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私の思い過ごしなのかもしれませんが。高2♀です。
先生(30歳、日本史教師で新任)に恋(憧れかも。)して1ヶ月。(結構積極的に週1、2回ほど寄っていってます。)そして昨日、これまでずっと臨時休校だったため10日間ぶりに先生に会いました。それで先生は髪を切ってて。

それでなんか昨日から、先生がこれまでとは違う態度をとるんですよね・・・。
今日はクラスの前を通るとき、わざわざ横向いてチラ見してきました。(これまでそんなことは一切なかったです。他のクラスでも。)
目が合ったらなんかそらされて、『そっちは見てないですよ』的な顔ですましてました。

昨日はですね、授業終了後に横のクラスの友達のところに遊びにいったとき、先生がたまたま居たんですよ。私は先生のことなど気にしないように(あまり寄っていくと迷惑に思われるかもしれないので。)わざわざ先生と逆方向のほう向いて、友達と会話してました。
そしたら1分後くらいに、先生が何か言いました。(1語。何を言ったかは分からない・・・敢えて言うなら母音は『オ』でしたね。『ほ・・・』系。)
それで先生のほうむいたら、目合って・・・。それで、これまで結構そういうことあったんですけど意味もなく2人で笑いあいました。
それが終わるとそのクラス出て行って。

なんか意味が分からなかったんですが、今思うとこれって気をひかせたかったのかな?って。これまでも何度も先生が偶然いるときはありましたが、そんな『ほ・・・』なんて発しなかったし。気をひかせるようなことはなかったし。いっつも黙ってクラス出て行ってた感じです。

他にも色々あるのですが・・・長くなるのでこのへんで。
それでですね。何で髪切ってからこんなに態度が変わったのだろう、と。なんか分かる方はご教授願いたいです。

文章構成力がないもので分かりにくい文章で、長ったらしい文章かもしれませんが宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

先生に彼女はいるのですか??


私の経験と友達の経験を合わせて考えてみると・・・
ある子はすごく好きでたくさんくっついてて、クラスとがでも噂になるくらいに・・・。
先生は意識せざるおえなくて、なんとなく先生は「意識してるよ。あいつ」って思ったようです。それから、自分でも生徒には平等にって感じで・・・普通に態度がもどって何もなったことがあります。
つまり、この場合は先生が先生として成長した段階なのでしょう。全くその子自身には興味がなかったわけで・・・。
でも、他にもあって、生徒として先生に相談したり話したりしていただけで、好きでもなかったのに、(生徒がすきでもなかったってわけですが・・・)卒業間際に、告白された友達もいます。
私自身の経験では、大好きな先生がいて・・・。
でも、結婚してるし、その辺はなにも考えていなかったけど、好きだからたくさん質問したりしていました。受験の時もいろいろ頼って・・・。その先生は卒業したいまでも、二人で遊びに行ったりしています。
憧れか本当に好きか自分ではわからなくても、とにかくそれをきっかけに、その科目を一生懸命勉強して、たくさん質問をしてみらどうでしょう。かわいい一人の生徒として、接してみることが一番いいと思います。
それが、きっかけでいい関係になるかもしれないし!
ちなみに私の兄弟は学生のころの先生と結婚しました。
卒業前にメアドを聞いて遊びに行ってて、そのうち結婚しました。学生のころは、本当に先生と真面目な生徒という関係に過ぎませんでしたよ。
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この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
卒業のときに頑張ってみますね。

お礼日時:2007/07/22 20:22

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Q先生が嫌いな生徒と好きな生徒にとる態度

最近ある先生(K先生)と少しだけ仲良くなったつもりだったのですが、K先生に嫌われている気がします。
女子高生です。
ある日用があってK先生を探していたのですが、なかなか見つからず部活の顧問に知っているか聞いたところ、顧問は私がK先生を探していることをしっていたらしく「A(私)が探してましたよ。って言ったら嫌な顔してたよ笑」と言ってきたのです。
部活の顧問はたまに冗談を言うのですが、今回のは冗談に聞こえませんでした。

よく下校する時にちょうどK先生が車で帰るタイミングが合い、K先生は窓を開けて話しかけてきてくれたり、手を振ってくれたりします。

その日も先生が話しかけてきてくれたので、先生に嫌われているのか、仲の良い生徒だと思われているのか分からなくなってしまいました。

先生は嫌いな生徒に、車の窓を開けてまで話しかけたり手を振ったりするものなのですか?
あと、先生が好きな生徒、嫌いな生徒にとる態度を教えてください。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

最初の方も書かれていますが、教師は聖職とか特別扱いされていますが 仕事としてやっている面もあるのです。
早く仕事を片付けて 自分の時間が欲しいのは誰でも一緒ですよ。
あと個人的な好き嫌いで差別しないのも(仕事)なのですから当然です。
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嫌いなのではなく(仕事と個人で) 線を引くこと なのです。

Q好かれる生徒

初めまして。
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ハッキリ条件なんてないとは思いますが、
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とか、本当に些細なことでもいいので是非教えて下さい。

それから、生徒に好かれているとわかると、
その生徒を避けたり嫌になったりすることってありますか?

高校の先生にお答えいただければ幸いです。
(もちろんそれ以外でも)

Aベストアンサー

 高等学校の現職です。

 さて、「好かれる生徒」ということですが、生徒は十人十色、一人一人個性が異なります。当たり前のことですね。それで、その一人一人の生徒は全員、何かしらの好かれる要素を持っています。だから、全員が「好かれる生徒」たりえるのです・・・と、まあ、これは真実でもある反面、大部分が建前でもあります。

 で、本題に戻りましょう。「好かれる生徒」の条件ということですが、これは教員も十人十色なので、一人一人、好きな生徒のパターンも千差万別でしょう。自分のことを神棚の上に上げて言わせてもらえれば、私の好みの生徒とはズバリ、「先生の立場が分かる」生徒でしょうか。私たちは立場上、自分の意に反して、嫌われ役を買ってでたり、イヤごとを言わないといけない場面が多々あります。そのあたりの心理状況というか微妙な空気をすぐに察することができる生徒が本当にありがたいんですね。逆に言うと、ほんの0.01%でもいいから、こちらの立場or状況を理解してくれよ、と思わせられる生徒はNGですね(あくまでも個人的な意見です)。

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 高等学校の現職です。

 さて、「好かれる生徒」ということですが、生徒は十人十色、一人一人個性が異なります。当たり前のことですね。それで、その一人一人の生徒は全員、何かしらの好かれる要素を持っています。だから、全員が「好かれる生徒」たりえるのです・・・と、まあ、これは真実でもある反面、大部分が建前でもあります。

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Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

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上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

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私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

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Q好きな先生の態度が変。

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしました。
けれど最近、先生の態度が変なような気がするんです。
授業中、わざと私の前後の席の子を当てて、私を当てなかったり、授業中友達とわいわい喋っていても、なぜか私だけは怒られなかったり…
最悪、目を合わせられるだけで終わります。
なにかが変なんです。
避けられてるとか、嫌われてるとかではないと思います。(普通に向こうから話しかけてくれるし、優しいし)
かといって、ひいきされてるわけでもありません。
でも、明らかに前とはなにかが変わったような気がします。
自分では分からないのですが…
あ、少しよそよそしくなった感じがします。
私の気持ちがばれたんでしょうか?
でも、それもあまり考えられないです。(そんな目立つようなことはしていないので)

私の気にしすぎでしょうか…
でも、なにかが変わりました。客観的に見て、なにが考えられますか?

相談は「いつでも乗る」と言われ、質問に行くというと「バシバシ来て」と言われます。
でも明らかなにかが変わったので、素直に行動していいかどうかすら分かりません。

なんでもいいので教えて下さい お願いします

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしま...続きを読む

Aベストアンサー

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡した生徒はいるはずなのですが、彼がお返しをしたのかどうかはわかりません。 本人はすっかり忘れているようです。だいたい私にくれたペンダントのことすら忘れているのです。くすん。

 私の場合、同じ学校にいたのは1年間だけで、私が3年になったときには彼の方が他校に勤務がかわりました。

 それでもクラブの相談、という名目でたまに電話したり、数ヶ月に1回くらいは行事にかこつけて会えたりしていました。いまでいう「告白」などは、どちらからもありませんでしたよ (あの、かなり以前の話ですからね、念のため)。

 で、悶々としながら(悩みは日記に書きまくり)、高校3年と1年間の予備校生活を経て、私が大学受験に合格したすぐ後にプロポーズされました。ここまでつき合って、結婚しないのはありえない、と思ってました。まじめな人でしたから。
(ちなみに最初の受験に失敗したのは、私の目標の定まるのが遅かったからです。そのくせどうしてもそこに行きたかったので)。
 
 それでも大学がかなりの遠方だったので、彼は地元、私は大学近くのアパートで4年間過ごし、長期休暇の帰省のときにやっとあえる状態でした。携帯電話はまだなく、パソコンもそんなに普及していない頃のこと、手紙に番号を振って出していたら、200通を超えました。(遠距離が心配なら、籍だけでも一緒にしとこうか、という話もありましたが)。

 結婚したのは、卒業して私が就職してからです。
 
 参考になりますでしょうか。 うまくいくといいですね。

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
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この1年いろいろなことがありました。

自意識過剰かもしれませんが
先生にとって私はかなり特別になったと思います。

でも、最近私は先生から逃げてしまいます。
目も合わさず、口もききません。

それで、気付いたんです。
私は他の生徒と同じなんだって。

先生を落としたいんです。
他の子に目がいかなくなるくらいに。

どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも「先生」の立場なのでわかるのですが、
「先生」である以上、そこが学校だろうが塾だろうが
教え子に手を出すなんてことしたらアウトです。

「先生」という責任と自覚をちゃんと持ってる方なら、
まず、相手が「教え子」だという時点で恋愛の対象から外しています。

なので、
もし、その先生が質問者さんとつき合ってしまうなんてことがあったら、
それは、その先生は「先生」として適任ではない人という結論に至ります。

それってどう思いますか?

当然、「先生」というのも働いている上での肩書きですので、
所属先からの信用はなくなり職を失う事になると思います。

それでも自分とつき合ってくれるなら別にかまわないと思いますか?


さらに、先生が、他のコに目をやるのは当然ですよ。。。
全体を見て、平等に接するのが本来の先生の一番大切な心得ですから。

同じコばっかり相手したら、その他のコが不満に思うでしょう?
塾ならなおさらですよ。同じだけの塾代を支払ってるんですからね。
同じだけ接してもらい、同じだけ関わってもらうのがスジだと思います。

それができないなら、先生失格ですよ。
向いてないって言われて終わりです。

働く身、社会人てそういう世界なんです。


人を好きになる事や
先生を好きになる事自体を否定するつもりはありません。

ときめく心を持つ事の素晴らしさも理解できます。

告白したっていい。

しかしながら、
そういったいろいろな面から見ると、
おつき合いする事だけは良いとは言えませんし、
おつき合いする為のアドバイスをいただくことは難しいんじゃないかなと思います。

ごめんね…。

気長に待てるなら、
まずは、塾に行ってる本来の目的を忘れないで、
“落とす”とかそんなこと考えるよりもまずは勉強を優先してください。

塾の先生は、
自分が教えた結果、教え子の成績が上がることで評価を得ますから。

自分がいることで、教え子が恋にうつつをぬかして成績落ちるとか、
ましてや恋に落ちちゃったら元も子もなくなっちゃいます…。

一生懸命勉強して成績を上げる事で、
先生の中でこのコは良くやってるなと好印象になるのは確かです。

ご自身が学生でなくなる日までは、我慢が必要だと思います。


厳しい事ばかりで申し訳ありません。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。

わたしも「先生」の立場なのでわかるのですが、
「先生」である以上、そこが学校だろうが塾だろうが
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まず、相手が「教え子」だという時点で恋愛の対象から外しています。

なので、
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それってどう思いますか?

当然、「先生」というのも働いている...続きを読む


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