ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

明日英検準2級の2次試験があります。
ですが、1次試験も辛うじて受かったような状態で2次試験を受けるのは不安です。
2次試験はどのような質問をされるのですか?
カードを使うと聞いたのですがどのようにカードを使って出題されるのですか?
「いくつかパターンは有るけど、大体こんな質問されるよ。」「この言い回しはいろいろな場面で使えるから覚えておいた方がいいよ。」みたいなのがあったら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も明日、英検準2級の2次があります。


自分も初めてですが、塾の先生と練習したので、その内容を。

まず、自分の名前と身分(学生、社会人、浪人など)を質問されます。
それから、自分の好きな事や教科などを聴かれると思います。

そして、カードを渡されて、そのカードには絵と短い文章があります(文章がない場合もあるようです)。
文章があった場合、まず、それを20秒間黙読するよう指示が出されます。それから、その文章を声に出して読みよう指示されます。その際にはゆっくり大きい声で読むようにするといいです。それから、その文章の中から質問が出されます。答えは、その文章に書いてあるので、すばやく見つけましょう。

次に絵を見て、その中から質問されます。
女性・男性に関して気づいた事を言え、彼・彼女は何をしているか、彼・彼女は何故このような事をしているのか、といった事を聞かれます。
質問は5問くらいです。
全て終わったら手持ちのカードを返すよう指示されて、退出します。

補足
Why~?と聞かれたら、Because~と答えるようにしましょう。
質問が聞き取れなかった場合は、何度でも Beg your pardon.(ベッグ ユア パードン)(もう一度お願いします)と言いましょう。
態度もとられるので服装を整え、相手の目を見ましょう。


これぐらい覚えれば大丈夫だと先生は言っていました。
自分も初めてなので、一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
ものすごく参考になりました。

お礼日時:2007/07/07 19:21

準2級は午前中ですので、もう手遅れとは思いますが(^_^;



現役面接官より、アドバイス(今回は非番です)

最初に名前は聞かれますが、身分は聞かれません。個人情報が取りざたされる時代ですので、余計な質問ができなくなってしまったのです。自由会話もほとんど無く、How are you?というあいさつ程度しかしません。

カードを渡されます。カードには「必ず」短めの文章と、AB2枚のイラストがあります。20秒間の黙読を指示され、その後音読します。タイトルは読む方がいいのですが、読んでも読まなくても評価に差はありません。
質問の一つ目は文章に関する質問です。Yes-Noでは答えられない質問ですので、面接官が最初に言う疑問詞Wh-(How)を良く聞いてその後のS+Vがわかれば答えられるはずです。

質問の二つ目はイラストAに関する質問です。イラストには必ず5人の人物が描かれていますので、それぞれの人がしていることを現在進行形の英文で表現してください。A man is talking on the phone.など。

質問の三つ目はイラストBに関して。人物は一人ですが、二つの情報が入っているはずです(○○なので、~できないなど)。これを英語で表現します。日本語と違って理由は後から言うことが多いので、He can't open the locker because he can't find the key.などというように言いましょう。

ここでカードを裏返して机上に置くように言われます。

質問の四つ目。先ほどのカードの内容に関連して、「あなた自身のこと」を質問されます。最初にYes-No question、その答えがどちらでもWhy? とかPlease tell me more.などの追加質問がありますので、適当に答えない方がいいですよ。

質問の五つ目、これが最後の質問です。これもあなた自身のことを尋ねられますが、今度は話題が完全にフリーです(カードとは関係ない話題)。四つ目と同様ペアクエスチョンなので、同じ要領で答えてください。

カードを返すよう言われ、退出です。アティチュード(態度、姿勢)も評価されますが、服装は関係ありません。答えるときにうつむいていたり、黙っていることが多いとこの部分の評価が下がるでしょう。自然な態度でコミュニケーションできていれば大丈夫です。

面接官の質問が理解できなければ、「I beg your pardon?」と上げ調子で質問すれば良いのですが、一つの質問に付き一度だけと考えた方がいいと思います(二度使えば減点、三度使えばその質問はアウトです)。

合格をお祈りいたします(^^
    • good
    • 30
この回答へのお礼

あぁ~、もう少し早ければ・・・最後の最後にすんげぇ~参考になる回答・・・
今日は全く予想外(思ってたより質問が長かった)の質問をされてテンパってしまいました・・・
とりあえず、質問にはすべて答えましたが明らかに焦ってたし、単語を並べただけって感じになってしまいました。残念。
kittさんのアドバイスもふまえて次回は失敗しないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 13:28

No.1の方に補足させてもらいます。



文章を読むときは題名も読んだほうが良いようです。早く読む必要はありません。いかに流暢に読むかよりも、きちんと区切れるところで区切れているか、単語の発音ができているかをチェックされます。

カードによる質問のあとに、カードとはまったく関係のない質問が2問ほどあるとおもいます。イエス・ノーで答える質問で、イエスかノーか答えたあとに必ず理由を問われます。うそでも良いので理由は的確な文法で答えるほうが良いと思います。すぐに理由が思いつかない場合は、pardon me?などと言って質問を聞きなおしてその間に考えるのも一つの手です。でも、2回以上聞きなおすと点数にかかわってくるので注意してください。

これで面接は終わります。

すべての質問において、わからないから、自信がないからといって、うやむやにして答えないで次の質問にいくというのは絶対しないでください。めちゃくちゃな文法で答えたほうがよっぽど点数がつきます。笑
面接官がお年寄りの場合は雰囲気も良い方が多いですが、若いきびきびしたお姉さんだとそっけない場合もありますがそれでも笑顔で大きな声でがんばってください。
それと印象は大きいので、笑顔で大きな声で、thank youを忘れずに、がんばってくださいね!これさえできていれば合格できると思います。(私は面接の際に、頭がこんがらがって「あーもうわからん!」と言って日本語を喋ってしまいましたが、なぜかほぼ満点で合格しました。笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
題名を読み、区切り、発音をしっかり。ですね。
助言ありがとうございます。頑張ってきます!!

お礼日時:2007/07/08 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q英検2級の二次試験の合格・不合格の差

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
しかも、面接官とあんまり相性があわないかんじで、
話がかみ合わなかったです。。

部屋を出ていいよってたぶん最後に言わはったんですが、
わからずにそのまま座っていたら、首をかたむけて
何か答案にかいていました。(これって減点?!)

後でサイトを見たら、二次試験の合格率は一次とちがってやく80%くらいです。

これは、逆にどのような人が落とされるのでしょうか。
黙っていた人は確実落とされるとおもうのですが、
80%ということはあんまり落とされないですよね。
でも、やばいですかね。。一応、かなり時間はかかったのですが答えは全て出しました。
自分的には、落ちたら相当ショックなのですが。。
頑張って勉強したし、面接の練習も一応しましたし。。
また受けるのにお金もかかるし。。。
基準をおしえてください。しかも、面接官によって
採点基準がちがいそうなのですが。。

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

面接官によって基準は違いません。
3級は黙っていても、文法さえきちんとした会話になっていればいいらしい。

2級あたりからは、文法というより流れが途絶えたら厳しいようです。
ですので、英語がわからずに黙っているのか、それとも考えている内容に本気で考え込んでいるのか、ということを相手に伝えながら黙るんだったらOKですが、下を向いてなんだかわからない時間をつくったらNGです。
どっちでもいいならはっきりとどっちでもいいやん!といってあげればOKになったかも。。。

Q英検準2級の2次試験で全く自信がありません

2週間後に試験を受けますが、現在は、No1の問題の文章を読んでも全く意味がわからないまま読むだけで精一杯のレベルです。答え方は、聞き返すとどの部分を答えればいいのかがわかるので答えることはできます。

NO2とNo3は、何とかなりそうです。

一番困っているのがNO4とNO5なんですが、質問自体が聞き取れていないし、質問文を読んでも何を質問されているのかわからないことが多いです。
そして、それを英語で答えるというのはかなり難しくて、今はまず日本語で考えてみてそれを英語におきかえる練習をしています。

あと2週間しかないし、質問自体が聞き取れたとしても理解できないレベルなんですが、これでも数をこなせば慣れるものでしょうか?それとも今回はパスして次回にきちんとできるようになってから受験するべきでしょうか。

あと2週間の勉強方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、必ず受験すべきです。それを先に言っておきましょう。
仮に落ちても、慣れ、と言ういい経験になりますし、
確率的に言うと、合格者の多い試験です(2次は)。
自信が無くても受かる人は多いです。

NO4とNO5では、答え方が分からないとのことですが、
日本語で聞いても難しいものですね。
なので、同じ問題集を何度も解いて、答え方の要領を覚える。
自分自身の意見を言える人間になるための訓練だと認識する。
間違っててもいいので、自分の意見を言おう、と言う姿勢があれば合格する試験です。
10日で出来る2次対策、とか、その他、英検2次対策本を使ってますか?
使ってるなら、何度も繰り返せば、要領が分かってくると思います。
もし、質問が最悪、聞き取れなかったとしても、聞き返しても無理でも、
聞き取れた単語から推測して答えてください。自信を持って。
すると、かなりの確率で合格します。黙ってしまうと、ほぼ落ちます。
「明日は晴れると思いますか?」と言う質問に対して、
「私は、頭を打って腫れたことがあります。明日は頭を打たないように気を付けます。」
と答えても、その回答は半分の点をくれるかもしれません。頑張ってください。
最後まであきらめずに、何か言いましょう。

まずは、必ず受験すべきです。それを先に言っておきましょう。
仮に落ちても、慣れ、と言ういい経験になりますし、
確率的に言うと、合格者の多い試験です(2次は)。
自信が無くても受かる人は多いです。

NO4とNO5では、答え方が分からないとのことですが、
日本語で聞いても難しいものですね。
なので、同じ問題集を何度も解いて、答え方の要領を覚える。
自分自身の意見を言える人間になるための訓練だと認識する。
間違っててもいいので、自分の意見を言おう、と言う姿勢があれば合格する試験です。
10日...続きを読む

Q英検準2級・・・困ってます!!

英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。
2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。

そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか?
私は今まで以下のような勉強をしていました。
・とにかく単語を覚える
・ひたすら予想問題・過去問を解く
・文法・リスニングはあまりやらない
このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。

虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか?
どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験する級に開きがある場合でも、取り組みやすいはず。ここをやらないでどこをやるの、という感じです。問題集をやってみたら、すぐに採点し、解説を読んで、なぜ正解のような解答に導かれるのかを理解します(前述のとおり、レベルは低いので理解しやすいはず)。そしてスクリプトを目で追いながら、もう一度音声を聞きます。理解できたら、今度は音声にあわせてシャドーイングします。ここまですれば、もう、音声だけ聞いても、頭の中に字幕スーパーが流れるようになっているはず。スクリプトなしで、問題に取り組んでみてください。高得点のもう一つのこつは、問題の先読みをすること。リーディングの問題をできるだけ早く終わらせて、あまった時間をリスニングの問題に目を通すのに充てるようにします。問題集を使って、実際の問題の音声が流れる前に、当該選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→解答したら次の問題の選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→・・・と繰り返すテンポを身につけます。我が子は、リーディングセクションの正答率は四割から五割程度でしたが、この方法でリスニングセクションではほぼ満点をとり、ぜーんぜん実力とつり合わない級に合格しました。

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験す...続きを読む

Q今月あった英検の準二級についてです。合格点は何点以上ですか?

今月あった英検の準二級についてです。合格点は何点以上ですか?

Aベストアンサー

#1さんの数字はそのとおりなのですが、合格基準をどうやって出すのかはっきりしていない部分があります。

「2016年度から実用英語技能検定の合否は英検CSEスコアを用いて判定いたします。今までの、得点を足し合わせた結果での合否判定方法とは異なり、技能別にスコアを算出し、合否を判定いたします。
このように英検CSE スコアを導入することで、これまでは異なる級や回の点数を比較することができませんでしたが、絶対指標であり スコアで、英語力を客観的に比較することが可能になります。」

「正答率による合格目安の提示・自己採点によるスコアの算出はできません」

「各級の難易度に変更はありません」
http://eiken.manabi181.info/manablog/gouhi-new/

となると、新点数法では、準2級の一次試験は「73.2%」で、今までは、準2級ですと、ほぼ「60%」だったはずです。そのままだったら難易度が変わらないはずはありませんね。ないとしたら、配分を変えているのだろうし、配分の高い所と低い所があるというわけでしょう。

準2級を含めて、リーディング・リスニング ->スピーキング とそれぞれに基準を取らなくてはいけないということと、準2級の場合、それぞれの技能を600点を満点として、だいたいどのような点数配分がなされているか、いずれはっきりとしてくると思います。

まだ、詳しい所は分かっておりません。

#1さんの数字はそのとおりなのですが、合格基準をどうやって出すのかはっきりしていない部分があります。

「2016年度から実用英語技能検定の合否は英検CSEスコアを用いて判定いたします。今までの、得点を足し合わせた結果での合否判定方法とは異なり、技能別にスコアを算出し、合否を判定いたします。
このように英検CSE スコアを導入することで、これまでは異なる級や回の点数を比較することができませんでしたが、絶対指標であり スコアで、英語力を客観的に比較することが可能になります。」

「正答率による...続きを読む

Q中三で英検準2級はすごいか

英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています
しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました
ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました
それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います
それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました
また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです
ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました
皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどうか知りませんけど、それはそもそも「全国平均的な中学生」ではありません。「勉強のできる人」ですよね。だから基準や話が違います。

それと、「その発言された先生が英検のレベルを正しく理解しているのか」、という問題もあります。
理解した上で「我が校の生徒としては、それでは低い」というのなら分かりますが、中身を知らずイメージだけで「いまどきの中学生は準2級ぐらい取らないと」みたいな話ならば、先生の判断基準が適切ではないので、先生のお言葉は参考になりません。


>社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います

社会の世界というのがよく分かりませんが、社会的には、でしょうか?

これは年齢や学年で考える必要があります。
「普通は中学3年でこの内容までを学習するところを、それ以上のことを理解している」というのがすごいわけです。

※「若い頃から合格できるほどに頭が良いこと」「子供のうちから英語が良くできること」に重きをおかないんだったら、学生時代に準2級や2級に落ちても、大人になってから準1級に合格する人もいます。
勉強を続ければ、天才秀才でない凡人も後から追いつける試験です。勉強や英語がすごく苦手な人だと難しいですが。


話が分かりにくければ、「受験の状況」で級別の合格率や、受験者層のデータを見てみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/

たとえば、「学生別」で2013年1回目を見ると、準2級の志願者数は、中学生:45,100名、高校生:102,605名です。
つまり、高校時代に受ける人のほうが多いということですよね。

「級別のほうで見ると、これは学年や年齢に関係なく、子供から大人までひっくるめて全部の受検者数なのですが、準2級受験者数:172,023名、合格数:61,640、合格率:35.8%です。

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどう...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q英検、高校生では何級とっていれば?

高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。
そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、
まだ受かりません。今回もだめでした。
高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか?
他の学校のことがよくわからないので教えてください。
親の考えでは卒業までに2級とっておいたら?
と思います。
受験時期のことも考え、
早めに準2、2級と進みたかったのですが・・
落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。
勉強しなかったのです。
この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。
もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました)

過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。

TOEFLゼミナール?それともARE?くだらないのでやめちゃいましょう。英語なんて単語をひたすら覚えればそこそこ実力はつきます。逆に英語塾なんて通っていると回り道させられている可能性があります。どんな勉強しているんですか?

平成18年度よりセンター試験でもリスニングテストが本格的に導入されます。リスニング力は一朝一夕につくものではありません。いまからコツコツ鍛えてください。

最後に英検は大人になってから使える資格ではありません。企業で重視されているのはTOEIC、TOEFLです。英検はいい加減な尺度が多いんですね。英検2級だと高校英語教師が面接官することありますが必ずしも英語スピーカーではありません。そんな人たちに英語力見る力なんてあるんでしょうか?


英検批判しちゃいましたが高校生なら英検合格がいいモチベーションになると思います。実際、英検3級の子と英検2級の子では実力は違います。英検2級なら大学入試の英語はそれなりに楽でしょう。

英語は長い期間勉強して身に付けるものです。コツコツがんばってください。

学習塾講師でした(^○^)。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年...続きを読む

Q英検のattitudeで満点を取るには?

先日英検の2級を受けました。結果、合格でした。
が・・・。attitudeの採点基準を知りたいなと思いました。
というのも、reading、Q&Aともに、満点だった(25/25点)のに、attitudeは2点だったのです。
おどおどもしていませんし、自信を持って答えられました。えらそうな態度だったりしたのでしょうか?
次は準1を受けようと思っています。内容が難しそうなので、attitudeも重要なポイントになってくると思います。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身は英検を受けていないのですが、知り合いが英検の面接官なので、その人の話を参考にすると、
えらそうな態度が問題になるなんてことはないと思いますよ(^^;。
attitudeでは、いちばんに「受け答えの自然さ」が評価されます。評価は入室時から退出時までが対象ですので、ドアをノックして入室し、面接官と挨拶を交わし、着席し、試験を受け、退出するまでのあなたの態度が見られるわけです。
当然ノックして「どうぞ」の言葉もないうちに入室したり、面接官が「Hello. How are you?」と挨拶してくれてるのに無視したり憮然とした態度をとったりしたら評価は下がります。面接は人間相手のものですから、やっぱりフレンドリーに笑顔で自然に受け答えできれば面接官への印象もよくなり、評価も上がります。
英語力には問題がないのですから、笑顔で自然な受け答えをなされば大丈夫だと思いますよ。(試験中の質問に対する聞き返しや、考え中のための間等は減点の対象にはなりません。が、入室時の挨拶に対して間があいたりすると「不自然」とみなされ、attitudeの減点対象となります)

こんにちは。
私自身は英検を受けていないのですが、知り合いが英検の面接官なので、その人の話を参考にすると、
えらそうな態度が問題になるなんてことはないと思いますよ(^^;。
attitudeでは、いちばんに「受け答えの自然さ」が評価されます。評価は入室時から退出時までが対象ですので、ドアをノックして入室し、面接官と挨拶を交わし、着席し、試験を受け、退出するまでのあなたの態度が見られるわけです。
当然ノックして「どうぞ」の言葉もないうちに入室したり、面接官が「Hello. How are you?」と...続きを読む

Q英検の面接官になるには

英検の2次面接試験の面接官(日本人)はどのような方々なのでしょうか?また、面接官になるにはどうしたらよいかご存知の方、教えてください。(必要な資格、応募先等。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正しくは, 面接委員と呼びますが,
高校や英語の専門学校の先生が多いです。
他に, 英語関係の方もいらっしゃいます。
委員になるには, 他の委員の推薦が一般的です。
学校単位で行なわれることもあります。
必要な資格は, 年令25才以上で,
英語の運用力のある方です。
英検自体を持ってる必要はありませんが,
担当級別に, 資格となる英語力が決められてます。
1級の委員は大学の先生がほとんどです。


人気Q&Aランキング