自分でホームページを製作してみようと思っていますが、どの制作ソフトが良いのかわかりません。
Macでの作りたいのですが・・・
条件としては・・・
シンプルな表現で、『デザイン性に優れたものを作れるもの』です。
色んなホームページがあるのですが、派手なものや装飾過剰なものは多いのですが、シンプル&スピーディでいわゆるセンスの良いものは少ないように思います。
もちろん画面の構成デザインは作者の能力によるのでしょうが、このようなホームページが作れるソフトを教えていただければ幸いです。
コンピューターのカテゴリーではなく、クリエイティブのカテゴリーに質問させて頂きましたのは、特にクリエイティブ関係の方々の御意見を頂きたかったからです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なかなか難しい要求ですね。


センスの良いホームページ作りをソフトに求めちゃダメです。(センスってのもかなり主観的ですけどね)

スピーディってことは、画像やタグを必要最低限に絞る事でしょう。さすがに画像は画像処理ツールを使わないと難しいですが、タグを必要最低限に絞るのであればテキストエディタでしょうね。ホームページ作成ソフトを使うと少なからず余計な情報が入り込みます。
HTMLファイルのサイズが小さいほどスピーディーでしょう。

デザイン性に優れたもの ってのもあなたのがんばり次第であって、ソフトがやる事じゃないですね。

画像処理とホームページ作成がうまく融合した感じのものとして Macromediaの FireWorksとDreamweaverのセットがお勧めです。値段もリーズナブルですしね。
どちらも体験版がありますし、Web上でチュートリアルも有りますのでお試しください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
デザインについて..おっしゃる通りです!!
グラフィック関係の仕事をしているのですが、いわゆる平面でデザイン(紙面構成)したものをできるだけそのままのイメージで載せて行きたいと思ったのです。
その際、できるだけシンプルにデザインしようと考えていたものですから・・・
一度オススメ頂いたソフトを体験してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 16:29

ホームページソフトは、どのソフトもはっきりいって限界があります。


デザイン的なものを思ったとおり作りたいときは、どうしてもタグを使うしかないと思います。
つまり、どんなソフトを使おうと、最終的にはソースをいじることになるので同じなのではないか、と思うのです。
シンプル&スピーディーなもの、ということでしたら、どんなソフトでも大丈夫ですよ。
派手なもの、装飾過剰なものを作るためのホームページ作成ソフトですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそういうものなのですね。
とにかく何かひとつ始めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 16:25

参考までに下記に過去の質問・回答をリンクします。



きつい言い方になりますが、質問する前に同じ内容の質問があったかどうか調べてから質問しましょう。
質問検索の窓で、「ホームページ」と入れて、検索ボタンを押すと、出て来ます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31266
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
以後、気をつけます。
またリンクありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページデザインの勉強をするには・・・?

初めまして。
私は11年間デザイン事務所に勤務した後、フリーとして生計をたてています。今は主にグラフィックデザイン(カタログ・ポスター・パッケ-ジデザイン・ロゴでザイン)などを手掛けておりますが、もっとスキルアップすべくホームページデザインの勉強をしようと考えています。

いち早く身につけるには、通信講座を選ぶべきなのか、市販のテキストで学ぶのか、どういう勉強法がいいのか教えてください。または、使用するのにお勧めのソフトのアドバイスでもかまいません。

使いこなせるソフトはイラストレーター・フォトショップ・ストリームラインです。

よきアドバイスお待ちしております!

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も書かれてますが、HTMLとCSS、JavaScriptの勉強は必要不可欠ですね。
ソフト使ってもある程度できますが、ソフトから入ると後でドエライ苦労すると思います。最初は難しいと思って、時間かかりそう、と思うかもしれませんが、それが一番早道。
HTMLやCSSが一通りわかったら、JavaScriptです。
やはりWEBデザインは動作が含まれてこそ、WEBデザインだと思うので、これも必要不可欠。それらが一通りわかったら、Deramweaverなどのソフトを使用するのがベストです。

Macromedia系のソフトを私はオススメしてしまいますが、理由は簡単で、FLASHやらの動的コンテンツもある程度増えてきていますし、それらもやるとなったら、同じ会社のものを使った方が、楽、という事。
Adobe系のも、もちろん、私も使ってますが、ショートカットとか違うので、WEBはWEBの、DTPはDTPの、と頭切り替えてやれるので、そうしてます(極端ですが)。

また、勉強するには、本も良いですが、サイトも有効(どちらかというと私は本よりサイトから勉強していった口です)。
HTML解説サイトなどで軽く基礎知識貯えてから、本屋さんに行くと、自分に必要な解説が、自分に合った形で載っているものを捜せます。

HTML解説サイトで有名なのは、とほほさんのページです。
ここは後々もすごく役に立つサイトなので、一度訪れてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

こんにちは。
他の方も書かれてますが、HTMLとCSS、JavaScriptの勉強は必要不可欠ですね。
ソフト使ってもある程度できますが、ソフトから入ると後でドエライ苦労すると思います。最初は難しいと思って、時間かかりそう、と思うかもしれませんが、それが一番早道。
HTMLやCSSが一通りわかったら、JavaScriptです。
やはりWEBデザインは動作が含まれてこそ、WEBデザインだと思うので、これも必要不可欠。それらが一通りわかったら、Deramweaverなどのソフトを使用するのがベストです。

Macromedia系のソフト...続きを読む

Qホームページのデザイン案はどういう手段で伝えますか

メーカーに勤務するものですが、ホームページを社内で制作することになりまして、どのような手段でデザイン案を社長に見せれば良いのか迷っています。取りあえず先行で最初のホーム画面のみを3案程見たいとの事です(リンクなし、ロールオーバーなし、最初のペラ1枚のイメージが知りたいとの事)。そこで質問ですが、プロのホームページ制作会社がデサイン案をクライアントに提出する場合、ブラウザで見せるようにしますか?それともPhotoshopやIllustratorなどで作った1枚を印刷して紙で確認し合いますか?また仮にそれを地方の営業所に確認で送る場合はPDFなどにしてメールで送るのでしょうか?制作環境はWindows、Dreamweaverです。ブラウザで見せるやり方も知りません。どなたか助言お願いします!

Aベストアンサー

Webデザイナーです。

ワイヤーフレーム(骨組み、ラフ)の段階はまず手描きで行い、クライアントにはそれを元にPhotoshopで起こしたものをPDFにしてお見せすることが多いです。
ブラウザで見せるか紙で見せるかは状況によりけりですね。

その後本格的にデザインしたものも同様です。

デザインにGOが出たら実際にコーディングしたものをアップし、あとは大抵ブラウザで確認してもらっています。

とにかく言える事は、段階を進めるたび、逐一確認してもらうのが無難ですね。後から変更とかが一番厄介ですので。
見せ方はその時々で臨機応変に、どちらでも見せられる状態にしておくのがベストです。

Qホームページ用のイラスト、ロゴデザインの料金相場はいくらなんでしょうか?

ホームページ用のイラスト、ロゴデザインの料金相場はいくらなんでしょうか?

私は普段グラフィックデザイナーとして働いています。
先日趣味でやってるイラストなどを気に入ってくれた方(初対面)に仕事を依頼されました。

新しくネットショッピングサイトを開くそうで、そのロゴとイラストやアイコンを頼まれたのですが、相場はおいくらなんでしょう?

ロゴが2000円程度、イラストは小さい物を10点くらいで3000円、5cm×5cm程度のイラストは1500円くらいと言われました。
一度okしてしまったのですが、ロゴは幾らなんでも安すぎじゃあと思い、今度お話をしようかと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

いくらなんでも安すぎると思いますよ。それも初対面の方にですか?

これからお店をオープンするとか、起業するとか、事情は様々ながら一様に皆さん厳しい予算をやり繰りしております。

順調に行けばさぞかし儲かるようなおいしい話をなさる方もいます。そんな方の出発点に携わる事ができるならと、ロハで手を貸すデザイナーは少なくないと思います。

でも、ロハで提供する制作物にどれほどのクオリティが求められ、感謝されるのでしょうか?。それがあなたのポートフォリオになるとしたらどうでしょう?

個人的なお付き合いでご同様のご依頼を請けることはありますが、ご予算を伺った上で制作単価をお伝えします。大概の方は驚きますがこうご説明します。

「私がデザインしたブランドイメージで商品を売るのですよ。すなわちお金を儲ける訳です。その基本の料金としては安すぎるか高すぎるか良くお考え下さい」と、その上で「お手伝いしましょう!最高のものをデザインするから出世払いで結構ですよ」と言います。あとは作品をみてクライアントが判断するでしょう。

ウェブで調べれば2万とか3万とかで3点~みたいな会社があります。プレゼンは一切なし、やりとりはメールのみとか、どれ程のダメだしがあるかとかは一切判りませんよね。相場はあってないものです。

その単価を相手が提示して来たのなら、制作会社の相場をある程度知っているのでしょう。個人なら安く頼めると踏んでいるのですよ。

判り易いところで、貴方の会社の制作料金と比較されたらどうでしょう?

工務店に勤めている腕の良い大工さんに工事を依頼して、でもあなたは個人だからと値切りますか?。

私は自信をもって再交渉に臨むことをお勧めします。

参考までにAllAboutに記載されているWeb制作料金の目安を貼っておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20011017A/index.htm

いくらなんでも安すぎると思いますよ。それも初対面の方にですか?

これからお店をオープンするとか、起業するとか、事情は様々ながら一様に皆さん厳しい予算をやり繰りしております。

順調に行けばさぞかし儲かるようなおいしい話をなさる方もいます。そんな方の出発点に携わる事ができるならと、ロハで手を貸すデザイナーは少なくないと思います。

でも、ロハで提供する制作物にどれほどのクオリティが求められ、感謝されるのでしょうか?。それがあなたのポートフォリオになるとしたらどうでしょう?
...続きを読む

Qデザイン力というものは訓練でどうにかなるものですか?

デザイン力というものは訓練でどうにかなるものですか?助言や参考になるサイトなどご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

数を作ることはものすごく大切です。
私自身、学生時代はだれよりもつくった自信があります。
数をこなすぞ、というやる気は必要です。
量をこなすと、ある時点で質に変わります。

でも、それだけではダメです。
それだけでは甘いのです。

やはり、本当に上手くなりたいなら、
ちゃんとした人に教えてもらわなければ、うまくなりません。

本当に上手くなりたいなら
独学は無理、というか、圧倒的に無駄な時間と
ムダな労力を使います。

しかし、無駄で遠回りな独学をしとかないと
ちゃんとした人に教えてもらったときに、
「今、いかに効率よく教えてもらえているのか」に、
気づけません。独学でがんばっとくと
感動的に、すいすい伸びます。
ああ、そう考えるといいのかー とか
ああ、俺はこんなところが狭い見方になっていたのかー とか
いろいろわかって、どんどん効率よく進むので
楽しくなって質問しまくるモチベーションが出ます。

そういう意味で、独学は大事です。

しかしこれと同じくらいに大事なことは
「独学をすると、自分の考えが出来てしまって危険」
という事実です。

ああ、そんなことなら知ってるよ、とか
自分で独学してるばっかりに、プライドが出てきてしまうのです。

そして、ちゃんとした人の教えを、
本当の意味で自分の中に吸収できなくなる。

別に、ちゃんとした人と、自分が戦う必要はないのです。
でも、無意味に反論したくなってしまうのが、人間の愚かなところです。
結果、ちゃんとした人から吸収できなくなってしまいます。
宝の山を目の前に、逃がしてしまうんです。

これらのことを総括して、
僕は、「独学は大事だが、本当に上手くなりたいのなら、やめた方がいい」
と、アドバイスするときは、言っています。

イチローも中田も、独学じゃないですね。
あそこまでの天才でなくとも、活躍してる人って、独学じゃないですよ。
そして素直です。

最初独学で癖がつくと
絶対取り戻せない、伸びないと思います。
マジでそうおもいますし、これらは全て僕の体験談です。

※ちなみに、
これはあくまでデザインという業種の話です。
アーティストの話ではないので、
その辺りを違いを明確に把握しておいかないと
論点がずれちゃいます。

数を作ることはものすごく大切です。
私自身、学生時代はだれよりもつくった自信があります。
数をこなすぞ、というやる気は必要です。
量をこなすと、ある時点で質に変わります。

でも、それだけではダメです。
それだけでは甘いのです。

やはり、本当に上手くなりたいなら、
ちゃんとした人に教えてもらわなければ、うまくなりません。

本当に上手くなりたいなら
独学は無理、というか、圧倒的に無駄な時間と
ムダな労力を使います。

しかし、無駄で遠回りな独学をしとかないと
ちゃんとし...続きを読む

QA3でページをまたぐデザインをA4で入稿する方法

AIでA3見開きページを作成する際に、写真や文字などがページをまたぐデザインにする場合、印刷会社にA41項ずつ入稿するためにはどうすればよいのでしょうか。
契約してる印刷会社が見開きA3では入稿できないらしく・・・・

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4の者です。
見開きA3は見開きの折りですか?
それともページ物ですか?
折りですと、そのまま入稿可能かと思われますが、ページ物なら「面付け」作業が発生します。そしてそれを印刷会社がしないと言っていると解釈します。
もし貴方様がA4に分解しなければならないなら、4辺に「塗り足し」が必要ですので
A4に対してトンボを引き、A4から3ミリ以上ベースの色や模様を塗り足してください。
文字も同様に塗り足し分を加味してマスクまたはパスファインダーの機能などで切りましょう。勿論アウトライン後。
それを簡単に出来るのがPDF保存なのですが、PDF入稿が可能か、またはその後の処理が理解してる方向きなので…。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報