プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はアメックスセゾンカードを利用しています。
近くセゾンのアメックスプラチナカードに変更を考えています。

ステイタス性も多少考えてますが、普通のアメックスプラチナとアメックスセゾンプラチナの価値は同じでしょうか?
セゾンの方が年会費が安いため、ケチっている様にみえますか?
アメックスだけでは実際の利用では不便性を感じセゾンアメックスの方が勝手はいいと思っています。
参考までに価値についてご意見下さい。

A 回答 (5件)

>普通のアメックスプラチナとアメックスセゾンプラチナの価値は同じでしょうか?



よく勘違いする方がいますが、アメックスとセゾンは「全く別会社」です。
何を持ってステータスと考えるのかは、人によって異なりますが・・・。

カードを使用した時。
本家アメックスの場合は、アメックス又は業務提携先JCBの伝票が出ます。
セゾンアメックスの場合、セゾン又は提携先アメックスの伝票が出ます。
つまり、セゾンアメックスカードは「セゾンカード」なんですよ。
審査も与信決定も債権回収等もセゾンが独自に行います。アメックスは一切関与しません。

日本信販カードにVISAが付いていても、VISAカードでなく日本信販カードと認識するのと同じです。
カード申込時に、既にお持ちのカード欄をVISAと記入する方が多いのですが、調査すると銀行系カードでなく信販系カードだった!という事が多いのです。

セゾンアメックスプラチナカードを持っていても、本家プラチナカードの審査に落ちる方が現実に多いです。
(インビを待たなくても、本家の緑・金を持っていればプラチナ申し込みが可能な場合があるのです)

>セゾンの方が年会費が安いため、ケチっている様にみえますか?

そもそもセゾンカードですから、ケチっているとは思わないでしよう。
反対に、セゾンアメックスカードを見せて「アメックスプラチナだ」と自慢すると、業界人・キャッシャーは引いてしまいます。

余談ですが、日本では新入社員に「(銀行系)VISAゴールド」を社員証書として発行する会社もあります。
国内では、ステータスは有って無いようなものです。
    • good
    • 4

こんにちは。


すでに下の方で回答が出ておりますが、結果的には本家のアメックスプラチナの方がインビテーションによる分イメージはよいかと思われます。使用すれば確かにプラチナのサービスを受けられるのですが、所詮は「セゾン」のイメージを払拭できないかと。そもそも本当の富裕層の皆さんはセゾン等流通系のカードなど持ちませんしね(私もこの考えからセゾンは敬遠し、某銀行系のゴールドを使用しています・・苦笑)。
    • good
    • 1

セゾンプラチナアメックスを使っていますが・・



質問のタイトルである
>セゾンのアメックスプラチナの価値
に関しては、高いコストパフォーマンスに尽きるかと思います。

ステータス云々については、そもそもステータスの有無についての定義って曖昧なんですが、
一般的社会人なら申込みによって作れるカードに対してステータスを見いだすのは難しいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

アメックスセゾンプラチナにはあまりステータスはないでしょうね。


セゾンの字が大きすぎてプラチナカードだと気付いてくれる人は少数でしょう。そもそもプラチナカードってあまり関心のない人だとゴールドカードより下と見られかねません。金色の方が目立ちますしね。

ただし、アメックスプラチナの年会費が10万5千円とセゾンプラチナの年会費が2万1千円なのを考えると実用性ならセゾンプラチナでしょうね。海外旅行等に行かない限り、あまり年会費分の利用はできないでしょうね。

ステータスを求めるのならアメックスプラチナを薦めます。ただし、セゾンプラチナアメックスと違って、インビを待たなければいけないので自分の意志とは別に取得できない可能性もありますから。
まあ、実用性を重視するかステータスを重視するかによってどっちを選ぶかが別れると思います。
    • good
    • 1

セゾンアメックスプラチナは、セゾンカードから勧誘が無くても


申し込み可能ですが、本家のアメックスのプラチナは、アメックスから
使用履歴や属性など勘案されて、インビが来ると思います。

それを鑑みますに、本家のアメックスプラチナが、ステータスの観点から見ますと高いのでは?

ステータス云々を考えてるんでしたら、JCBのザクラスや三井住友VISAのプラチナってのもアリかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!