さいきん、石原慎太郎総理待望論をよく見聞きしますが、あの人が総理大臣になったら、ほんとうに日本の国は、よい方向にガラリと変わりそうですか?
 石原さんは、早口なうえに、むずかしいことばもよく出てきて、私のようなものには発言がよく理解できないことが多いんですが、ようするに政策の柱は、どういうものなんでしょうか?
 よろしかったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

絶対に変わりますよ!必ず良くなるとは言えませんが現在いる政治家の中では最も期待できる人であることは間違いありません。

今話題の田中氏と比べてみてもかたや脱ダムといって代替案もなしにただ単にクリーンなイメージだけを売りに何の結果も残さずパフォーマンスばっかりしている知事と青島都政で下降線をたどっていた東京都を就任以後確実に結果を残して成果を上げる知事。石原氏も最初は都議会と対立していましたがだんだんとそれも緩和され円滑に議会を運営できるようになったのです。調査によると任期終了後も都知事を続けて欲しいと思う都民の割合は70%を超えています。政治家にとって一番大事なことは結果を出す事です。田中康夫、田中真紀子両氏などはとても任期がありますが何の結果も出していません、所詮2人とも国民がイメージで選んだ政治家です。続いて彼が総理になったらですがその時にどんな政策を打ち出すかは当たり前の話ですが彼がいつ総理に就任するかによって変わってきますので明言はできませんが例えば国内ではないですが外に対してもっと強い日本になると思います。東アジアを例にすれば以前起きたシンヨウでの日本領事館事件や北朝鮮の金正男の事件に関しても彼が総理であったなら違った対応を、もっと強気の対応をしていたはずです。テレビや雑誌など発言でも北朝鮮日本人拉致疑惑に対しての徹底解明や中国に対してODAをストップさせるとか強い日本になるべきだと提言しています。下のほうの方が軍国主義になるとか書いてますが彼の考えが軍国主義寄りだというのならば世界中が軍国主義になります。むしろこういうのを軍国主義という社民・共産党系の考え方自体がおかしいのです。彼は確かにたまに口が悪いと思われるような発言をしちゃったりしますが考え方自体はとても普通です。むしろ考え直すべきはわれわれ国民でありもうこれからはイメージなどで政治家を選ぶようなことはやめなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 19:44

石原慎太郎を知るためのリンク集みたいなもの。


http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6702/

石原慎太郎の公式HP。
http://www.sensenfukoku.net/

ありきたりな都のページ。
http://www.metro.tokyo.jp/index.htm

さて、個人的な意見としては・・
あの人が総理大臣になった場合、日本の国が変る可能性はないとはいえないと思います。小泉総理より影響力が大きそうだからというのぱっとみの理由ですが・・

無論、ちょっと行き過ぎた感のある意見も飛び出します。
現状の左派万歳な状況からみるとかなーり右に位置する様に見えますが、
実際問題、あれで真中ぐらいじゃないですか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6702/,http://www.sensenfukoku.net/,http://www.metro.tokyo.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 19:43

 今の日本は、あまりに政治不信が強いせいか、彼のようなインパクトの強い人物を求めるようですが、彼に対する異常なまでの人気を見る限り、小泉ブームの二の舞になっているようでなりません。


 彼に優れた資質があるかどうかはともかく、それ以前に彼を首相にするメリットはないと思います。その論拠をまとめると、以下の二点に集約されます。
(1)軍国主義的・外国人排他的発言等の問題
(2)国会・官僚が腐りきった現状では、首相一人変わっても影響力がない
 このように、彼を首相にしてもメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 総理、総理と言ってい

【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】

総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。

小泉純一郎も森も総理大臣と世間からも言われていた。

安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。

総理大臣から首相に変わった経緯が知りたい。

Aベストアンサー

邪馬台国時代までなら禰。(=摂政のこと)
飛鳥時代までなら宿禰。(=摂政のこと)
江戸時代までなら太閤。(=太政大臣)

おそらく、帰化議員だから首相と他人事なのでしょう。
外人の発想です。

ま~安倍総理は子がいないので、太閤ではないですけどね。
なので関白晋三で良いと思います。

Q石原慎太郎 評価サイト

石原慎太郎の批評、評価を客観的にしているサイトを探しています

Wikipediaの内容は少々石原さんが嫌いな人向けに偏ってる気がします
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E6%85%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E

政策などを客観的に評価してるサイトあれば教えてください

Aベストアンサー

選挙の告示から投票日まで、特定の候補者についてコメントするのは公職選挙法に抵触します。

質問者様は純粋に知りたかったのでしょうが、これに回答するのは危険です。

2番目(私じゃありません、すでに削除済み)に回答された方が起訴されるかは存じませんが、開票まではガマンされるようになさってください。

私個人もブログで誰かを支援するような危険な行為はしておりません。その逆も然りです。

QTPP延期! 安倍総理よくやった!と思いませんか?

TPPは、首脳会談でも合意に達せず、延期となりそうということですね。
安倍総理、よく頑張った!と思いませんか?
てっきり、これまでの首相のように、お土産持たせて帰らせるのかと思いましたが、
駄目なことはダメと言い切ったところは褒めたいと思いますね。
アメリカにも中国にも、どこに対してもいうべきことは言うという姿勢は、ほめたいですね。
靖国参拝などはほとんど意見は異なるのですが、外国の言いなりにならない日本という姿勢は、とても好感が持てます。

Aベストアンサー

延期は延期、オバマが来たからと言わせないためでしかないでしょ。
それでなくても日本には未だに一定額の輸入義務があるんですから、その中に自動車が入れば同じことですよ。
延期はいずれ実現すると解釈すべきです。

それにTPPそのものが実務者会議を最優先にするものだから今までの条約と違って、首長同士の会議なんて重視されないんです。要するにどこまで大臣が拒めるかにかかっているんですよ

Q総理夫人秘書の、谷査恵子さんは経産省の公務員ですが、政府が隠しているので、どういう人なのかよく分かり

総理夫人秘書の、谷査恵子さんは経産省の公務員ですが、政府が隠しているので、どういう人なのかよく分かりません。

ですから、名前から推測するしかないです。査恵子という名前、珍しくないですか?名前は親が付けるものですが、親は冴えた子にしたくて査恵子と名づけたのでしょう。

珍しいのは、査定の査と言う字を使った事です。査定の査という字を使った事から、親は査定する立場にある公務員ではないでしょうか?

Aベストアンサー

親が子供の名前を付けた理由なんて、他人には知りようがありません。 谷さんの経歴については、「東大法学部卒ながらキャリ官僚にはなりたくないとノンキャリアの試験を受けて1998年に経済産業省に入省。 入省後は温暖化対策に従事し、クールジャパン戦略などを担当し、2013年に安倍昭恵の所謂【夫人付き】となった」等かなり詳しく公表されています。

Q総理が総理でなくなる瞬間

安倍総理が辞意を表明しましたが、次の総理大臣が決まるまではまだ総理ですよね?
(もしかして生きているのに総理「不在」という状況になるのかな…)
では総理が総理でなくなる、次の総理が正式に決まる瞬間っていうのはいつなのでしょうか。
つまり公に(書類手続上)総理が替わる瞬間なのですが…

いくつか思い付くものを挙げてみると
1. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間
2. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙の結果発表の瞬間
3. 参議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間
4. 参議院での内閣総理大臣指名選挙の結果発表の瞬間
5. 天皇による任命式の日になる瞬間
6. 天皇による任命の瞬間
7. 新旧総理による引き継ぎの瞬間
  (各省の大臣だと事務の引き継ぎで署名をする様子がTVで流れますね)

今回は多分衆参で指名1位が異なり両院協議会という流れになると思いますが、
ややこしくなるので指名1位が同じという仮定で考えてください。

そんなに厳密なものではないのかもしれませんが、
出来れば推測ではない、確かな答えを頂きたいと思います。

安倍総理が辞意を表明しましたが、次の総理大臣が決まるまではまだ総理ですよね?
(もしかして生きているのに総理「不在」という状況になるのかな…)
では総理が総理でなくなる、次の総理が正式に決まる瞬間っていうのはいつなのでしょうか。
つまり公に(書類手続上)総理が替わる瞬間なのですが…

いくつか思い付くものを挙げてみると
1. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間
2. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙の結果発表の瞬間
3. 参議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間
4. 参議院での内...続きを読む

Aベストアンサー

 6です。
 
*日本国憲法第7条第5項「国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。 」
 
 内閣総理大臣は「国務大臣」の一人と考えられます。

 余談になりますが、「ウィキペディア(Wikipedia)」に辞令の様式もありましたので、リンクします(下の方にあります)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報