アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月下旬に首都圏へ引っ越し予定の者です。
簡単には往復できない距離に住んでおり、まだ少し時間もあることから、今のところはまだネットでの情報収集のみといった段階です。

検索しているとたまに好みの物件にぶつかる時があって、不動産屋に問い合わせをすると、「入居日はオーナーに相談できるかもしれないので早めに内見を!」と勧められます。

確かにあと一ヶ月もすればその物件は他に借り手がついてしまっている可能性も高いとは思いますが、入居日を相談できる「かもしれない」といったあやふやな言葉では、高い交通費と貴重な時間を費やしてまでその物件を見に行く気になれません。

それでも、せっかくの好条件物件を逃して後悔しないか…という気持ちもあります。こういった場合、不動産屋の言うとおり早めに見に行ったほうが良いのでしょうか?それとも8月に入ってからでも十分でしょうか(その物件にまだ借り手がついていない、または他にも好条件物件が出る、など)。

「問い合わせが多数きている」とか「内見希望の方が他にもいる」というのは単なる営業トークでもあり、本当の部分もあるとも思うのですが、いつ頃内見に行くのが良いのか、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も8月下旬に引越し予定で物件を探しています。

今回の私の引越しは首都圏~東北なので競争率が低いからイイですが、首都圏は競争率が高いですからね・・・。
ちなみに、良いところは田舎でもすぐ決まってしまいます。先日、気に入ってたところがあっという間に決まってしまったと言われて断られました。
ただ、不動産屋さんが言っていたのですが3月の次に8月9月あたりは割と引越しが多い時期なので若干物件が増えるとか。
8月下旬だと微妙ですかね・・・でも引越しが多い時期ということは、逆に8月は探してる人も増えるって事ですよね?

私もなかなか内見出来る距離ではないので良さそうな所の条件を不動産屋さんに聞いたりネットで検索して数件に絞ったところの詳しい動画や写真を送ってもらっています。
むやみに撮ってきてとは言えないので数件です。
あと実際の感じは、近くの友人に見に行ってもらおうと思っています。

実際、内見して決めたい意志があるのならば絶対見に行くべきです。周りの環境なども実際の目で見るべきです。丸一日内見しまくるつもりで色んな不動産屋さんに行ってみてください。
隣がゴミ屋敷・・・なんて笑えないですもんね。
私も今の家に越してくる時はホテルを取って内見しに上京しましたが、気に入っていたとこは都内に近いのに、すぐ近くにミニ牧場があって臭くてたまらない物件でした。

お互い良いとこが見つかりますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですね!物件探しは楽しいけれど、大変ですよね。
確かに写真だけでは分からない周辺環境がありますよね~。
私も必ず内見に行くつもりですが、時期というかタイミングを決めかねています。自分が見たい時に良い物件が出てくれたらBESTですね!

2です。

>一ヶ月近く決まらないのは「遅い」になりますか?
個人的見解です。
東京周辺の物件であれば遅い部類だと思います。
申し訳ありませんが、その他のご質問についてはなんとも分かりません。
    • 0

部屋決めのポイントは、じっくり選んでサックリ決めるです。

写真や図面などと、実際に見たのとでは、「こんなはずじゃなかった」とか「思ったより全然良い」など、随分違う印象を持ちます。

本来であれば、沢山の資料の中から、3~5点ほどに絞り込み、1日で中をみて回り、その中から1室に決めて申込をする。

これがベストだと私は思っています。

時間や交通費を気にして見に行かないのであれば、その物件は相談者にとって、その程度の価値であると言えるでしょう。

衣食住、1番高額で1番時間を過す「住」の部分を決めるのに、
本当に気に入れば何を置いてもと言った気になるはずです。

家賃発生についても同様です。
すぐに決めないと(家賃発生に応じないと)ダメな物件を見て、
多少日割り家賃を無駄にしても決めたいのか、
だったら他の部屋でもいいのか・・・
これは相談者の方の判断です。

不動産は縁物であると同時に、運も必要なものです。
朝あった物件が、午後には決まってしまう事もあります。

相談者の場合、私見としては、8月上旬に物件を見て、
8月下旬の家賃発生を希望し、ダメなら中旬からでもOKといった物件を決めるのがよいと思います。

これら全てを踏まえて、良い物件を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
検索していると「居住中」というのも出てきて、それが気になる物件だった場合に、かなり悩んでしまいます。7月中は礼金1とか0といったキャンペーンもやっているようですし…。でも、内見は必ずしたいところですよね。

先日、大阪から東京への転勤辞令が出て千葉にあるマンションの賃貸契約を結び、今住んでいるマンションを賃貸に出した者です。

交通費と時間を使ってまでして見学に行って、入居日が先過ぎるからNGといわれたらたまりませんね。
見に行く前段階の今、電話で入居日が先になっても良いか?とあらかじめ相談してみたらどうでしょうか?NGだったら見に行かないといえば大家からなんらかの返答がくるとおもうのですが?

さて、早めに見に行くかどうかは、後にいい物件が出てくる可能性もありどっちがいいかは誰にも判断付かないと思います。
また、不動産屋の言う「問い合わせが多数きている」とか「内見希望の方が他にもいる」は本当とも嘘ともわからないので判断のしようはないと思います。

ただ、今回探して感じたのですが長く残っている物件で良いと思えるところは皆無(日陰だったり、ボロかったり)でした。
ちなみに借り上げを決めたのは広告に上がって一週間ぐらいの物件でした。
賃貸に出した築浅分譲マンションの我が家も、広告上げた2~3日後に見学希望が3件入り、4日目の見学と同時に入居申し込みがあり、あっという間に決まってしまいました。

ということで、お気に入りの物件が本当に条件の良いところならすぐ決まってしまうでしょうし、そうでないならいつまでも残っているんじゃないかと思います。

以下は私の経験上の見解です。
毎日、インターネットで新規に上がる物件をワッチし、これだと思うところがあったらすぐ見学申し込みを入れて見に行く、そして良かったら決める。
貸し出す人の多くは土日に不動産会社と相談しているようで、月曜から水曜あたりに新規の広告が上がる事が多いような気がします。
土日は見学が多くなりライバルが増えるので、その前の木曜か金曜あたりに見学に行き週末までに判断して決めるのが良いと思います。

素人の意見ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
人気のある物件は一年を通じていつでもすぐに埋まるという例ですね。
今回私が目をつけた物件は、築浅で駅近く、広さも適当で最上階角部屋、周りに高い建物も無くRC造と申し分のなさそうな部屋なのですが、サイトから情報提供日を見ると6月半ばになっていました。一ヶ月近く決まらないのは「遅い」になりますか?なぜ決まらないんでしょうね??分かる範囲内で難点を挙げると、北向きなのに家賃が相場より1万ほど高いことです。これがネックなのでしょうか。他にも実際に見てみなければ分からない何かがあるのでしょうか!?それか、「まだ空室です」という業者の言葉自体が嘘だったりして(!)「空室だ」という言葉だけは信じて良いのでしょうかね。アドバイス頂きましたとおり、入居日について聞いてみようと思います。