プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つげ義春の「右舷の窓」というSFまんがで、
死体を宇宙船から捨てると、死体が宇宙船の重力に引かれてずっとついてくるという設定がありました。
これは本当のことですか?
宇宙船の質量によって違ってきますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

宇宙船程度ではないです。

仮に引かれたとしたら接触して止まる(宇宙船に張り付く)はずです。
 なにか詩的な表現ではないでしょうか。その方がロマン(…ちょっと違うか)があるじゃないですか。

夢を壊すかもしれませんが…
宇宙船は普通何らかの運動をしています。その中にあったものを、外に出すと言うことは(仮に横にあるハッチとしますか)宇宙船の運動方向に直角に向かう力を足し算した運動を始めることになります。当然押し出した宇宙船にも反作用が及んで、進路はYを下からたどる形になり、お互いが離れていくこと必至です。
    • 0

N0.5 です。

すみません、No.6 さんの言われるとおりです。
一度出した答は取り消し不能で、恥ずかしいですね。
    • 0

#5さんの答えは間違っていると思います。

>100kgf x 宇宙船の質量 / 地球の質量

距離の効果が入っていない。
正しくは、
100kgf x 宇宙船の質量 / 地球の質量
x(地球の半径)^2/(宇宙船と死体の距離)^2
    • 0

みなさまのご回答に特に付け加えることはないのですが、直感的には次のように考えられます。

死体を引く力は f = 常数 x 死体の質量 x 相手の質量  です。
死体の質量はNo.4 の方が仮定されたように100kg程度です。
死体を引く力は地球上で、100kgfです。
死体を引く力は宇宙船付近で  
100kgf x 宇宙船の質量 / 地球の質量
ですから非常に小さい。宇宙船と地球の質量比を具体的に知らなくても、万有引力の定数を知らなくても結論は出せますね。
    • 0

万有引力の力は 非常に小さいです。

1kgと1kgの物体が1mはなれていてお互いに引き合う力は7×10-12乗kg ほどです。

宇宙船100トン、死体100kgとしたら その力は

0.07グラム ぐらいです!

ですから、宇宙船に引きつけられるのはとうてい無理ですね。

0.07グラム以上の力で押してやれば宇宙船から離れてしまうのです。いったん離れたらそのままずーっと遠ざかっていってしまいます。
    • 0

宇宙船が天体並みに大質量ならあり得ます。

• 0

宇宙船と人間程度だとすると、重力は非常に弱いのではないでしょうか?(計算はしてませんが・・・)

ただ、もし宇宙船から何かを船外にゆっくり放出すると、宇宙船が進路変更や加減速等をしない限りすぐ近くに漂うことになります。
    • 0