にまずはウォシュレットでやさしく洗った後、その坐浴専用のオケを持って風呂場に行って洗っています。
みなさんは、術後、このように清潔に保つようなことはやっていましたか?
また、その他気をつけていたことなど、教えて下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

またまたNo.1です(^^)



再発と言っても、違う箇所みたいですー。
一度手術したとは言え、肛門腺(?)は複数あるので、免疫力が弱くなっていたりすると、誰でもなりえるみたいです。
数週間、下痢が続いていたので、それでなっちゃったみたいで(>_<)
予防法は下痢しないように!しかないんじゃないでしょうか…。痔ろうになるかならないかは「運」ですってどこかのサイトにも書いてありましたw

入院日数に関しては、それぞれの病院でかなり考え方が違うようです。
「3日でOK」「10日以上入院しないと…」などなど。

なお、手術を経験した人は、自分が手術を受けた医者の言うことが一番正しいと思っていて、○日以上入院しないとダメって言ってましたよ!などと、意見を押し付ける人が多いです(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
実は自分は、昔から食べることが大好きで(笑)たくさん食べては下痢…なんてことはよくあったんです。でも「正露丸を飲めば平気!!」なんて思ってたんですよ。
それがこの歳(20代ですw)になって、下痢が2日間続いたことが原因だと思うのですが、それで初めてなってしまいました(汗)
やはり下痢予防ですよね。

なんか、大腸(?)の病気でもなるらしいので、内視鏡検査もしたのですが、それは問題なかった、とのことでした。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。お大事になさってくださいね。

お礼日時:2007/07/16 20:08

No.1です。



私が行った病院は1つだけでしたので、日帰りで手術するのが当たり前なのかと思ってました(>_<)
でも自宅療養中に傷口が開いちゃったり、病院まで家から遠いのもあって大変でした。

手術後一週間で仕事復帰しましたが、痛みはもうほぼなかったです。
円座に座れば、何の問題もなし。
ミュージカルを見に行って、3時間座りっぱなしの時もありましたw

普通の円座もいいんですが、旅行グッズ売り場に売っている、空気で膨らますタイプの円座型クッションがおすすめかも。
使わない時は折りたためますし、どこにでも持って行けて、外出先で重宝しました。

昨日、再発した肛門周囲膿瘍を診てもらいに病院に行きましたが
やはり痔ろうで、手術することになりました。
そこは入院設備のある病院でしたので、3日間くらいの入院を勧められました~。Hardyさんは一週間だったんですね!
私の場合、前回も今回も、発見が早かったからかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミュージカルを見に行ったんですか!?スゴイですね(笑)
自分もミュージカルが好きなので早くまた見に行きたいです。

再発されてしまったんですね…。
それは同じ箇所ですか!?再発してしまった原因とは何なんでしょうか?再発を防ぐにはどのようなことに注意すべきでしょうか?

色々聞いて申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/15 11:14

手術お疲れ様でした!手術後数日は大変でしたよねー!?



私が数年前に手術した時は、日帰りでしたが…
ウォシュレットの一番弱いので洗って、あとは消毒液みたいなのを塗るように言われてました。

術後、普通に仕事に復帰したのは、自宅療養1週間後です。
事務職でしたので、円座を椅子に置いて座って仕事してました。
でも電車は座るの恐かったですね(^^;)

外出先のトイレにウォシュレットがないことが多いので
旅行グッズ売り場に売っていた、携帯用ウォシュレットを買って使ってました。

私は手術して、痔ろうは完治したのですが
最近、肛門周囲膿瘍が再発したみたいです…(>_<)
つい先ほど、腫れに気づきました!明日病院行ってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日帰りですか!?それはちょっと…不安ではありませんでしたか!?
出血とか膿みたいな分泌液とかも出ましたよね?

たった一週間で復帰なさったなんて!自分はいまだにイスに座るのが怖くて行けません(汗)痛みとか出血は大丈夫でしたか?


お大事になさってください。

お礼日時:2007/07/13 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔ろうの手術後について

先日、痔ろうの手術をし、現在2週間経ちますが、術後に薄い赤色の浸出液がでるのはわかりますが、緑色の膿がでてきます。医師に言わせれば、排便によって傷口が化膿し、膿がでるとのことで、きれいに洗い流せば大丈夫とのことでした。また、手術をする前にあった不快感が今続いています。この不快感はいつごろとれるのでしょうか。また、痔ろうの手術をしたほとんどの人が、しばらく緑色の膿がでるのでしょうか。医師の言葉を私は信じておりますが、痔ろうの手術をした方にお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

経験者なだけなので参考になるなるアドバイスができず、すみません。
質問者様が今の医師や病院を信頼なさっていることは、よくわかりますが、事実こうやって疑問を感じ、質問コーナーに投稿なさっているのですから、ここで書き込みされた内容を別の病院で相談されるのが一番よいと思います。今はセカンドオピニオンが普通になっていますから。
痔ろうは他の痔と違って、きちんと治しておかないと将来癌化ということもあるようですし、クローン病という難病もかくれている可能性もあるということで、私は手術前に内視鏡検査も受けたくらいです。
なんだか、脅しているようで申し訳ないですが、別の専門医に相談なさるのが一番よいと思います。
今のように不安をかかえた状態では、治りも遅いと思います。

Q痔ろう(痔瘻)

回答がなかったので、新たに質問させてください。
痔ろうの方の意見を少しでも教えていただければ幸いです。

30代男性です。
痔ろう(痔瘻)と診断され、症状が収まってから根治手術を受けました。
切開開放術です。
術後1週間入院し、退院して3日で復職しました。
少し肉が盛り上がってきたような気がしますが、
まだ患部は生々しく、出血が続いています。
この出血はいつまで続くのでしょうか?
痛みは排便時とウォッシュレットが少し沁みる程度です。
長時間座りっぱなしの仕事なので、夕方には痛くなってきました。
出血、痛み、傷の治りなど不安です。
自分の場合はこうだったよ、など教えてください。

Aベストアンサー

昨年11月に根治手術と患部のゴムで切るシートン法をしました。
約2週間で退院でした。患部切りながらでしたので、膿や出血は1ヶ月程度掛かりました。医師の手術方法や場所に寄り長く掛かる場合も有り一概に早いとか遅いとかは言えません。(2ヶ月で完治)

外気に触れる場所が少なく、便の通り道なので中々傷口が塞がるには時間が掛かります。椅子に長時間だと中々傷口が塞がるのも大変です。クッションや円座で工夫されてください。

Q痔の手術後、1ヶ月の痛みについて・・・

11月に痔核の手術(半閉鎖式結紮切除術)を受け、およそ1ヶ月半が経ちました。
医師からは1ヶ月が経過した時点で、経過診察は終わりにしようと言われ、医師の診察を終えてから今日で2週間ほどです。

昨日の排便後から肛門部に1cm大の腫れができ、痛みがあります。
術後、皮膚のよれのようなものがあり、触った感触では、おそらくそれが腫れているのだと思うのですが、診察時に医師に相談したときは「問題ない」と言われたので、あまり気にしていなかったのですが、急に昨日から痛みが出て不安になっています。
少し固い便だったせいか、少し力んでしまったせいか、時間が立てば小さくなっていくものだと思っていたものが、いきなり腫れて痛みが出たので、正直どうしようかと心配です。

今は市販のボラギノールなどを塗っていますが、1日たった今日も痛みが残っています。
再度受診したほうが良いのか、心配いらないのか・・・。対処に困っています。

経験者の方、詳しい方など是非アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年、内痔核根治手術を経験。経過があまりよくなくて現在再手術の計画中です。(3つあったうちのイボ痔が一つなくなってなかったのです)

せっかく痛い思いして術後を過ごしたのに、また一カ月半経過してから痛みが出るなんて辛いですね。私は、手術してから一年弱ですが、術後痛みのない排便なんて一度もありません。なんでそんなに長引いているのかというと、再手術を延期しつづけているからです。放っておいても、痛みは引くかもしれません。でも、また硬い便をしたら痛みが出て、悪化するかもしれないし、もしかしたらそのまま徐々に腫れも引いてきてもう痔だったことも忘れてしまうくらいになるかもしれません。

痔って、虫歯みたいなものなので痛みや煩わしさを我慢したら緊急に治療が必要ってわけでもないんですよね。

術後の皮膚のよれは皮があまったことによってできたタルミだと思います。スキンタグ、っていうんだったかな。
それ自体は皮膚なので全く問題ないですが(私もありました。ぴろって。)それが腫れてるってことは(私もそこが腫れてます)ちょっと嫌な予感ですね。

一度は診察完了したということは、一度は完治されたのかな?(私は一つ残ったままでした)

肛門が腫れて痛みが出る、これは治療途中なのであれば経過の一つとして考えられるとも思うのですが、完治してからそうなったのであれば診察しておいた方が安心ですね。健康な肛門は腫れて痛くなったりしませんから。

経験されていると思いますが、痔の治療は早ければ早いほど楽です。今なら薬で小さくできる段階なんじゃないですか?
今寒い時期で肛門には悪い季節です。ゆっくり半身浴をして痛みをとり、昼間は尾てい骨にカイロをはってください。
肛門の血行が良くなり痛みも腫れもかなりよくなると思います。

我慢できなければ痛み止めも飲みましょう。硬い便をしないように(硬い便で傷がついて炎症をおこして腫れている可能性がありますから)気をつけて。酸化マグネシウムの服用がオススメです。内科でも処方してくれます。


ご参考までに。

昨年、内痔核根治手術を経験。経過があまりよくなくて現在再手術の計画中です。(3つあったうちのイボ痔が一つなくなってなかったのです)

せっかく痛い思いして術後を過ごしたのに、また一カ月半経過してから痛みが出るなんて辛いですね。私は、手術してから一年弱ですが、術後痛みのない排便なんて一度もありません。なんでそんなに長引いているのかというと、再手術を延期しつづけているからです。放っておいても、痛みは引くかもしれません。でも、また硬い便をしたら痛みが出て、悪化するかもしれないし、...続きを読む

Q痔の手術、後の痛みや食生活などについて教えてください。

はじめまして。
来週、痔(内、外痔核)の手術をするのですが、情報を集めている
うちに怖くなってきました。
でも15年も悩んできたことですし、痛みは一瞬、その後は楽に
なりますよ!とは言われていますが、どうしても痛みが気になります。
一週間の入院ですが、退院後の食生活などどうしていますか?
痛みもピークは手術2~3日と聞いていますが、
どれくらい痛いのでしょうか?
辛い食べ物を食べた次の日はかなり、痛くて、排便に苦労しますが、
それ以上でしょうか?
痔の手術で有名な「松島病院」も考えたのですが、我が家からは遠すぎて、
足立区にある「寺田病院」という肛門科がある病院で来週手術します。

Aベストアンサー

No.2です。
食事の件ですが、食事の内容については手術前とあまり変わらず特に野菜を多くとるというようなことはしなかったと思うのですが(ただ、食事の量は少し減らしましたが)、"酸化マグネシウム"という便を軟らかくする薬を手術後約1ヶ月は1日3回毎食後に、その後は1日1回毎日夕食後に飲んでいました。
そして手術後の痛みも1ヶ月位までは「本当にこの痛みは無くなるのだろうか」と思うほど続いていたのは覚えているのですが、3ヶ月くらい経過した頃には「いつの間に痛みが無くなっていたのか」と思うほど全く痛みを感じなくなっていました。
なのではっきりした記憶は無いのですが、おそらく痛みが感じなくなるのは私の場合は1ヶ月半~2ヶ月半くらいの間で、"酸化マグネシウム"の服用も痛みが無くなったのと同時に中止しました。

Q痔瘻の手術後の膿

24日に痔瘻の根治手術を受けて1ヶ月たちます。
病院は地方ですが、年間症例数280件程のネットでも評判の高めの肛門専門科です。

1週間の入院中は病院に指導されてガーゼに軟膏を塗ったものを患部に貼っていました。
退院後もガーゼを張っていたのですが、退院1週間後の検診では「もう痛くなくなったら軟膏は貼らなくてもいいよ」と言われました。ただ、その時はまだ多少痛かったので追加の軟膏を貰いガーゼで処置していました。

現在、痛みは全然ないのですが、未だに黄色(?)い膿のようなものが結構出ます。
6時間に1回くらいはアルコールのないウェットティッシュで拭き取ってますが、毎回安定して出ています。

痔瘻手術の前は自分は、発熱やこういった膿(どちらかといえば透明だった)は出た事がなかったので、少し心配なのですが、

(1)これは膿(=手術失敗?)で、しっかり病院で再診して貰わなければいけないものなんでしょうか?それとも傷口を直す浸出液?
(2)どのくらいの期間でるものなんでしょうか
(3)定期的に拭き取った方がいい?

よかったらご回答お願いします

Aベストアンサー

手術をした病院で、再診を受けてください。
文面だけでは、どのような状況なのか、
判断できかねます。

Q痔の手術をされた方、術後どれくらいで回復しましたか?

兄が痔の手術を受けました。3つの痔核を切除して、切れ痔もあったので、その処置もしてもらったそうです。
術後の経過は良好とのことで、2週間弱で退院しました。

今では、術後1ヶ月ほど経ちますが、
相変わらず痛いらしく、
軟便剤と痛み止めは欠かせないし
排便時には激痛が走るし、
排便時のみ、少量の出血があったりとか、
排便後は、しばらく安静にしていないと辛いとか
なんだか、いろいろと大変なようです。
安静にしていないと悪化しそうなので、
休日も遊びにも行かず、
家で療養しているようです。
そういう症状を説明するときも、
兄は弱音は吐かず耐えてはいるのですが、
聞くと、とてもかわいそうです。

それで、質問なのですが
痔核切除の手術を受けられた方
(個人差もあるでしょうが)
どのくらいで、痛みがなくなり、普通の生活に戻れましたか?

また、軟便剤や痛み止めは市販のものでも代用できるのでしょうか?
(お医者さんが一週間分しか出してくれないので、仕事の都合で通院できず、薬が足りなくなる場合があるそうなのです)

兄と同じような経験をされた方のお話を聞いて、
兄を元気付けてあげたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

兄が痔の手術を受けました。3つの痔核を切除して、切れ痔もあったので、その処置もしてもらったそうです。
術後の経過は良好とのことで、2週間弱で退院しました。

今では、術後1ヶ月ほど経ちますが、
相変わらず痛いらしく、
軟便剤と痛み止めは欠かせないし
排便時には激痛が走るし、
排便時のみ、少量の出血があったりとか、
排便後は、しばらく安静にしていないと辛いとか
なんだか、いろいろと大変なようです。
安静にしていないと悪化しそうなので、
休日も遊びにも行かず、
家で療養している...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。お礼拝見しました。
痛みは術後2~3日、椅子に座るのは両手をつけて静かに座ってました。一ヶ月以上続いていました。その後自然に座れるようになってました!
いずれにしても主治医に症状を少し大げさ(?)に言いましょう!如何しても納得いかないか、信頼出来なくなったらドクターを変える事も選択肢と思いますが・・・。
痛みは辛いです。お大事に!

Q痔の手術をして、1ヶ月半になりますが、どうも、、?

痔の手術(右内痔核の縛りと血管処置)。(左内痔核の縛りと血管処置)、(左切れ痔に伴う潰瘍、一部筋肉まで
侵食状態、みはりいぼ切除の処置)をして、1ヶ月半になりますが、どうも、まだ回復に手間取っています。
炎症止めの飲み薬、下剤の継続とステロイド系の座薬の挿入をまだ、医師の指示で続けております、
確かに、出血は少量(ほとんど無いというのが正しいでしょうか、、)なんですが、どうも、石ころをはさんだ感じ(ざらざらした感じの痛み)や排便時の痛み、腫れた感じが治まりません。
仕事復帰して半月です(仕事は、事務職です)。
そこで、お伺いしたいのですが、痔の手術の経験者のかたはどんな感じで回復されているのでしょうか?
私の周りの人は、1ヶ月もしたら、綺麗に治りましたといっているひとが多いです。
※医師は、治るには3ヶ月くらいかなー、とか言われていますが、治らないので、だんだん不安になります。
(今は、下剤を飲んでいるから、便が柔らかいけど、いつかは、やめねばならないし、その時には、また切れるのかな?なんて考えたりしますし、、、最近、暑くなってきて、発汗が多いせいか、便が固めになってきて、こすれ感の痛みを感じています、こんなことをいまだに、繰り返しております、いつまで?とか不安です)
よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

痔の手術(右内痔核の縛りと血管処置)。(左内痔核の縛りと血管処置)、(左切れ痔に伴う潰瘍、一部筋肉まで
侵食状態、みはりいぼ切除の処置)をして、1ヶ月半になりますが、どうも、まだ回復に手間取っています。
炎症止めの飲み薬、下剤の継続とステロイド系の座薬の挿入をまだ、医師の指示で続けております、
確かに、出血は少量(ほとんど無いというのが正しいでしょうか、、)なんですが、どうも、石ころをはさんだ感じ(ざらざらした感じの痛み)や排便時の痛み、腫れた感じが治まりません。
仕事復...続きを読む

Aベストアンサー

私はちょうど一年前(7月25日)に、内痔核の手術を受けました。初診ではかなりの重症との事でした。今月58歳になるのですが、約40年痔と付き合ってきました。一昨年、転職した後、症状がひどくなり、初めて肛門科に行きまた。手術は約1時間でその後麻酔が覚めるまで約4時間、その後タクシーで自宅に帰り1週間毎日通院しました。手術の後も全く痛み知らずで約一ヶ月は大好きなアルコールも一切止めて、お蔭で順調に回復しました。手術はレーザーメスでの切除でしたが、こんなに簡単ならもっと早く手術しておけば良かったと思うことでした。術後約10日位は、ガーゼを日に何回も交換しました。お医者さんはインターネットで通勤途中の駅に近いところを条件に検索し見つけましたがとても親切で、きっちりと説明してくださり、どなたにも推薦したいと思っていますが、私のように全くの痛み無しと言うのは先生も初めてだそうです。仕事は一週間休むようにとの事でしたが、土日をはさんだので連続で10日間休みましたがじっとしていないで結構うろついていました。因みに住まいは神戸市内です。参考になったでしょうか?

Q肛門周囲膿瘍?を医者に見せず治す方法

あぁ恥ずかしい。質問です。

肛門周囲が腫れておりまして痛くて悶絶状態です。
これは、肛門周囲膿瘍だと勝手に自己判断しております。肛門周囲膿瘍でないかもしれません。あくまで素人判断です。

切開して排膿すれば良いのは解っているのですが、半年前同処置を行った際のあの痛みを忘れる事が出来ません。言葉に出来ない痛みでした。

ただ今、家にあるボルタレンサポ50mg、フロモックスを服用中です。ボルタレンサポ50mgのおかげか痛みは軽減できておりますが、切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

病院に行くのをお勧めしますと言う以外の対処法があれば教えて下さい。

痛みを軽減できる方法などもあれば、併せて教えて下さい。これ以上PCの前に座っていられません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、医者に行くことをお勧めします。
小手先の治療でよくなるとは思えないからです。

親戚も同じ症状で24時間横になって非常に痛がってました。直腸診断に始まり、膿口に針金を入れて通りをよくするヤツとか。結局、簡単な手術で治りましたが。それまでは痔の痛みを我慢するあまり胃潰瘍にもなったそうです。

>切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

ご存知とはおもいますが、排便をする限り肛門内部の傷口からばい菌が入り蓄膿し続けます。良い医者を見つけ、早めに手術したほうがいいのではないのでしょうか?。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ではないですが、痔に関しては「手術するは一時の痛み、しないは一生の痛み」ではないでしょうか?親戚の例ですと、手術といっても1時間ぐらいで、症状にもよりますが、日帰りもできるそうです。症状にもよりますが大体1ヶ月から半年で完治するそうです(合併症による肛門周囲膿瘍で無い場合)
 私の親戚は、シートン法という、膿口と肛門をストローみたいな物で固定しつつ膿を常時排出する手術でした。まずは、シートン法ができる症例の多い医者を探してみてはいかがでしょうか?

あと、友人が肛門周囲膿瘍にかかり、切開、排膿しても再発し、結局クローン病という炎症性腸疾患だったということもありましたので(10代から20代に多いそうです)、内科の病気も疑う必要もあります。

基本的なことですが、便秘や下痢をしない生活(食生活に気をつける。ストレスをためない等)と、ウオッシュレットなどで肛門を常に清潔にしておくことが悪化の予防につながります。

下のURLにはシートン法は載ってないようですが、参考にしてください。

参考URL:http://daichou.com/abscess.htm

私は、医者に行くことをお勧めします。
小手先の治療でよくなるとは思えないからです。

親戚も同じ症状で24時間横になって非常に痛がってました。直腸診断に始まり、膿口に針金を入れて通りをよくするヤツとか。結局、簡単な手術で治りましたが。それまでは痔の痛みを我慢するあまり胃潰瘍にもなったそうです。

>切開無しでこのまま治る可能性はありますでしょうか?

ご存知とはおもいますが、排便をする限り肛門内部の傷口からばい菌が入り蓄膿し続けます。良い医者を見つけ、早めに手術したほうが...続きを読む

Q痔ろうじゃなかった方いらっしゃいますか?

昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆
今日、勇気を出して病院に診察にいきました。
私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。

どういう診断結果かと言うと、

1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない
(痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。)
→針金より細い痔ろうがあるかもしれないが・・・。

2.穴付近に大きなしこりができている
(痔ろうは膿が出る為、しこりはほとんどの場合できない・・・と。)

結局は手術でそのしこりを取ってしまわないといけないようなのですが、皆様、同じような経験?診断を受けた方いらっしゃいませんでしょうか?その後どうなったか、どういう処置を行ったか教えて下さい!

いとまず安心はできたのですが、確立が高いだけで違うとも言い切れないと言われた為、再度、肛門専門病院を受診しようと思います。(今日行った病院は、消化器科・外科・肛門科の小さなクリニックです)

宜しくお願い致します!

昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆
今日、勇気を出して病院に診察にいきました。
私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。

どういう診断結果かと言うと、

1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない
(痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。)
→針金より細い痔...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、今の状態は肛門周囲膿瘍なのかもしれません。肛門周囲膿瘍も膿を出してしばらくすると、痛みがなくなるのですが、多くは痔瘻といって肛門周囲の皮膚、肛門もしくは直腸に炎症性難治性の瘻孔(トンネル)を作る事があります。皮膚の瘻孔を外瘻孔、直腸粘膜のを内瘻孔といいます。こうなると、膿がよく出ますし、ここまで来るとやはり外科的治療になります。

それ以外にも、痔瘻と言うよりも、粉瘤(皮膚の下に袋のようなものができて、垢がたまったりして炎症を起こすもの)がくり返しできているのかもしれません。

トンネルになっていないうちに、外科的治療をされるのが一番良いのかと思います。
恐らく、今はポケットになっている部分(袋になっている所)を局所麻酔をして、取る事になると思います。(大きさや、深さにもよるかと思いますが。。。)

肛門科もしくは皮膚科でも良いかもしれません。
早く治ると良いですね、お大事になさって下さい。。。

Q痔ろうの手術から4年で痔ろうがんになりました

69歳の父が痔ろうがんになりました。9月いっぱいはさまざまな検査を受け、10月にがんセンターのベッドが空き次第入院手術となるそうです。
 手術では肛門が切除され後は人工肛門での不便な生活となります。

そこで痔ろうがんについてインターネットで調べてみたのですが、どのサイトにも「痔ろうを10年以上放置するとがん化することがある」との内容が書かれていました。

しかし、父は4年前に痔ろうの手術を受けていて「10年以上放置」などしていません。それ以前にも肛門科の受診をしていて治療をしていました。

質問は、父が受けた痔ろうの手術は「適切」だったのかということです。もし適切に痔ろうの手術を受けていたらがんにならなかったのではという疑問です。

もし父の受けた治療に問題があったのなら、弁護士などに相談して場合によっては裁判などしかるべき措置をとりたいと考えています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

内科医です。
 「癌化することがある」であって、「必ず癌になる」とは書いていないですよね?
これらの意味する所は、「放置すると癌になるリスクが高くなる」という事であって、「痔瘻放置、即、癌。全て癌」ではないんです。痔瘻がなくても肛門部の癌になる事はあります。治療が適切であっても、癌になる事はあります。肛門近くの直腸癌もしかりです。
 タバコが肺癌のリスクを高める事は有名ですよね。でも、喫煙者が全員、肺癌になりませんよね?タバコを吸わなくても、肺癌になる事はありますよね。これと、同じ事です。癌の危険因子とされるものは、いろいろと指摘されていますが、それが全てを決定するわけではないんです。
 お父様の痔瘻がどの程度のもので、どのような手術をされたかは存じませんが、手術に発癌の原因を求めるのは、如何なものかと思いますよ。


人気Q&Aランキング