個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

どなたか是非教えてください。会社の同僚が現在タイに赴任しており
SMSを使って連絡を取り合いたいのですが、先方から来るSMSは受信
できるのですが、こちらから送ったSMSは届きません。しかも、送信
した後に送信受付のメールはちゃんと来るものですから、てっきり
相手に届いているとばかり思っていたら、先方に要件が伝わっておらず
困ってしまいました。
どなたか、このような現象にお詳しい方いらっしゃいましたら、是非
原因と解決方法を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、私の使用している携帯はFOMAのM702iGです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 送信方法があっているとするとほかに思いつくのは…、相手側回線がドコモのサポート会社ではないとかが考えられます。


 AISとDTACとTruemoveが送れるようです。HATCHという会社の回線だと送れない様子ですがいかがでしょう。あと社名は忘れましたがもう1社あったはずです。
 SMSには送信受付の表示以外に「送達確認」機能がありますから、それをONにしてみてはいかがでしょう。相手に届くとその旨のお知らせが表示されます(SMSとして送られてくるタイプと送信履歴に「配達済」のように表示されるタイプとあります)。
 この「送達確認」のことを「送信受付のメール」とおっしゃっているのでしたら、相手には届いていて相手がメールの見方がわからないとか、わざと届いていないフリをしてるとかの事も可能性がでてきます。

 送達確認は、先方の電話機が”受信したよ”という信号をネットワークに返すことで自分(送信元)のところにその結果が来ますから、それで届いていないというのはかなり考えづらいです。
 相手の電話機が日本語対応でない場合でも、日本語を送ると文字化けした状態では届きますから、送達確認が返ってきている場合は、先方の電話機の操作方法も疑ったほうがよさそうだと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご丁寧にありがとうございます。
会社によっては受信できないとのこと初めて知りました。
早速本日友人に電話にて確認してみます。
いろいろと本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 09:47

 私の知人で、タイの携帯に送るのに宛先電話番号欄を「0899121234」のようにして「送れない」と言っている人がいましたが、+や国番号は正しくつけていますか。


 赴任でしたら、相手の回線は日本からの国際ローミングではなく、現地会社回線ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。+や国番号はつけて送信しております。また、相手先は現地会社の回線使用です。
一応、マニュアルに沿った形で送信しているのですが…送信できません。
何が問題なのか見当がつかない状況です。もし、他に何か原因と思われる点がありましたら教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/07 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング