自分でホームページを製作してみようと思っていますが、どの制作ソフトが良いのかわかりません。
Macでの作りたいのですが・・・
条件としては・・・
シンプルな表現で、『デザイン性に優れたものを作れるもの』です。
色んなホームページがあるのですが、派手なものや装飾過剰なものは多いのですが、シンプル&スピーディでいわゆるセンスの良いものは少ないように思います。
もちろん画面の構成デザインは作者の能力によるのでしょうが、このようなホームページが作れるソフトを教えていただければ幸いです。
コンピューターのカテゴリーではなく、クリエイティブのカテゴリーに質問させて頂きましたのは、特にクリエイティブ関係の方々の御意見を頂きたかったからです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

なかなか難しい要求ですね。

センスの良いホームページ作りをソフトに求めちゃダメです。(センスってのもかなり主観的ですけどね)

スピーディってことは、画像やタグを必要最低限に絞る事でしょう。さすがに画像は画像処理ツールを使わないと難しいですが、タグを必要最低限に絞るのであればテキストエディタでしょうね。ホームページ作成ソフトを使うと少なからず余計な情報が入り込みます。
HTMLファイルのサイズが小さいほどスピーディーでしょう。

デザイン性に優れたもの ってのもあなたのがんばり次第であって、ソフトがやる事じゃないですね。

画像処理とホームページ作成がうまく融合した感じのものとして Macromediaの FireWorksとDreamweaverのセットがお勧めです。値段もリーズナブルですしね。
どちらも体験版がありますし、Web上でチュートリアルも有りますのでお試しください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
デザインについて..おっしゃる通りです!!
グラフィック関係の仕事をしているのですが、いわゆる平面でデザイン(紙面構成)したものをできるだけそのままのイメージで載せて行きたいと思ったのです。
その際、できるだけシンプルにデザインしようと考えていたものですから・・・
一度オススメ頂いたソフトを体験してみます。
本当にありがとうございました。

ホームページソフトは、どのソフトもはっきりいって限界があります。

デザイン的なものを思ったとおり作りたいときは、どうしてもタグを使うしかないと思います。
つまり、どんなソフトを使おうと、最終的にはソースをいじることになるので同じなのではないか、と思うのです。
シンプル&スピーディーなもの、ということでしたら、どんなソフトでも大丈夫ですよ。
派手なもの、装飾過剰なものを作るためのホームページ作成ソフトですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそういうものなのですね。
とにかく何かひとつ始めてみます。
ありがとうございました。

参考までに下記に過去の質問・回答をリンクします。

きつい言い方になりますが、質問する前に同じ内容の質問があったかどうか調べてから質問しましょう。
質問検索の窓で、「ホームページ」と入れて、検索ボタンを押すと、出て来ます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31266
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
以後、気をつけます。
またリンクありがとうございました。