AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

将来教職につこうと考えている大学生です。
ふと思ったことがあったので質問させてもらいます。

私の弟は小学生の頃から、
障害児に対しての差別発言をよくします。
弟だけでなく、周囲の友達も一緒で、
「がいじ(障害児のこと)キモイわー。いつも指さして笑ってるし笑」
みたいな話を普通にしています。
注意をしてはみるんですが、あまり効果ありません…
で、これは弟に限らず世の中の小学生の一部にも当てはまることなのだろうな…と悲しくなりました。
実は私も低度の聴覚障害を持っているので余計に;

それで、もし、私が小学校の教師になった際、
生徒が、障害児に対して侮辱するような差別発言や態度を繰り返していた際、
教師としてどのように対処し、指導すべきなのかなと思い、質問させてもらいました。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

養護学校の教員をしています。

残念ながら、相手を傷つける行為は、人間の闘争本能の一種です。
それを消し去ることは、長年にわたる修行をもってしても困難なことです。

ですが…自分の仲間を傷つける者はいません。
仲間だと思えば、たとえ障害をもっていても、傷つけようとはしないでしょう。

では、なぜ傷つけようとするか、私なりに考えます。
一つの仮説として、知識や経験の欠如が挙げられます。

知らないということは、相手を仲間だとは思えないものです。
きっと、共有しているものが あまりに少ないのでしょう。

低学年の小学生であれば、信頼する教師の話に、素直に耳を傾けることでしょう。
障害がある/なしに関わらず、人が困っているときには手を差し伸べねばならない。そういった、相手への思いやりの気持ちを伝え、日頃から実践させるべき時期です。

ある程度年齢が進んだら、生まれたときの、ほんの少しのことがきっかけで障害が生まれることを、簡単に伝えてもよいかもしれません。もちろん その際に、教師側が正しい知識やデータをもとにして、内容をかみ砕いて上げる必要があるでしょう。
自分たちとほとんど変わらないんだ、そのちょっとが原因で、困っていることがあるんだ、と気づいてほしいところです。

その上で、「誤解がもとで生じる差別」についても、簡単に触れると良いかもしれません。感染しないにもかかわらず長年にわたり隔離されたり、ホテルでの宿泊を拒否されていたハンセン病の方や、聴覚障害があるからと法的に禁止されていたこと(運転免許の取得、医師・薬剤師の資格取得)など、多くの事例があります。ぜひご自分でお調べ下さい。

全ての段階の子に総じていえることは、年齢や発達段階に応じて、
「正しい知識を伝え、適切な行動の指針を示す」
「判断基準を明確にして、実践できたら必ずほめる」
「口先や上辺の行動でなく、心の育ちを大事にする」
ということですね。

ともあれ、知ること、関わること、その上で、仲間だと感じること。
それが解決策の一つですし、交流学習の意義も、統合教育の目的も、そこにあると思うのです。

まずは指導者から、一方的な理解してあげる、ではなく、共感し仲間だと思えるように、関わり知って行っていただければ、と思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1

わたしが通っていた小学校では、特別学級があり、障害児と接する機会が日常的にありました。

低学年のうちは変わったお兄ちゃん、おねいちゃんだなと感じていたように記憶していますが、次第に他の友達と同様な見方が出来ていたように思います。
一部、心無いからかいをする人もいましたが、そのときは他の人がその人のことを注意し、けんかしていました。

参考までに。
    • 0

私もまだ高校生なので、どう指導するべきかについては難しいのですが、

中学生の頃でも「身障」という言葉が私の周りでよく使われていました。
    • 2