プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学2年生で、来年1年大学を休学して語学留学することを考えています。
大学のプログラムを利用する交換派遣留学も考えましたが、就職活動など在学中に留学以外に取り組むことのための時間を確保したいことと、うちの大学のプログラムより休学留学の方が自分に合っていて語学学校で充実した勉強ができるのなら休学する価値があると思うようになったので、休学留学を考えています。
語学学校に通ったことがある方の意見なんでも聞きたいです。
私は、EFの長期のコース(アカデミックイヤーアブロード)が気になっているので、特にEFに通ったことがある方、いたら意見聞けたら嬉しいです。
授業の質、勉強した内容、または学校の雰囲気、などなど。。
私はアメリカかカナダに行きたいです。

英語を勉強するためだけに留学をしたいわけではありませんが、やはり行くからには、勉強に適した環境を選びたいです。
英語はもともと得意ではないのですが(大学では英文科にいながら去年最初に受けたTOEICの点数は400点ありませんでした)、留学を具体的に考え出してからは、TOEIC対策の講座をとったり自分でも勉強したりと、自分なりに頑張って、半年ちょいくらい経って650点を越したところです。本当にマイペースな私ですが今なら頑張れると自分で思っているので、留学するまでにまだまだスコアを伸ばして頑張りたいです。
そして来年留学をすることができたら、日本でいる以上に努力して成長したいです。

EFに通ったことがある方や、他にもおすすめの語学学校、会社知ってる方いらっしゃったら回答おねがいします。

A 回答 (1件)

現在、アメリカで語学学校に通っている者です。

以前、今の語学学校からEFに転校したいということについて、ここだったか、他のサイトだったか、質問系サイトで質問したことがあります。その後、実際にEFに見学に行ってみたりしての私の主観ですが・・・

1.EFは校舎などの設備は整っている。
2.しかし、授業料が高い。
3.授業内容はしっかりしており、非常にシステマティックだが、人間味があまり感じられない気がした。(主観です)
4.学生数がかなり多い。
5.長期の申し込みをすると、リファンドがあまり受けられないような感じだった。

などの理由で、私は転校を止めました。実際、現地で他の語学学校からEFに移ろうと考える人はあまりいないようで、スタッフからも珍しがられました。つまり、EFはあくまで海外から来た人の「最初の学校」であるということです。

EFは日本では有名ですが、現地に入ると日本で知られていない良心的な学校(小規模でフレンドリー、授業料が安いなど)がたくさんあります。EFはあくまで「入門のための学校」だと考えた方がいいと思います。

1年間も留学されるのでしたら、取りあえず3ヶ月ぐらいでどこかの語学学校(EFでもいいでしょう)に申し込んでおいて、その後、他の語学学校やコミュニティカレッジのESLコースにトランスファーする方が確実です。

1年間の長期申し込みを考えておられるようですが、まだ日本にいるうちから全てを決めてしまわないことが大切です。実際に現地に入ってみると、日本では得られなかった情報があれこれ入ってきますので、考えも変わって行くのが普通ですから。
    • 6
この回答へのお礼

詳しく返信ありがとうございます!!
直接学校に見学に行かれた方からのご意見とても参考になりました。
そうですね。。まだいろんな情報を得て、深く検討したいと思います。