人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

8月14日~17日の4日間で彼女と北海道旅行を計画しています。
予定では、
14日10時新千歳着→札幌観光(札幌or小樽泊)
15日札幌・小樽観光(札幌or小樽連泊)
16日レンタカーにて富良野・美瑛へ(富良野or美瑛泊)
17日富良野・美瑛観光→17時旭川発 で考えています。
全く初めての北海道のため、行程に無理がないか、またお勧めルート・観光スポット・ホテル・レストランなどがあれば教えてください。
まだ、往復の航空券のみしかとっていません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

また#4です。


三笠インターからの道は、近頃一般的になっているようなので、そんな秘密の特別なというのではないですが、
幾春別はかって炭坑で栄えたところ、いまでもその遺構を見ることができます。
またいやでも目に入るダム湖の桂沢湖。
唯一車を停めて休憩するにふさわしい三段滝といったところでしょうか。
駐車場もトイレもありますが、確か水道はおろか、電気もきていなかったと思われます。

山の中の道路ですが、幾春別から桂沢湖までは若干道幅が狭く、急なカーブもありますが、内地の道路ではあたりまえの感じです。
そこ以外は快適な道が続きます。
ただ幾春別から富良野近くまで、ほとんど民家も何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお早いお返事感謝です。
札幌から富良野はひたすら移動と考えたほうがよさそうですね。
大まかなプランは皆さんのおかげで決定いたしましたので、いったんこの質問は締め切りとさせていただきます。
ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。
楽しい旅にしてきます。

お礼日時:2007/07/19 18:43

再び#4です。


行きたい場所とバランスの問題です。
zid10さんが行きたいところを重要視すればよいのです。
札幌小樽で、テレビ塔や時計台、ガラス屋、倉庫をたくさん見て廻りたければ。札幌小樽で2泊も良し。
美瑛富良野あたりの、いわゆる北海道らしい自然(もっとも人の手が加わった)を重要視するなら、こちらに時間を配分すればよいことです。
街をとるか、野山をとるかかな。
私個人の意見を言えば、いわゆるハコモノはさっと流して、雄大な風景を楽しまれた方がよいのではと思います。

どうしても2泊札幌なり小樽なりに宿泊して、3日めに富良野方面に向かうのであれば、JRで旭川に向かうメリットはあまりありません。
#6で述べたように、札幌から車で道央道三笠インターに向かえばよいでしょうね。
その場合は、富良野、美瑛あたりに到着するのは昼前になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ホントにありがとうございます。
一応大体のプランが固まってきました。
前半2日は札幌小樽でおっしゃるところの、ハコモノ重視。
後半2日は富良野美瑛で、自然重視。
富良野へは当初の予定通り、札幌からレンタカーで道央三笠インター経由富良野というルートを考えてます。
山道を通るようなのですが、富良野までのルート上に秘密の観光スポットなんてあったりしませんか??

お礼日時:2007/07/18 08:22

#4です。


誤解のないように付け加えますが、
1.初日、2日目と2日間札幌小樽に滞在、というのがもったいない感じがしたのと、札幌小樽ならレンタカーではなく、公共の交通機関で観光したほうがよいのではないかと。
JRはじめバスなども便利、駐車場の心配もありません。
2.上記のことを踏まえ、また3日目朝の行動開始を、札幌からではなく、旭川からの方が効率がよいのではと思いました。
3.富良野はともかく、美瑛方面なら、富良野側から向かうのと、旭川側から向かうのとではそんなに大差はありません。
富良野観光とはいえ、実際の観光地は中富良野、上富良野、美瑛です。
デフォルメされた該略図ではなく、正式な地図をご覧下さい。
札幌方向から滝川を通って、富良野から美瑛。
というのと、滝川、旭川から美瑛。
ほぼ同じです、JR利用なら時間的にも列車の本数も、当然のごとく旭川に向かった方が便利です。
4.旭川空港アウトということで、旭川でレンタカーを借りた方が、乗り捨て料金がかからなくてよいのでは、ということです。

どうしても札幌小樽方面から、レンタカーで富良野に向かうのなら、三笠インターで降りて、幾春別、桂沢湖、三段滝、富芦トンネルを通って富良野に向かうのが順当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をいただき有り難うございます。
おっしゃる通り2日間札幌小樽は長いかなーと思いますが、
行きたいところを考えると2日間が妥当かなと思います。
3日目は、アドバイスのように札幌→富良野(レンタカー)よりも
札幌→旭川(JR)→富良野(レンタカー)の方が、時間・コストを考える上でおすすめでしょうか??

お礼日時:2007/07/16 07:38

北海道には何度となく行ってますが、経験から言うと


1日目:まず小樽 それは近くに近くに移動するのがいいという点
小樽~札幌~富良野・美瑛~旭川 これだとスムーズ。
もう1点:小樽運河は夕暮れの雰囲気がいいので夕景、また夜の小樽を楽しまれるのがいいと思います。
2日目:小樽の観光漏れをちょっと見て札幌へ移動。
小樽では寿司、札幌では昼にジンギスカン。また夜はどこかで食事。
個人的なおすすめは海へという店。ここはホテルで紹介してもらったんですが、なかなか北海道だなって感じ。あまり好きでなかったはずのうにがおいしかった。いままで食べてたのうに?って思いました。
3日目:
富良野:有名なファーム富田 駐車するのに苦労する場合があります。
満車が続出します。人は当然多いがいけばそれも納得。
美馬牛:穴場かんのファーム ここは比較的マイナーだが行く価値はあり。駐車も余裕のはず。ファーム富田で時間のロスが気になったら行ってみたらいいと思います。旭川に向かう途中ですから効率もいい。
美瑛:観光名所のわりに目的の木がみつけにくい感あり。半日では2、3ヶ所がいいとこじゃないでしょうか?
そういう意味でも高速は有効に使った方がいいでしょう。
旭川まで行ってはいけません。旭川から逆戻りになります。
カーナビがれば桂沢湖経由コースは快適コースです。3日目は早めに出て富良野を楽しみたいとこです。富良野重視なら富良野泊
美瑛重視なら美瑛泊 美瑛駅前に観光案内所あり。
四季の情報館です。
宿はまだキャンセル可能なはず。
とりあえずなるべくおさえとかないと全ての宿がそろわないと旅行もできないですよ。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/h061920/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘のように近く近くで無駄のないような、効率のよいプランをもう一度練ります。
もしよければ、札幌・小樽でそこそこの金額でおいしいお寿司のお店と、ジンギスカンのお店、ちょっと休憩に使えるお店なんかお教えいただけないでしょうか。

お礼日時:2007/07/09 18:55

みなさんおっしゃるように、行程にムリはありません。


#3の方のご意見ももっともなんですが、内地の人間は有名どころへ行きたいんですよね。
富良野、富良野って言いますが、(その為富良野市街地が混雑)実際は旭川に向かった、中富良野、上富良野、美瑛なんかが観光地としての場所です。

ひとこと付け加えておきますと、レンタカーは旭川で借りた方が良いと思いますよ。
むだな乗り捨て料金も不要ですし。
札幌-旭川間はJRの特急で1時間半ほど、できれば15日は夜遅くてもよいので、旭川駅付近のホテルに宿泊して、そして16日17日と美瑛周辺を満喫すれば。
もっとも今からでは予約が難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
そーなんですよねー。どうしても北海道初めてなもので、有名どころを押さえた欲張りな旅行がしたくって・・・
富良野や美瑛の観光にはやっぱりレンタカーのほうがいいですよね??
それなら電車で旭川まで移動して、旭川で借りた方が良さそうですかね?
#3サンの所でもお話ししてるように少しルート変更を考えてますので、参考にさせていただこうかと思います。
もっとも、予約が取れれば(まだ飛行機だけなので)・・・の話ですが。

お礼日時:2007/07/08 11:21

道民です



時期が時期ですから,お盆の富良野や美瑛はやめませんか 

ラベンダーなら,「本家」の札幌で十分↓
札幌さとらんど「ラベンダーの丘」
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07 …
公式サイト
http://www.satoland.com/

富良野のラベンダーは札幌のラベンダーのあとに栽培が盛んになった「分家」です.

一面の花畑なら,同じく札幌の滝野すずらん丘陵公園↓
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/ta …
公式サイト
http://www.takinopark.com/
で十分.せっかく札幌にいるのに,興味ありませんか(もったいない...).

最終日,札幌から旭川に向かう途中のここ↓でも,花は楽しめます

丸加高原(滝川市江部乙) コスモス畑
http://www.tougewo-koete.jp/hana/marukaCosmos1.h …
http://suiryuukawase.web.fc2.com/maruka.htm

ローズガーデン秩父別
http://www.oldrose.info/rosegarden/chippu03a.htm
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/HTML/02rose.html

祭り状態の富良野に飛び込む前に,これも見ておいて↓
http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/furano_02.html

ちょっと富良野というこだわりを捨てるだけで,人混みから遠ざかることができるんですけどね  どうしても,人混みに首をつっこみたいですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
やっぱり、地元の方の生の情報に感謝です。
そーですよねぇ、お盆の富良野は人混みに飛び込むみたいなものですよね。
私は富良野は特に行きたいってほどではないので、相談してみます。
ちなみに、富良野を避けて札幌→旭川→美瑛(ここは行ってみたいんです)→旭川ルートで富良野を避けてもあまり変わらないでしょうか??

お礼日時:2007/07/08 11:11

こんばんは



札幌、小樽は宿泊施設多いですので
まだ空きがあるようですが

フラノ、美瑛は宿泊施設が余りありませんから
楽天でちょっと見たところ
1件しかヒットしませんでした
旭川ならあるみたいですが

行程は無理が無いと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
ホント宿泊施設の空きが少なくなってきてるみたいですね。
みなさんのお話を参考に、早急に旅程を決めたいと思います。

お礼日時:2007/07/08 11:05

無理はないと思いますが、お盆休み真っ只中なので確実に混みます。


余裕を持った運転を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
せっかくの旅行なので、運転には十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/07/08 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング