全く知らないのですが、いいページはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらに初級会話や教室の紹介があります。


http://member.nifty.ne.jp/armenahit/homepage.htm

 なお、こちらでアルメニア語のサンプルが見れたり、フォントを入手できます。

http://www.languagemuseum.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり内容に魅了されます。実は風土などもあまり知らなかったので。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生が英語を学ぶ意義

英語を学ぶことによって得られる利益は何でしょうか?
なぜ大学1年生が大学の授業で英語を学ぶのでしょうか。

Aベストアンサー

すでにあるお答えと重複しないところで。
レベルを分けて考えましょうか。

1.関係代名詞や過去完了,基本語彙など,高等学校で学んだはずの事柄さえも頭に入っていない学生にとっては,「最後の」教育機会となります。しっかり勉強して高卒レベルには到達しましょう。そうしないと会社で「こんなメールも書けなくて,君はほんとうに大学出たの?」と笑われますし,外国の通販で物を買うこともできなくなります。

2.大学入学時点で英語がそこそこできる学生は,「なぜ学ぶのか?」という質問は発しません。少なくとも「大学入試で有利だった」という御利益を体験しているからです。「たぶん勉強を続ければ,社会に出ても(または大学院入試でも)有益だろう」と考えて,そこそこまじめに勉強します。語学能力は,かけた時間に比例する部分が大きいです。入試で英語を課している理由は,「まじめタイプかどうか」をみることにもあるのです。

3.英語がかなりできる人なら,バイリンガル(ないしマルチリンガル)を目指しましょう。同じ内容を,日本語でも外国語でも抵抗なく読み書きできるということは,高度な勉強・研究や社会での仕事に不可欠なだけでなく,脳の言語野を質的に高度化させるだろうとぼくは考えています。つまり,使用言語を問わず,「言葉使い」としてコミュニケーション能力を高めるでしょう。ヒトの多くの営為は,言葉によってなされることを銘記しましょう。

すでにあるお答えと重複しないところで。
レベルを分けて考えましょうか。

1.関係代名詞や過去完了,基本語彙など,高等学校で学んだはずの事柄さえも頭に入っていない学生にとっては,「最後の」教育機会となります。しっかり勉強して高卒レベルには到達しましょう。そうしないと会社で「こんなメールも書けなくて,君はほんとうに大学出たの?」と笑われますし,外国の通販で物を買うこともできなくなります。

2.大学入学時点で英語がそこそこできる学生は,「なぜ学ぶのか?」という質問は発しませ...続きを読む

Q“確かに知りたいけど、自分で調べる程でもないなぁ”と、思う言葉や物事ってありませんか?

アナタの、“確かに知りたいけど、自分で調べる程でもないなぁ”と、
思っている“言葉”や“物事”を教えて下さい!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「言葉の誤用の始まりと推移」ですね。
ぜひ知りたいわけではないので自分で調べる気はないけど、教えてもらえたらちょっぴりうれしい、という程度のものです。

例をいくつか。

記憶があいまいなことを「うろ覚え」といいますが、最近は「うる覚え」と誤用している人が多いです。

「雰囲気」
これは「ふんいき」と読むのが正しいですが、間違えて「ふいんき」と言う人も多いです。

「情けは人のためならず」
これは、人に情けをかけておけば、そのうち回りまわって自分にいいことが起こる、というのが本来の意味ですが、人に情けをかけるのはその人のためにならないから良くない、という意味にとっている人が多いようです。

これらの誤用がいつ頃から始まり、現在どのくらいの人が誤用しているのか、ちょっと興味があります。

Q英語を学ぶ意義

 日本にいて英語を使わずに生きていくなら英語を学ぶ意義はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

世の中のグローバル化は確実に進んでいると思います。
学生の年齢で、先々、必要ないと断言することが難しく
なってきていると思います。
仕事で外国に行く可能性もあるし、例え行かない人でも
日本にいても、インターネット自体、国境のない世界に
なっています。
一生、英語が使わないなら、必要ないかも知れませんが、
だんだん、必要ないと断言することが難しくなってきてるの
だと思います。

英語に限ったことではないですよね。
他の学科にしても、外国の歴史にしても、物理にしても、
生きていくだけなら、必要ない人多いとは思いますが、
まあ、一般教養として、知っておいた方がいいと思われる
ものはいろいろあるんじゃないでしょうか?

Q単に性格が暗いのと、頭脳派は、やはり全く別物ですし、また、 明るくポジティブ思考なのと、単純・単細胞

単に性格が暗いのと、頭脳派は、やはり全く別物ですし、また、
明るくポジティブ思考なのと、単純・単細胞は、別物ですよね。
一見してイメージ的にすぐに区別が付き難いだけで、全然違いますよね。


頭が良い人(特に理数系に強い人)や、パソコンや将棋に強い人の事を「暗い」とか「オタク」とか言って謗るのは、単なる、妬みによる中傷ですよね?

Aベストアンサー

そう思いますよ。
その他大勢の中にいないわけでしょう、優秀な人は。
大勢が一部の優秀な人間を理解できないから、簡単にオタクと名付けてしまうだけで、大人になったらオタクが日本のトップになっていますからね。
でも頭が良い人なら、いまの 社会はコミュニケーション能力が必要となってきますから、
訓練は必要だね会話の訓練。

Qなまじっかの英語は他の外国語を学ぶのには"害”になる?

なまじっかの英語は他の外国語を学ぶのには"害”になる?

こんにちは。このカテゴリーには英語以外の外国語を学習された人が多いかと思います。
特にフランス語やドイツ語のように英語と関係の深い言語は、英語を知っていれば理解も早く、基本の文法も英語の時よりも ぐっと短期間で習得できるようになります。しかし、一方で、英語の知識が却って
邪魔になるという声も聞きます。

そこで質問です。なまじっかの英語は他の外国語を学ぶのには"害”になると思いますか?

Aベストアンサー

たしかに理屈屋には邪魔になる面もありますが、二番目に学ぶ言語は英語(欧米語)の知識が参考になり学ぶスピードが早くなる面もあり、少し混乱が起こることはあっても決して邪魔にはならないでしょう。

英語の知識がなければ日本語と欧米語の時制の違いや定冠詞、不定冠詞の使い分け、仮定法なども初めから学ぶことになります。第二言語を学ぶことにより英語の特殊性も理解できるようになるので、複数の言語学習はお互いに益が多いと考えます。

Q単に性格が暗いのと、頭脳派は、一見、区別が付かないようでも、実際は全く別物ですよね?

単に性格が暗いのと、頭脳派は、一見、区別が付かないようでも、実際は全く別物ですよね?

Aベストアンサー

正確の明るい暗いと、頭脳派かそうでないかは別次元の問題ですので関係性はないですね。

Q英語とフランス語を学んだ日本人が次に学ぶのにおすすめの言語を教えて下さ

英語とフランス語を学んだ日本人が次に学ぶのにおすすめの言語を教えて下さい。学びやすく、広範囲で通じる、役に立つ言語でお願いします。

Aベストアンサー

rijichoさんの条件に当てはまるのだと第1はスペイン語になりますね。
英語は始めての外国語というので苦労し、フランス語は英語とも発音が違うし、名詞の性があったり、何より動詞の変化が多くて面食らったと思いますが、英語とフランス語を学んでいれば習得しやすいです。若干難しい音もありますが、発音は英語やフランス語よりも簡単です。フランス語を知っていれば ほんの僅かにイタリア語の方が戸惑いが少ないですが、スペイン語の方がはるかに広範囲で使われています。ポルトガル語はスペイン語より少し難しく、また使用範囲も狭いですが 案外穴場かもしれません。

中国語は意外に難しいですよ。日本人学習者の多くは漢字に頼りすぎるため、発音が余計に疎かになりがちになり、英語以上にリーディング力とリスニング力のギャップが開きやすいです。

日本人には韓国語が比較的易しいと言われますが、英語とフランス語がかなり出来る方なら、むしろスペイン語よりも難しく感じます。


余談ですが、私は英語、フランス語の次にロシア語を学びました。ロシア語となると
格とかアスペクトがあって英語やフランス語よりも難しくて大変でした。役に立つかは分かりませんが、これからはフランス語やドイツ語よりは使い道が出てくるでしょう。

でも、単に広範囲で通じるとか、役に立つという漠然とした理由では モチベーションとしては弱いと思います。かといって、例えば イスラム文化に興味があるというので アラビア語なんかに手を出しても挫折しやすいですけれど。

rijichoさんの条件に当てはまるのだと第1はスペイン語になりますね。
英語は始めての外国語というので苦労し、フランス語は英語とも発音が違うし、名詞の性があったり、何より動詞の変化が多くて面食らったと思いますが、英語とフランス語を学んでいれば習得しやすいです。若干難しい音もありますが、発音は英語やフランス語よりも簡単です。フランス語を知っていれば ほんの僅かにイタリア語の方が戸惑いが少ないですが、スペイン語の方がはるかに広範囲で使われています。ポルトガル語はスペイン語より少し難し...続きを読む

Q次亜塩素酸は漂白作用がありますが、 塩素酸や亜塩素酸、過塩素酸は聞いたことがないのでどうなんでしょう

次亜塩素酸は漂白作用がありますが、
塩素酸や亜塩素酸、過塩素酸は聞いたことがないのでどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

次亜塩素酸 HClO H-O-Cl 酸化剤や漂白剤・外用殺菌剤・消毒剤などに使用される

亜塩素酸 HClO2 O=Cl-O-H 漂白や二酸化塩素の製造に使われる

塩素酸 HClO3 H-O-Cl=O 漂白にも使わるが爆発物にも使われる
          ‖
          O
           O
           ‖
過塩素酸 HClO4 H-O-Cl=O 有機物の分析の為、酸化分解に使われる
           ‖
           O

どれも存在していますね。

Q中学生が英語を学ぶ意義

中学生が英語を学ぶ意義をA4一枚の紙にまとめたいのですが、何か参考となるページや書籍などが
教えてください。中学校の英語教員をしているものです。

Aベストアンサー

それでは英語学習において和訳は悪なのか?まったく必要ないものなのか?
それもまた違うと思う。私たちは日本人なのだから、母国語である日本語と英語を比較していろいろ気づき理解することもあるし、英語という外国語を通じてはじめてより深く日本語を知ることだってある。
つまり「英語を学ぶ目標」とはまた別に「英語を学ぶ意義」として付け加えられるものがあってよいと思うのである。

1. 英語という外国語を他山の石として母国語である日本語を客観的に見つめなおす。
2. 英語、日本語それぞれの論理や表現方法を比較して、互いの文化を学ぶ。
3. 時に英文を「自然な日本語に直す」という作業を通じて日本語の表現力の向上にも寄与する。
4. 翻訳や通訳といった実利的な業務に関する素養も培い、異文化間の橋渡しとして自らの存在価値を得る。

他にもいろいろ考えられるだろうが、「英語学習の目標」と「意義」は、このようにたてわけて考えていくのがよいと思う。多くの人はすでにこの段階で目標と意義を混同しており、だから目標が達成されないという結果に陥っているのだ。

参考URL:http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/text/00_01.html#014

それでは英語学習において和訳は悪なのか?まったく必要ないものなのか?
それもまた違うと思う。私たちは日本人なのだから、母国語である日本語と英語を比較していろいろ気づき理解することもあるし、英語という外国語を通じてはじめてより深く日本語を知ることだってある。
つまり「英語を学ぶ目標」とはまた別に「英語を学ぶ意義」として付け加えられるものがあってよいと思うのである。

1. 英語という外国語を他山の石として母国語である日本語を客観的に見つめなおす。
2. 英語、日本語それぞれの論理や表現...続きを読む

Q現在高校2年生です。 そろそろ進路を決めなきゃ行けないに全く決まりません。 先生には成績的に大学もい

現在高校2年生です。
そろそろ進路を決めなきゃ行けないに全く決まりません。
先生には成績的に大学もいけるところがあるし、大学に行った方が将来的にお金の面でもいいと言われました、私としても行った方がいいのはわかっています。しかし、勉強はすきじゃないし、学費学費もったいないなっとおもいます。
それに、特にしたいことが全くきまってないんです。みなさんはどうやって進路をきめたんですか?

Aベストアンサー

長くなりますが、
理系の私も高校2の終わりまで大学の進路についてとても悩みました。私は、数学が好きだったので理学部か工学部の数学するところか教育学部の数学科に行こうかと考えていました。数学が好きだからという理由で行くのもいいとも思いましたがなんか違うなとも思っていました。
そこで自分が好きなことをいろいろ軽く考えてみたのです。そしたら、自分はテーマパークが好き、人を喜ばせることが好き、掃除が好き、企業の経営 ものが売れる仕組みに興味があるということなどからテーマパークを経営すれば、数学も活かせてて人を喜ばせることもできる。ということに気がついて、(1番影響あったのがUSJの森岡さんについてのプロフェッショナル仕事の流儀のNHKのテレビです。)文系の学部ですが経営学部に志望することに決めました。
こんな感じで自分の好きなこと 自分が他の人と違ってよくしていることを掘り下げて、なぜ好きなのか、また、どうやって好きなものは私を好きにさせているのかと考えると自分の中で輝いて見えるものが必ず見つかると思います。
それらを満たすためには、必ずしも大学とは限らない場合もありますが深めるためには大学が1番手っ取り早いと思います。
よくわからない場合は、各教科の教授と言っても過言ではない先生の人生の話を聞いてみたり、ニュースを見たり、地域の行事に参加したりボランティアなどに参加すると自分の考えてた視点と変わって興味を引くものが見つかるかもしれませんよ。見つからなかったとしても必ず人生の蓄えにはなりますしね。
こんな感じで頑張ってみてくださいワクワクを感じたらそれが1番自分がしたいことですよ。
長くなりましたすいません
頑張ってください。

長くなりますが、
理系の私も高校2の終わりまで大学の進路についてとても悩みました。私は、数学が好きだったので理学部か工学部の数学するところか教育学部の数学科に行こうかと考えていました。数学が好きだからという理由で行くのもいいとも思いましたがなんか違うなとも思っていました。
そこで自分が好きなことをいろいろ軽く考えてみたのです。そしたら、自分はテーマパークが好き、人を喜ばせることが好き、掃除が好き、企業の経営 ものが売れる仕組みに興味があるということなどからテーマパークを経営す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報