AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

1.恋人と、お互いをどう呼び合っていますか(いましたか)?
2.恋人になるまえとなったあとで呼び方を変えましたか?
3.(男性の方)彼女からどう呼ばれたいですか?

私は付き合っている男性のことを名前で呼ぶのがどうも苦手です。
友達ならあだ名や呼び捨てで呼ぶことが多いのですが、恋人になるとなぜか躊躇ってしまい、「ねぇねぇ」などで誤魔化す事が多くなります。
最近彼ができ、今回はなんとか名前などで呼べるようになりたいと思っているのですが、相手も私と同じタイプのようでお互い呼びにくい思いをしています。
ちなみに彼は、私が以前勤めていた会社で別部署にいた人なのですが、今更苗字+さんというのも余所余所しくて呼びにくいですし、かといって一度も呼んだことのない名前でいきなり呼ぶのもおかしいので「呼び方変えようよ」と言うつもりではいるのですが…。
カップルごとにいろんな呼び方があると思いますので、他の方々はどうなのか気になって質問してみました。その呼び方になったいきさつなどいろんな話を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

再び、ANo.8のmito3mitoです。

丁寧な「この回答へのお礼」、ありがとうございました。

「呼び方変えようよ」と言いましたか?

話の論点が少しずれると思いますが、、、。彼女と私が親しくなりだしたころ、彼女はなかなか「ため口」で話してくれませんでした。十分に親しくなったと判断した時に、「さあ、これからため口で話そう」と宣言をしました。それから彼女も次第にため口になっていきました。きちっと境目を付けるのは気持ちを切り替える上で良いと思います。(互いの呼び方と「ため口」話すかどうか、は関係があるような気がします)

「彼女さんにとってmito3mitoさんは尊敬の対象という思いが強いのでしょうか?」に関して;多分、彼女がバリバリの体育会系なので、年上を名前で呼ぶには抵抗があるのだと思います。私を尊敬してくれればいいんですけど。

余計なことかとおもいますが、つい書いてしまいました。でも、職場で知り合った人との付き合いはなかなか面倒臭いですね(反語ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。
彼とはまだ話していません。(今週は彼が週末出勤で会えなかったので…来週会えそうなので、話そうと思っています)

ため口ですかー、なるほど。それもお互いの意識の上で重要なことですね。
私と彼はため口で話していますが、記憶ではやはり当初は敬語で、少し親しくなってからため口に変わっていったと思います。
確かにため口とか相手への話し方は、呼び方とも関係ありそうですね。
呼び方にしても話し口調にしても、どこかできちっと「こうしようよ」としたほうが意識が変わりますよね。

>多分、彼女がバリバリの体育会系なので、年上を名前で呼ぶには抵抗があるのだと思います。
目上の方にはけじめをつけるという意味で、そういった抵抗を持つことはいいことではないかと感じました。
きっと、尊敬の気持ちもお持ちだと思いますよ。素敵な彼女さんですね。

>余計なことかとおもいますが、つい書いてしまいました。でも、職場で知り合った人との付き合いはなかなか面倒臭いですね(反語ですが)。
いえいえ、ありがとうございます。
私と彼は、私のほうが少しだけ年上なのですが、社会経験と知り合った会社での経験が彼のほうが断然上だったので、どちらも上であり下でもあるような関係が災いして「お互いに呼びにくい」状態になってしまったように思います。
「元同僚」から「恋人」に変わるのには、なかなかいろんなプロセスが必要ですね。
がんばりたいと思います。

1.今のは名前ベースのあだ名(その場のノリによってさん、ちゃん、が付いたりもします)で呼ばれます。

あとは名前呼び捨てや、名前+ちゃんでした。
相手のことは、名前略(やはりノリによって様w、くん、たん、などアドリブで笑)、名前呼び捨てって感じですかね。
ちゃんはなんか嫌なので付けません。

2.変えました。名前は身内か彼氏にしか呼ばせません!笑
私は知り合い、友人には苗字ベースのあだ名(名前風)で呼ばれて(せ)いるので、変えさせました。
「ねえねえ~これからは名前で呼んでほし~な♪」ってな感じで◎

3.みんな「なんでもいいよ」って言ってました。
苗字ベースのあだ名だった人は名前で呼ばれるのを照れくさがっているのもいました。
それまでのあだ名でいいじゃんていうのもいました。
でもみんな彼氏をそう呼ぶのってなんか悔しいから変えます☆
無理やり名前もしくは名前ベースのあだ名で呼び続けたら違和感なくなりますよ♪
最初のうちは意識しないと前の呼び名が出そうになって「△っ・・・(じゃない)○○!」とかなったりします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

女性らしい、かわいらしい回答ですね!ありがとうございます♪
その場に合わせ、ちょっとふざけて色々な呼び方をしてみるというのも、楽しそうですね。

>名前は身内か彼氏にしか呼ばせません!笑
この心意気、素敵です(笑)特別な人だけに呼んで欲しいというのはありますよね。

名前で呼ばれるのが照れくさいという男性、確かにいますねー。
女の子らしく「名前で呼んでほしいな~」と甘えてみるのもいいかもしれないと思いました。
そういう言い方で迫ったことはないので…(笑)チャレンジしてみようかな?

1.私は呼び捨てはなかなかできないので、

名前の最初の方にちゃんをつけて呼んでいます。(タツヤくんなら、たっちゃん。のような)
彼は、私の呼び方と同じように○ーちゃん。って呼ぶときと、呼び捨てで呼ぶときがあります。

2.変えました。
私と彼は、同じサークルの先輩(私)後輩(彼)だったので、
最初はなかなか○○(苗字)くん、と◎◎(名前)さんが抜けず、
ちゃんと呼び会うには1ヶ月はかかったと思います。
徐々に、でいいと思うので、彼に相談してみるのもいいですね。

3.彼は呼び方なんでもいいよーとは言ってましたが、
やっぱり名前の方で呼んで欲しかったみたいですね。

頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
なんとなく、私もktsrさんと同じ呼び方になりそうな気がします。
「たっちゃん」のような呼び方が呼びやすく感じます。
ktsrさんの場合は一ヶ月ですかー。慣れるまでの時間は人それぞれみたいですね。
徐々に、そうですよね。
これまで、私がなかなか慣れずにいると相手に茶化されてしまい、余計恥ずかしくなって呼べなくなってしまうということが多かったので、呼びにくそうにしていても茶化さないで聞いて欲しいと話してみたいと思います。

こんばんは。

回答失礼します。

>>1.恋人と、お互いをどう呼び合っていますか
ファーストネームで呼び合っています。苗字だと他人行儀じゃないですか。

>>2.恋人になるまえとなったあとで呼び方を変えましたか?
ファーストネームに「さん」をつけてました。○○さん

>>3.(男性の方)彼女からどう呼ばれたいですか?
ご主人様 王様 ○○様 旦那様 閣下 
我の強い女性なんで、へりくだってみろやーと。

相手への呼称で甘い抵抗感を楽しんでみたいですね。
ぜんぜんまったくそんな感情ないんで。

そんな、、中学生みたいじゃないですか!

苗字で呼ぶと色々支障もあるので、ファーストネームがいいと思います。結婚したら苗字同じだし、相手の家と付き合ってるみたいでイヤです。

彼女の名前がカッコイイので苗字で呼ばれるのを嫌う、というのもあります。
    • 1
この回答へのお礼

3.の回答は面白いですね!普段強い感じの女性だと呼び捨てが似合いますが、男性にとってはたまには旦那様とか呼ばれてみたい願望も…。
自分でも中学生みたいだと思うのですが、新しい恋人が出来るたびにこのことで悩んでしまうんですよ(笑)

>結婚したら苗字同じだし、相手の家と付き合ってるみたいでイヤです。
それ、わかります。
結婚したら苗字が一緒になると思うと、もし将来そうなった時のことを考えると苗字はやめたほうがいいと思っちゃいます。
ファーストネームのほうが、その人本人を呼んでいる感じがしますよね。
苗字だと他人行儀というのも、わかります。

>彼女の名前がカッコイイので苗字で呼ばれるのを嫌う、というのもあります。
なるほど~。苗字がダサくていやという人もいますけど、どちらかがカッコイイならそっちで呼んで欲しいものですよね。

ありがとうございます!

1, 彼女は、私のことを「苗字+さん」で、私は彼女のことを「私が創った名前」で呼んでいます。

2, 親しくなってからも、彼女は「苗字+さん」で私のことを呼び続けていますが、私は彼女を呼ぶのに「苗字+さん」から「私が創った名前」に代えました。
3, どうでもいいです。でも、「あんた」と呼ばれるのはいやです。母親か親戚のおばちゃんに呼ばれているようで嫌です(喧嘩する時に、彼女はワザと使います)。

rui-toさんと同じように、彼女と私が知り合ったのも職場だったので、初めは互いに「苗字+さん」でした。私は、比較的早く名前を創作してそれで呼ぶようになったのですが、彼女はいまだに私を「苗字+さん」で呼んでいます。何度も「名前」で呼んでくれるように頼んだのですが、「苗字+さんでないと、あなたの感じが出ない」という変な理由でで「名前」には代えてくれません(もうあきらめています)。最初は、私と距離を置いた付き合いをしたいのかな、と思っていたのですが、部屋に泊めてくれるようになった今でも「苗字+さん」なので、「余所余所し」い気持ちがあるのではないようです。
それから、「私が創作した名前」は気に入ってくれているようです。メールのパスワードの一部やキャシュカードの署名に使っています(何だかうれしい)。

余計な提案ですが、「苗字+さん」でも良いのではないですか?「相手も私と同じタイプのようでお互い呼びにくい思いをしてい」るのなら、無理に変える必要もないような気がします。

この回答への補足

書き忘れましたが、私も「あんた」は気になります。
けんかした時に男性から使われて嫌な気持ちになったことがありますし、自分もけんかの時などつい使わないよう気をつけています。
姉御系の方が使ったら気にならないかもしれませんが、私は違うので…(笑)
こういった言葉遣い、気をつけないといけませんね。

• 0
この回答へのお礼

mito3mitoさんは、彼女さんにぴったりの呼び名を考えて差し上げたのですね~素敵です。
私ももし気に入る呼び方を考えていただいたら、嬉しくてあちこちに使ってしまいそうです。
彼女さんからは「苗字+さん」のままということは、彼女さんにとってmito3mitoさんは尊敬の対象という思いが強いのでしょうか?
そうであれば素敵なことですし、余所余所しい気持ちでないのならそのままでも良いですよね。

>余計な提案ですが、「苗字+さん」でも良いのではないですか?「相手も私と同じタイプのようでお互い呼びにくい思いをしてい」るのなら、無理に変える必要もないような気がします。
ありがとうございます。
彼に呼び方を変える提案をする時、今のままで自然に思えるならそれでもいいけどということを確認してみようと思います。
私は、「苗字+さん」のままだと余所余所しい感じがするので変えたいのですよ~。

1名前の呼び捨て(お互い)

2友達期間は君付け、さん付け
お互いの友達に会ったりすると、自分も友達と同じように呼んでいることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

くん・さん付けから呼び捨てに変わったとうかがうと、親密度が上がった印象を受けます。
恋人になった…ということで意識も変わるのでしょうか?
友達がいる時は友達の呼び方にあわせること、ありますね。
ありがとうございました!

あんまり参考にならないとは思いますけど。

1.出会ったきっかけがネットだったので、その時のハンドルネームですね。
2.変わってないです。
3.特には無いですね。呼びたいように呼んでくれれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もネットで知り合った方とお付き合いした時は、ハンドルネームにちゃん付けで呼ばれたことがありました。
それも私のひとつの名前なので、私も気にしていなかったです。
andy_kunさんは呼ばれ方を気にされないのですね~。
変わっていないということですし、彼女さんもそれで定着して呼びやすいのでしょうね。

1.くん付け(あっくんとか)

ちゃん付け(あっちゃんとか)

2.変えてないです。

二人とも呼び捨てに抵抗があったので、
自然とこういう呼び方になりました。

何だか初々しくていいですね♪
    • 1
この回答へのお礼

さきほどから初々しいというお言葉をたくさんいただいてちょっと恥ずかしいです(笑)
呼び捨ては相手にもよりますが抵抗ありますね。
u-pipoさんの場合は、付き合う前も後も変わっていないんですねー。
お友達のような、仲良しカップルを想像しました。ありがとうございます!

こんにちはー^^

付き合いたてって。。そういう所もとても楽しいですよね♪
真剣に悩まれているのに、楽しいとか書いてごめんなさい。
でも、初々しいカップルさんだなって思ってしまいました。

私は、今は彼と下の名前で呼び合っていますが、最初1年くらい、私は彼の名前を苗字で呼んでいました。
同じく、恥ずかしくて下の名前で呼べなかったんです;
悩みに悩んでいたけれど、突然変えるのも変だし、という事で、友達に協力してもらいました。
一緒にいる時、「苗字で呼ぶなんて変だよ。下の名前で呼んでみぃ」って。

その時頑張って、初めて下の名前で呼んで、その後も慣れるのには苦労しましたけれど、2、3回呼んでみると後は普通な感じになります。
そんなもんです。

「呼び方変えようよ」って単刀直入に言うか。
言いずらければ、協力してくれる友達がいれば、私のように彼の目の前で
「言い方変えなよ」ってワザと言ってもらうのもいいかもしれませんね。
飲みの席とかだと、いいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こういうのも楽しいですよね~♪
一年も苗字で呼んでしまうと、友達とか外的なきっかけがないと変えにくいかもしれませんね。
私の場合、元同僚なのでおなじく元同僚の知り合いはいるのですが、一緒に行動することはほとんどないので難しそうです。
だらだらしないうちに、単刀直入に言ったほうがよさそうですね。
でも、一年苗字だったのに数回で慣れることが出来たんですね~。
恥ずかしくても、思い切って呼べば案外慣れるものなのかも?チャレンジしてみます。

大学1年の♂です。

付き合って4か月弱の彼女がいます。
興味がとてもある質問だったので回答させていただきます。

まず・・・
1…自分→彼女(名前で呼び捨て) 彼女→自分(苗字で君付け)
2…自分→彼女は付き合って1ヶ月過ぎまで苗字で「さん」付けでした。
3…とりあえず名前で呼んでくれれば。。。

rui-toさんと自分はすごく似ています。付き合い始めの頃は名前で呼ぶのはすごく恥ずかしくて、苗字で呼んでいました。
でも自分でも「これじゃいかん」と思い、ある日突然名前でさりげな~~~く会話の中に入れてみたら、その時は何も反応無かったんですがデートし終わった後、メールが来て名前で呼んでくれたことがスゴク嬉しかったと言ってくれました。それから名前で呼ぶ様になって、2ヶ月ちょい経ちますがまだ恥ずかしかったりするので時々名字でつい呼んでしまいます。(汗
彼女の方もrui-toさんと同じで、何度か「苗字で呼ぶの止める!!」って意気込んだメールは来るんですが。。。

>「ねぇねぇ」などで誤魔化す事が多くなります。
まさにこの様な感じですw名前で呼ぼう呼ぼうとして・・・でもはずかしい。かといって彼氏の苗字で呼ぶのは、まだ何も変わってない・・・
そのような葛藤が心の中にあるのでしょう。でもそういう努力をしてくれるのが感じられるので、とても嬉しく思います。
でもまぁ、呼んでくれたら最高にそれが嬉しいんですがwww

>今更苗字+さんというのも余所余所しくて呼びにくいですし、かといって一度も呼んだことのない名前でいきなり呼ぶのもおかしいので「呼び方変えようよ」と言うつもりではいるのですが…。
良い考えじゃないでしょうか^^自分の彼女も「何て呼べばイイかなぁ。。。」って聞いてきましたし。あまり無理せず焦らずゆっくり呼べる様になればイイんじゃないでしょうか♪

早く名前で呼べるようになれたら良いですねっ!(って俺もか…w
とても幸せな質問でこっちまで幸せになりました♪

ぁ。今日は七夕だし短冊に願い事にこの事書くのも良いですね♪♪ww

お幸せに~~~~ww
    • 0
この回答へのお礼

名前で呼ぶの、恥ずかしいですよね!
同意してくれる方がけっこういて安心してます。
でも、名前で呼ぶのにいちいち照れるようなことも楽しんだほうがいいかもしれませんね(笑)
努力をしてくれるのが嬉しい…確かにそうですね。
男性からみても、「呼び方を変えたい」と言ったり、変える努力をしてくれるというのは嬉しいものなんですね~。

>あまり無理せず焦らずゆっくり呼べる様になればイイんじゃないでしょうか♪
そうですよね。勇気付けられました。
お互い頑張りましょう♪ありがとうございました!