個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

よろしくお願いします。

現在年長の息子が一人います。

休日に子供のドッチボールの会があり
息子が行きたいといっているのですが
(午前中です)夫が反対します。
反対といっても絶対反対という風ではないのですが
行くなら、自分がやすみでもどこへもいけないよ
行かないなら俺は寝てるけど、みたいな
子供じみた言い方をします。
夫が休みに連れて行くと言えば
近くのデパートにゲームをしにとか
(その間に私にも服やらなんでも見ておいでって意味もありますが)
が多く、お金も使うので
それよりは、子供同士外で汗かいて元気に
駆け回っているほうが良いんじゃないかと
思うのですが夫は嫌そう。

子供のドッチボールを見に行くとか
応援するとかそういう発想がないようです。

ドッチボールをさせる方向での
こんな夫への対応をどうしたものかと
思ってます。

アドバイスお願いします。


・家族への配慮は夫なりにはしていること。
・夫はやるならやれば、けどおれは知らないよ的な事をいう。
・私としては午前中だけだし子供を外で遊ばせたい。
・なにより子供がやってみたいと言っていること。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。


>そういうご主人にたいして
>どういう風に接していらっしゃるんですか?
>ご主人が子供だというように
>ご本人の前でも接していらっしゃいますか?

たとえば、
我が家では、食事はもちろん家族全員でとっています。
父親になったばかりの頃は、食事中にもテレビは付けたまま。。。
「食事中にテレビをつけていると、子供との会話が無くなるからよくない」といった内容を何度も説明し、現在はテレビを消して食事をするようになりましたが、土曜日日曜日は特別の日ということで、テレビをつけています。その特別の日も当初は子供がどうしても見たいテレビと日曜の夕食が重なったために作った規則なのに・・・気づいたら主人の見たいテレビのための規則になっていたり・・・

自分のスケジュールにあわせて子供が動かないと叱ったり、怒鳴ったり・・・・

所詮男はみ~~んな子供。み~~んなマザコン。(我が家は一昨年姑が他界していますが)これが私の持論です。
なので、主人には、何も求めない。希望しない。をモットーにしています。
それに、
本人は家族サービスをしっかりしているつもりらしいし・・
だから決して主人を子ども扱いもしません。
しかし、多くも期待していません。「○○して欲しい」なんて思ってもしてもらえなかったらこちらのイライラもましますから、相手に依頼も○○して欲しいなどという期待もしていません。
そうすると、主人なりの家族サービス、気遣いで何かをしてくれると、
(たとえば、目の前のゴミをすてた。洗濯物を雨が降ったらとりこんでくれたなど)些細なことでも嬉しく思えるようになり、こちらの精神状態もよくなりました。

子供に対しても、主人のペースに合わせていたら子供達の楽しみって半減してしまいそうなので、あくまでも子供と私主体で考え、
予定を組み、最終報告のような形で
「明日△△へいくけど、貴方はどうする?」と聞いています。
それで、NOの答えがかえってくれば気にせず子供と出かけています。

主人のことを第一に考えず、子供と私自信のことを一番に考えて行動するように、なってからイライラが減り育児がとても楽しくなりました。
また、主人の子供じみた行動や発言も気にならなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり失礼しました。

我が家は食事中いまだにテレビついてることあります。
いけないですよね・・・。

そういうのも含めて
自分で子供と行動していく!
・・・そうすると
夫はどんどん一人で孤立していく・・・。
自業自得なんだろうけど。。。
うちは男の子なので大人になってから
もしくは男同士しか分からないこととか
そういうときにお互いがいい関係でいて欲しいな~と
思うんです。
夫にとっても息子にとっても。

ほっとけば、夫も寂しいと気づくのかもしれないですね。
・寂しい=コミュニケーションとる
・寂しい=すねる
後者の可能性大(苦笑)

最終報告!
いいですね~!!
それうちも使っちゃお!

とりあえず、ドッチボールは独断で
行くことにします!

夏休みはいちゃうし、ダラダラ過ごすより
絶対いいですものね!

ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/10 10:05

ご主人が行きたくなければ、貴方(母親)が一緒に行けばいいと想うのですが・・(我が家はそうしています)


ウチは主人は外出好きですが、自分のペースを変えるのが嫌い。
子供が○○したい。といっても自分がしたくなければ「駄目~」「やってもいいけど、勝手にやってね。。」みたいな感じ。
子供が誕生して6年半。
なるべく父親との接触を多く持たせようと頑張ってきましたが、
最近は、6歳の娘と2歳の息子を連れて、休日は親子3人で行動することが多くなっています。だってその方が子供のペースで動けるし、子供の楽しみたいように楽しめるから・・
父親が成長しなければ(我が家の場合絶対に無理だと諦めています)
このペースは変え無いようにするつもりです。
だって、子供が親と一緒に行動してくれる時間って10年程度ですよね。その貴重な時間を大切にしたいので・・・
ご主人を留守番させて是非のドッチボールへ参加してくださいね。

この回答への補足

うわ~~!!
同じ気持ちの方!お返事ありがとうございます!
>子供が○○したい。といっても自分がしたくなければ「駄目~」「やってもいいけど、勝手にやってね。。」みたいな感じ。
そうそう!そうなんです!!

うちの中で二人で遊ぶって言えばゲーム。
一人で一生懸命何か作ってるのに
テレビやってるよと言っては子供が見たそうなのを
わざわざつける。
なにを考えているのやら。

それなのに、子供と私が仲良くしてると
面白くないようで。

けど、ご回答者様はお子さんが
お二人との事。
うちは二人目も要らないらしく
羨ましく思います。

そういうご主人にたいして
どういう風に接していらっしゃるんですか?
ご主人が子供だというように
ご本人の前でも接していらっしゃいますか?

補足日時:2007/07/08 00:07
    • good
    • 0

ご主人は子供(?)なんです。

男って結構いますよ!(私も)
貴方が子供を連れて行けば解決するのではないでしょうか?
ご主人は寝てるかゲームへ行くか勝手にするでしょう。
この際ほっとけば良いんです。

子供を外で遊ばせることは素晴らしい考えです。如何か続けてくれる事期待します。

何時の日かご主人も参加するかも?
普段忙しく仕事をしてるんだから少しの我侭許しましょう。お願いします。

この回答への補足

夫と同じ父親をされてる方のご意見
すごく実感こもってて「放っておいていいんだ~」って
思いになれました。

そうですよね!
子供は外で遊ばせることが大事ですもんね!!

相手するかどうかわからない父親を
待つよりも自分の楽しみを見つけられ
それに向かって一生懸命になるのが
いいんですよね!!

それなのに・・・
夫は何を思ってそんなことを?

もし、同じ父親として
お分かりになるなら是非教えていただきたいです。
わがままと思われているならばそれは承知しております!
ぜひ赤裸々にお答え頂きたいです!!

補足日時:2007/07/07 23:00
    • good
    • 0

私も子供のときドッヂボールをしていました。


子供なりに真剣に取り組みとても楽しかったし、いろんな意味で大きくなったので是非是非やらせてあげてほしいと思いました。
旦那さんのことは気にしなくても大丈夫ですよ!
特に反対なわけではないようですし。
子供が生き生きとクラブに行く姿や「楽しいよ!パパ、行かせてくれてアリガト♪」と報告されたり(させたり?)すれば考え方も変わると思います。
どこか遠出する時はクラブはお休みすればよいだけですから・・・。大会じゃなければ全然OKですよ。
そのうち、旦那さんを連れて練習を見に行ってあげれば子供さんも喜ぶし、旦那さんも好意的になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね!
何かにつけて子供だな~と
最近(遅い?!)気が付きました。

放っておいていいんですよね!

絶対にそうします!

心強かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング