痔になりやすい生活習慣とは?

アドバイスをお願いします。

転職活動中で、何社か応募しているのですが、その内ふたつ、割と本命寄りの企業があり、その採用試験日が重なってしまいました。
面接ではなく、筆記試験やセミナーが入ったもので、それぞれ3時間ぐらいかかるようです。
どちらも受けたいけれど、やはりどちらか辞退するしかないのでしょうか。

企業A:
最初にセミナーと適正テストの日程を報せてきた所。
●日と■日のどちらかを選んでメールせよとのことだったので●日を選んでメール。それが後述の企業との日程と重なる。

企業B:
企業Aに返事をした後に、書類選考を通過したから採用試験に来るようにと書面で連絡が来る。
試験のために別途会場を借りている模様。更に昼食が支給されるとあるので日程をずらすのは不可能に思える。

交渉の余地があるとすればA社に思えますが、●日を選んでおきながら、あとで「やっぱり■日にしてください」というのも自己管理ができていない印象を与えそうで…。

こういうとき、皆様ならどうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

企業Aのほうが動かせやすそうですね。

複数人を2日に分けて実施するのでしょう。一度選んでいますが、電話で変更できるかですね。イメージは少しだけ悪くなりますが仕方が無いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は、最近就職活動を終えた4年です。
私も、同じような経験がありました。
私の場合は、志望度が高い会社と、保険のために受けていたさほど志望度の高くない会社で、どちらも2次でした。
片方の会社が、日程の選択を自分でしたので、私も散々迷いましたが、人事部に直接電話をして、どうしても都合が悪くなっていけないので日程を変えたいと言ったら、対応してくれました。
個人的な特別扱いはもちろんないので、代替できる日程があれば、きちんと申し出れば対応してくれるはずです。
だめなら、志望度の高いほうを受験してたと思います。
運やめぐり合わせみたいなものもありますから、結果がどうであれ、そういう運命だったんだと、受け止めることも必要かな、と思います。
企業も、就活している学生に対して、たくさんの企業を受験していることは承知しているはずです。
のんきに第一志望の1社だけ受けて就活を終えようだなんて考えている学生は、企業の人も目が肥えてますし、見破られます。
安心、とまではいきませんが、そんなに難しく考えることもないです。
冷静に、正直に、素早い対応をすれば、ほとんどのことは解決できるはずです。
ほかの企業を受けるだなんて言わなくてもいいですから、試験の日程と重なったとか、それなりの理由を言って、でもどうしても御社に入りたくて受験したいと、まずは連絡してみればいいと思います。
ダブルブッキングは、ほとんどの人が経験することなので、大丈夫ですよ。
それでもみなさんそれなりに就活してますから。
選考が進むにつれて、突然企業から呼び出されたり、予定が組みづらくなるのは仕方ないです。
だからといっていつ入るかわからない予定のために常に時間を空けておくなんてこともできませんもんね。
大丈夫だと思います。
悔いの残らぬよう、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり、1社だけ受けてのんびり構えるなんてことはしませんし気楽過ぎますからね。
とりあえず、後から連絡の来た企業にそれとなく交渉してみようと思います。

お礼日時:2007/07/07 23:51

1.志望度の高い方を受ける


2.B社に別の日程ではダメかどうか問い合わせる。普通、中途採用って在職中の人もいるので双方で話し合って日程決める場合が多いです。もしかしたら別日程でも対応してくれるかも知れません。
3.印象は良くありませんが、A社の試験日程を変更してもらう。在職中であれば、自分でスケジュール管理できていても、急に仕事が入ることがあって不思議ではありません。在職中でなければちょっと怪訝に思われるかも知れませんが家庭の事情とか…

上記のいずれかでしょう。

余談ですが、B社の試験日程がピンポイントで指定されているのが気になりますが…
個人的な考えですが、私が採用担当で本当に良い人を採用したいと思っていたら書面ではなくメールか電話します。書面が届くまでの間に良い候補者は他社に内定出ててもおかしくないので。試験日程についてもいくつか候補日を出したり、夜間でも対応したりします。

加えて別会場を借りたり昼食を用意したりするということは、B社はそんなに大量に採用するということでしょうか?中途採用では珍しいケースですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とりあえず、2のプランで行ってみようと思います。
私も中途採用なのに昼食が支給されたり会場を別に用意されたりした経験がないので些か戸惑っているというか珍しいなぁとは思ってました。

B社はかねてより志望の業種ではありますが、雇用形態が契約社員なので、駄目だったらそれはそれで諦めがつく…と、思います。多分。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 23:54

第一希望の応募先を優先し、第二希望の応募先は日程変更の交渉をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…!

活動期間がそろそろ3ヶ月に入ろうとしているので、焦ってどちらも取りたくなってました。
とりあえず、正社員の求人を優先させることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接が重なった時の対応について

現在転職活動中のものです。前職はすでに退職済です。
先日、第二志望の企業から水曜日(午前)に面接するとの連絡を受けました。
その後、今日(月曜日)に行った別の会社が非常に感じが良く、現状は第一希望になっており、
おそらく二次面接に行けるのではと踏んでいます。
多少の迷いはあるものの、その第1希望の企業には、声がかかったらぜひ入社したいと考えています。

そこでですが、今日の企業は非常にレスポンスが早いので、
明日(火曜)には一次面接合格、そして水曜に面接に来て下さいと言われそうな気がしています。
水曜ならば、2社面接日が重なることになります

ただ距離的には、一日2社回るのは厳しいです。
仮に、両者の面接が同時刻に重なると、どちらかを断らざるを得ません。
第一志望を優先させたいものの、もし第二希望のほうから
「日程動かせません。辞退でよろしいでしょうか?」 となり、辞退を余儀なくされ
しかも第一志望の最終面接で不採用になってしまうと具合が悪いので、
第一希望の企業が、同日の面接を指定してくると、
「その日に行きたいのですが、すでに予定が入っておりますので
 別の日にして頂けませんか?」
と言いたいと思います。
第二希望の企業は、優先度は低いものの、一度決まった日程を動かしてもらうのは
非常に厳しいと考えるからです。

このように、第一希望の企業から日程を言われた時、予定が入っているので
別の日にして頂けませんか?という交渉は、しても良いものでしょうか?
最初からしないほうが良いのであれば、冒険になりますが、
第二志望の企業に日程交渉をしようと思います。
ダメなら第二志望を諦めます。

同じような経験のある方、アドバイスくだされば幸いです

宜しくお願いいたします

現在転職活動中のものです。前職はすでに退職済です。
先日、第二志望の企業から水曜日(午前)に面接するとの連絡を受けました。
その後、今日(月曜日)に行った別の会社が非常に感じが良く、現状は第一希望になっており、
おそらく二次面接に行けるのではと踏んでいます。
多少の迷いはあるものの、その第1希望の企業には、声がかかったらぜひ入社したいと考えています。

そこでですが、今日の企業は非常にレスポンスが早いので、
明日(火曜)には一次面接合格、そして水曜に面接に来て下さいと言われそうな...続きを読む

Aベストアンサー

第二希望:予定入っている
第一希望:予定入っていない

第一希望の会社から、第二希望と同じ日で
予定を打診されたらどうするか?ということですよね。

同じ日に予定が既に入っているのであれば、
第一希望の会社の日程を変更してもらうのが良いと思います。
大変申し訳ないのですが、ということをしっかり伝えた上で、
ということが大前提になるでしょう。

一度決まった日程を変更するわけではないので、
特に気になさらなくて良いと思います。
1~2週間後の日程ならまだしも、数日後の日程なんて、
予定が入っている可能性は十分あるわけで、
それでマイナス評価する会社があるのなら、
個人的には理解に苦しみます。

Qお風呂から出ると、蚊に刺された感じの腫れが出きる(アレルギー?)

お風呂から出ると、肩の辺りや胸のあたりに、蚊に刺された感じの湿疹が出きて、かゆいです。
かくと、蚊にかまれた状態と同じように、腫れが大きくなります。
これは、どうしてなるのでしょうか?
アレルギー体質だとなるのでしょうか・・・。
お風呂で身体が温まることによって、アレルギーが反応???

小さいころ、アトピー(軽い症状)とアレルギー性鼻炎だったのですが、大きくなってからは症状も治まり
ました。

お分かりになるかたいますでしょうか?

Aベストアンサー

一般論です。
「温熱蕁麻疹」といって,入浴などによって温まることが原因でおこる蕁麻疹があるのですヨ。
温度という物理的刺激が引き金となって起こるものです。
入浴後に発生することも多いものですネ。
これは副交感神経という神経系の働きが主たる原因だと思われますが,単一の原因ではないようですネ。
ご質問のケースでは,単に痒いというだけでなく発疹も出ているようですので,素人療法に走らず,皮膚科で一度ご相談されることをおすすめします。
以上kawakawaでした

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q「先日」はいつまで?

お世話になります。
会社の営業先に挨拶文を送りたいのですが、2月初旬にお会いした事を「先日はお忙しい中・・・」はおかしいですか?

2ヶ月近くのことを「先日」というのはどうでしょうか?

適切な言葉があれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は社会人になってから結構長いですが、その経験をもとに回答します。

「先日は」は、1ヶ月ぐらいまでならOKです。
現在(3月)は、2月上旬から1ヶ月以上経過していますから、「先日は」は、無理に近いです。

「先日」を超えて、とっさのときに話す言葉としては、たとえば「いつぞやは」があります。
しかし今回のケースは、前回会った日付がわかっていて、しかも、落ち着いて書き言葉で書けるのですから、「いつぞやは」とするのは失礼です。

現在(3月)から2月初旬を指して、

「先月はお忙しい中・・・」

とするのが適切です。


なお、
前々月以前の場合は、何月かを具体的に書く、
年を越えたら「昨年は」とする、
です。


人気Q&Aランキング