プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 さいきん、石原慎太郎総理待望論をよく見聞きしますが、あの人が総理大臣になったら、ほんとうに日本の国は、よい方向にガラリと変わりそうですか?
 石原さんは、早口なうえに、むずかしいことばもよく出てきて、私のようなものには発言がよく理解できないことが多いんですが、ようするに政策の柱は、どういうものなんでしょうか?
 よろしかったら、教えてください。

A 回答 (3件)

絶対に変わりますよ!必ず良くなるとは言えませんが現在いる政治家の中では最も期待できる人であることは間違いありません。

今話題の田中氏と比べてみてもかたや脱ダムといって代替案もなしにただ単にクリーンなイメージだけを売りに何の結果も残さずパフォーマンスばっかりしている知事と青島都政で下降線をたどっていた東京都を就任以後確実に結果を残して成果を上げる知事。石原氏も最初は都議会と対立していましたがだんだんとそれも緩和され円滑に議会を運営できるようになったのです。調査によると任期終了後も都知事を続けて欲しいと思う都民の割合は70%を超えています。政治家にとって一番大事なことは結果を出す事です。田中康夫、田中真紀子両氏などはとても任期がありますが何の結果も出していません、所詮2人とも国民がイメージで選んだ政治家です。続いて彼が総理になったらですがその時にどんな政策を打ち出すかは当たり前の話ですが彼がいつ総理に就任するかによって変わってきますので明言はできませんが例えば国内ではないですが外に対してもっと強い日本になると思います。東アジアを例にすれば以前起きたシンヨウでの日本領事館事件や北朝鮮の金正男の事件に関しても彼が総理であったなら違った対応を、もっと強気の対応をしていたはずです。テレビや雑誌など発言でも北朝鮮日本人拉致疑惑に対しての徹底解明や中国に対してODAをストップさせるとか強い日本になるべきだと提言しています。下のほうの方が軍国主義になるとか書いてますが彼の考えが軍国主義寄りだというのならば世界中が軍国主義になります。むしろこういうのを軍国主義という社民・共産党系の考え方自体がおかしいのです。彼は確かにたまに口が悪いと思われるような発言をしちゃったりしますが考え方自体はとても普通です。むしろ考え直すべきはわれわれ国民でありもうこれからはイメージなどで政治家を選ぶようなことはやめなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 19:44

石原慎太郎を知るためのリンク集みたいなもの。


http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6702/

石原慎太郎の公式HP。
http://www.sensenfukoku.net/

ありきたりな都のページ。
http://www.metro.tokyo.jp/index.htm

さて、個人的な意見としては・・
あの人が総理大臣になった場合、日本の国が変る可能性はないとはいえないと思います。小泉総理より影響力が大きそうだからというのぱっとみの理由ですが・・

無論、ちょっと行き過ぎた感のある意見も飛び出します。
現状の左派万歳な状況からみるとかなーり右に位置する様に見えますが、
実際問題、あれで真中ぐらいじゃないですか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6702/,http://www.sensenfukoku.net/,http://www.metro.tokyo.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 19:43

 今の日本は、あまりに政治不信が強いせいか、彼のようなインパクトの強い人物を求めるようですが、彼に対する異常なまでの人気を見る限り、小泉ブームの二の舞になっているようでなりません。


 彼に優れた資質があるかどうかはともかく、それ以前に彼を首相にするメリットはないと思います。その論拠をまとめると、以下の二点に集約されます。
(1)軍国主義的・外国人排他的発言等の問題
(2)国会・官僚が腐りきった現状では、首相一人変わっても影響力がない
 このように、彼を首相にしてもメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!