プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の終盤でエンドロール(画像や動画あり)が流されることが
結構ありますが、あれってどうやって作成すればいいのでしょうか?
必要となるものや流せる状態になるまでの手順等も教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします!!!!

A 回答 (1件)

私が作るときはAdobe AfterEffectsというソフトを使いますけど、単純に文字が下から上に流れてきて消えていくだけなら、大抵の動画編集ソフトで可能です。


代表的なUlead VideoStudioですと、タイムラインに動画ラインと文字ライン、オーバーレイ(合成)ラインがありますから、元になる動画をラインに乗せてから、タイトルを作り文字ラインに乗せます。
タイトルはWordの要領で、1行書いたら改行、1行書いたら改行を何度もやって、何十行かにして「フライ」という効果をつけます。
これは「飛ぶ」というように画面上で文字が動く効果で、方向を下から上にすれば、下から1行ずつ文字が出て、上に流れていくエンドロールが出来ます。
他の効果、例えばす~と消えていくデゾルブなどの効果を併用すると面白いものが出来ます。

http://www.ulead.co.jp/

もっと複雑な動きは専用のAfterEffectsが必要です。

http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!