アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな配送の仕事があると思います。近くのハローワークにジュース補充のオペの仕事があったんですが、この仕事どうですか?(ジ○パン ビバなど)、経験者語ってください。

運転が好きなので、興味があります。ただ、体力に自信があるとはいえません。この仕事、どれくらい体力がいりますか。勝手に運輸や物流よりかは、体力なくても大丈夫かと考えてます。でも、自販機扱うから、簡単な修理くらいできないとダメ?(機械の知識、必要??)

お勧めの配送ってありますか。体力に自信がない場合、タクシー、バスを目指した方がいいですか? 接客は嫌いではありません。

A 回答 (1件)

すみません、厳密に言って経験者ではないのですが、事務のほうをやってました。

また、会社によって内容も少しずつ違ってくると思うので、あくまで私の居たところのお話です。

運転が好き、という点では向いてると思います。また、この仕事の一番いいところは「一人の世界で仕事できる」という点のようです。ある程度のノルマ(何曜日にはココとアソコとドコソコを回るというような)はあるものの、その範囲内でならマイペースです。同僚とのいざこざ、というのがあまりないし、自販機の補充だけならお客様との接触というのもほとんどない(対お店、という仕事に回れば違ってきます)ので、基本の挨拶……「おはようございます」「お世話になります」「失礼します」「ありがとうございました」など……ができれば十分です。お給料のほうも、年齢に関係なく頑張りがそのまま反映されていました……とはいっても本人たちには不満もあったみたいですが(笑)、私のような第三者から見れば、不当な評価はなかったと思います。働き者にはお得な職場です。

ただ、ご心配の「体力」ですが……これはやっぱりある程度必要です。特に今の季節から秋にかけて、みんな顔真っ赤にして帰って来てました。帰ってからもグタ~として、その日一日大変な思いをした話なんかで盛り上がってたので、やっぱりキツイんじゃないでしょうか。20代後半で腰を痛めて転職していった人もいました。

具体的な仕事としては、倉庫から配送車に積み込みをして、ルート先で下ろして、車が止められないような場所にある自販機の場合は手押しに乗せて往復したり、空き缶やペットのゴミを回収したり、現金回収をしたり。入庫作業の手伝いなんかもありました。でも体格で言えば屈強な人なんてそんなにいなかったし、痩せ型の人も結構いましたよ。

簡単な修理はしますが、本当にごく簡単なこと、入社したら先輩と一緒に回ると思うんですが、その時に教えてもらえるんじゃないでしょうか。その程度の誰でもできること(私ですら教わりました)なので、その辺の心配はいりません。複雑な修理は専門の業者に依頼しますので。

経験者でないため、お勧めの配送……というのはわかりません。ごめんなさい。以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

事務の方からの意見、参考にします。仕事のイメージが少しですが、理解できました。何キロくらいまで扱うのかわからないけど、体力は必要なようですね。了解です。