痔になりやすい生活習慣とは?

アドバイスをお願いします。

転職活動中で、何社か応募しているのですが、その内ふたつ、割と本命寄りの企業があり、その採用試験日が重なってしまいました。
面接ではなく、筆記試験やセミナーが入ったもので、それぞれ3時間ぐらいかかるようです。
どちらも受けたいけれど、やはりどちらか辞退するしかないのでしょうか。

企業A:
最初にセミナーと適正テストの日程を報せてきた所。
●日と■日のどちらかを選んでメールせよとのことだったので●日を選んでメール。それが後述の企業との日程と重なる。

企業B:
企業Aに返事をした後に、書類選考を通過したから採用試験に来るようにと書面で連絡が来る。
試験のために別途会場を借りている模様。更に昼食が支給されるとあるので日程をずらすのは不可能に思える。

交渉の余地があるとすればA社に思えますが、●日を選んでおきながら、あとで「やっぱり■日にしてください」というのも自己管理ができていない印象を与えそうで…。

こういうとき、皆様ならどうされますか?

A 回答 (4件)

企業Aのほうが動かせやすそうですね。

複数人を2日に分けて実施するのでしょう。一度選んでいますが、電話で変更できるかですね。イメージは少しだけ悪くなりますが仕方が無いでしょう。
    • 0

こんにちは。

私は、最近就職活動を終えた4年です。
私も、同じような経験がありました。
私の場合は、志望度が高い会社と、保険のために受けていたさほど志望度の高くない会社で、どちらも2次でした。
片方の会社が、日程の選択を自分でしたので、私も散々迷いましたが、人事部に直接電話をして、どうしても都合が悪くなっていけないので日程を変えたいと言ったら、対応してくれました。
個人的な特別扱いはもちろんないので、代替できる日程があれば、きちんと申し出れば対応してくれるはずです。
だめなら、志望度の高いほうを受験してたと思います。
運やめぐり合わせみたいなものもありますから、結果がどうであれ、そういう運命だったんだと、受け止めることも必要かな、と思います。
企業も、就活している学生に対して、たくさんの企業を受験していることは承知しているはずです。
のんきに第一志望の1社だけ受けて就活を終えようだなんて考えている学生は、企業の人も目が肥えてますし、見破られます。
安心、とまではいきませんが、そんなに難しく考えることもないです。
冷静に、正直に、素早い対応をすれば、ほとんどのことは解決できるはずです。
ほかの企業を受けるだなんて言わなくてもいいですから、試験の日程と重なったとか、それなりの理由を言って、でもどうしても御社に入りたくて受験したいと、まずは連絡してみればいいと思います。
ダブルブッキングは、ほとんどの人が経験することなので、大丈夫ですよ。
それでもみなさんそれなりに就活してますから。
選考が進むにつれて、突然企業から呼び出されたり、予定が組みづらくなるのは仕方ないです。
だからといっていつ入るかわからない予定のために常に時間を空けておくなんてこともできませんもんね。
大丈夫だと思います。
悔いの残らぬよう、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり、1社だけ受けてのんびり構えるなんてことはしませんし気楽過ぎますからね。
とりあえず、後から連絡の来た企業にそれとなく交渉してみようと思います。

1.志望度の高い方を受ける

2.B社に別の日程ではダメかどうか問い合わせる。普通、中途採用って在職中の人もいるので双方で話し合って日程決める場合が多いです。もしかしたら別日程でも対応してくれるかも知れません。
3.印象は良くありませんが、A社の試験日程を変更してもらう。在職中であれば、自分でスケジュール管理できていても、急に仕事が入ることがあって不思議ではありません。在職中でなければちょっと怪訝に思われるかも知れませんが家庭の事情とか…

上記のいずれかでしょう。

余談ですが、B社の試験日程がピンポイントで指定されているのが気になりますが…
個人的な考えですが、私が採用担当で本当に良い人を採用したいと思っていたら書面ではなくメールか電話します。書面が届くまでの間に良い候補者は他社に内定出ててもおかしくないので。試験日程についてもいくつか候補日を出したり、夜間でも対応したりします。

加えて別会場を借りたり昼食を用意したりするということは、B社はそんなに大量に採用するということでしょうか?中途採用では珍しいケースですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とりあえず、2のプランで行ってみようと思います。
私も中途採用なのに昼食が支給されたり会場を別に用意されたりした経験がないので些か戸惑っているというか珍しいなぁとは思ってました。

B社はかねてより志望の業種ではありますが、雇用形態が契約社員なので、駄目だったらそれはそれで諦めがつく…と、思います。多分。

ありがとうございました。

第一希望の応募先を優先し、第二希望の応募先は日程変更の交渉をします。

• 0
この回答へのお礼

ですよね…!

活動期間がそろそろ3ヶ月に入ろうとしているので、焦ってどちらも取りたくなってました。
とりあえず、正社員の求人を優先させることにします。

ありがとうございました。