今日なんとなく胃の上部付近に圧迫感があり、その付近を触ると
硬いしこりの様な物がありました。軽く触っただけでも痛いのですが
果たして原因は何でしょう?検索をすると胸腺らしいのですが、最近
咳が2週間程度続いています。コレも関連があるように思います。
ちょっと心配なので皆様のご意見などお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは、胸腺は胸骨という骨のしたです。

触るや違和感などはないと思います。そして、胸腺は大人なら大部分の人は痕跡状です。
胃の上部付近ということならば、剣状突起かもしれません。どのあたりを言っておられるかはわかりませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさにその部分です
明日病院に行ってきます

お礼日時:2007/07/08 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

胸腺」に関するQ&A: 末期癌からの生還

剣状突起」に関するQ&A: お腹の拍動

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸腺腫は何処で診て貰えば

胸腺腫は何処で診て貰えば
47歳男性です
咳の後、肋骨の辺りが痛み出し、総合病院へ行き、受付をすると取り敢えず内科になった、内科でレントゲンと胸部CTを撮影
結果は、胸腺は思春期より機能しなくなり無くなっていくものが無くなってない、良性でも悪性でも取る必要があるが、胸なのでじっくり調べてからとなり、病歴等を言い、MRI(頚部、胸部)を後日撮影
まず耳鼻咽喉科の方で診て貰いましょう、同病院の耳鼻咽喉科から大学病院の耳鼻咽喉科を紹介され、PET-CT、結果、舌根部の腫瘤と胸腺に高濃度の集積があり舌根部の腫瘤を生検することになりました。
結果が悪ければ追加治療になると思いますが、悪くなければ、胸腺は総合病院の内科で診て貰うのでしょうか?
総合病院の内科では、呼吸気外科のある病院で直ぐに病理検査出来る大学病院で診て貰うことになるので耳鼻咽喉科へ回された時には、こちらで検査出来ることはないので今日が最後ですと言われてます。

この場合大学病院の耳鼻咽喉科より呼吸気外科を紹介して診て貰えば良いのでしょうか?
それとも総合病院の内科にかかり、そこから紹介して貰えば良いのでしょうか?

胸腺腫は何処で診て貰えば
47歳男性です
咳の後、肋骨の辺りが痛み出し、総合病院へ行き、受付をすると取り敢えず内科になった、内科でレントゲンと胸部CTを撮影
結果は、胸腺は思春期より機能しなくなり無くなっていくものが無くなってない、良性でも悪性でも取る必要があるが、胸なのでじっくり調べてからとなり、病歴等を言い、MRI(頚部、胸部)を後日撮影
まず耳鼻咽喉科の方で診て貰いましょう、同病院の耳鼻咽喉科から大学病院の耳鼻咽喉科を紹介され、PET-CT、結果、舌根部の腫瘤と胸腺に高濃度の集積があり...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすいません 回答No.1 です

<「総合病院の内科で経過観察して下さい。」>

と言われたのであれば それを言った医師に紹介状を書いてもらって

総合病院の内科を受診すればいいと思います

内科で経過観察をして 手術が必要であれば 改めて呼吸器外科を

紹介される ということになるのかもしれません

どちらにしても ここでは埒があかないので

診てもらった医師に 今後どうすればいいかを聞いて その通りに

するのがいいと思います

何を聞いてもちゃんと答えられないような医師 病院なのであれば

そちらの受診はやめて ご自身で呼吸器外科を受診し 今までの経緯

を話しては如何でしょう

おだいじに…

Q胸にシコリのような硬いもの、そして、胸を軽く触るだけで激痛がはしります。 私は今現在妊娠疑惑がありま

胸にシコリのような硬いもの、そして、胸を軽く触るだけで激痛がはしります。


私は今現在妊娠疑惑があります。
以前こちらでも質問をさせて頂きました。

そして、生理予定日を過ぎても未だに生理は来ていません。

今妊娠をしていたならばあまり気にはならないのですが
まだ疑惑の段階でもあるため、とても気になっています。

昨日辺りから、両胸に違和感がありました。
その前は張っていて、あまり気にならない程度の痛みだったのですが、今は胸の横を軽く触るだけでも痛みがあります。痛みを五段階で表すと4程です。

妊娠の症状で胸が痛んだりすることがあるのはなんとなく調べた時に知ったのですが
シコリのような硬いものもあるのか?と疑問に思いました。
シコリのような硬いものは直径3cm程で、両胸にあります。

19歳になるところなので胸の成長や発達が原因なのかとも思いましたが、シコリのようなものがあるので
なにか病気なのでは?とも思い不安です。

詳しく知っている方などいましたら、よければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳腺の炎症などの可能性があると思います。一度乳腺外科を受診してみては?お若いので悪いものの可能性は高くないと思いますが、検査の関係上妊娠している可能性があることは必ず伝えるようにしてくださいね。

Q胸腺に腫瘍。ガン?病院は?

先日、健康検診で胸のレントゲンに影があるということでひっかかりました。
その後、CTを撮り直し、胸腺に腫瘍があるとの見解で私も確認しました。
10センチ弱のものであろうとのことでした。
そして、紹介状を書くという段階で、急でしたので、あわてて若い時に入院した都立B病院の名を
挙げてそのように紹介状を書いていただき予約は2週間後となりました。

色々調べているうちに、胸腺に関しては非常に珍しい部位であること、私の思うに
胸腺の腫瘍とガンは境界線がないものではないかと思い始め、
今さらながらがんセンターなどに最初から行くべきではないかともんもんと
考えております。
ただガンとまだ言われていないのに上記のような思いこみでがんセンターに予約が
取れるものか(もとの検診の場所で紹介状の封筒の上の病院名を自分で書きなおせば大丈夫
と言われてます)、
またB病院のあと、ガンと言われたりしたらそのあと、がんセンターに行くべきかなどで
迷っています。
ちなみにB病院診察まで1週間きりました。
どなたか詳しいかたアドバイスしてください。
心配で食事もできません。
症例も少なく不安です。

先日、健康検診で胸のレントゲンに影があるということでひっかかりました。
その後、CTを撮り直し、胸腺に腫瘍があるとの見解で私も確認しました。
10センチ弱のものであろうとのことでした。
そして、紹介状を書くという段階で、急でしたので、あわてて若い時に入院した都立B病院の名を
挙げてそのように紹介状を書いていただき予約は2週間後となりました。

色々調べているうちに、胸腺に関しては非常に珍しい部位であること、私の思うに
胸腺の腫瘍とガンは境界線がないものではないかと思い始め、
今さらな...続きを読む

Aベストアンサー

 胸腺の腫瘤は良性腫瘍~悪性腫瘍、反応性の腫大等があります。担当医も「もとの検診の場所で紹介状の封筒の上の病院名を自分で書きなおせば大丈夫」と言われているので、初めから癌センターに行かれることも悪くは無いかと思います。
 紹介状は通常文面にも「○○病院△△科××先生(あるいは担当先生)侍史」とか書いてありますので、また、予約も自分で電話だけでいいところや、紹介医の予約が必要だったり色々ありますので、紹介状を書いてもらったところで確認されてはどうでしょう。

Q右脇腹痛と胃上部の痛み

タイトル通りなのですが、右脇腹(上部)が長距離走をした後のように痛みます。ただしずっと痛いわけではなく痛みのある日とない日があります。我慢できないほどの痛みではありません。
加えて数日前から胃上部(イメージでは食道と胃の境目あたり?)が少し痛みます。吐き気はありません。最初は食事中から痛み出したのですが、現在は空腹時でも痛みます。これも我慢できないほどの痛みではありません。
両方の痛みは関連性があるのでしょうか?病院に行くとしたら何科がいいでしょうか?(やっぱり最初は内科かな)
ちなみに痛みが気になる直前にたまたま受けた血液検査で白血球の値が少し高かったです(9.4千/μl)
内訳はNEUTが76%で高・LYMPHが16%で低でした。これは関係ありますか?皮膚科だったのですが先生から「のどの炎症などなかったか」と聞かれましたがありませんでした。

Aベストアンサー

食事と関係しているみたいですので、消化器科のあるところで良いのではないでしょうか。

右の腹部だと、肝臓や胆管、胆嚢がすぐに思い浮かべられ、胃や十二指腸などの場合もあると思います。

今までの経過をそのまま話せば、消化器科で色々検査をすることになると思います。

白血球の上昇は、なんらかの炎症や感染と関係ありと思います。それが今回質問の「右脇腹痛と胃上部の痛み」に関係あるかどうかは調べてみないことには判りません。

Q胸腺がなくなると?

胸腺は思春期以降は小さくなってしまい、胸腺を取り除いても大丈夫だ、と習いました。
胸腺がなくなってしまったらT細胞はどこで産生されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>自己組織を破壊するようになってしまったらダメなんでは・・・?
その通りです。いわゆる自己免疫疾患とは生体の免疫系が自身の組織を異物と誤認して破壊するようになった状態です。また自己抗体は老化の一因とも考えられています。
尚、自己免疫疾患の治療手段として胸腺摘出が行われる例として重症筋無力症が挙げられます。

T細胞は赤血球と違って内部に核があるため、抗原刺激を受けると分裂・増殖します。従って胸腺を摘出してもT細胞がなくなるわけではありません。又、一部のT細胞は末梢でも分化します。

Q心臓付近と背中までのしびれ、圧迫感

35歳、女性、154cm、51kg、3人子供がおります。
1ヶ月ほど前から、みぞおちの左側辺りが急にしびれたり、圧迫感を感じます。しびれが背中にまわることもありますが、ずっと続くわけではありません。
5月の会社の健康診断の結果は異常なしでした。
12月に転職をしてから、会社の人間関係や、学校のPTA活動、もろもろストレスが多い生活でした。
痛みはありませんが、頻度が多くなってきました。どのような病気が考えられるのでしょうか?また、かかるとしたら、何科に行ったらよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓よりも胃や膵臓など消化器系の診察を受けられるのがいいように思います。

Q胸腺癌の肺転移

 胸腺癌(扁平上皮癌)の外科切除後、化学療法は行わず、2年経過しました。その2年後の定期監視のCT検査で、肺の中に5ミリ程度の肺転移が確認され、それ以外にも複数ありそうです。

 肺転移ということは血行型と考えられ、全身に転移する可能性が高いことから、外科手術は見送り、腫瘍の増大を見ながら、抗癌剤を投与することになりました。

 肺に転移すると今後どのような症状がどれぐらいの期間で発生しますか。
 がん細胞の増殖速度は、原発部分で局所再発した後と別の部位に転移した後ではその速度は違うのでしょうか。肺転移すると、肺癌と同じような増殖速度になるのでしょうか。

 胸腺癌に確立された標準治療はありませんが、肺転移となると肺癌の治療法や薬の選択肢も増えるのでしょうか。(誤解かも?)

 このような状況でも、今から検討に値する治療法は何かあるのでしょうか。
 どうぞ、ご教授ください。

 
  

Aベストアンサー

#1です
>乳がんから肺・肝臓に転移されたようですが

ごめんなさい 言い回しが変で通じませんでしたね
(私のように「肺・肝臓あたりに転移してから」が普通らしいですが の部分)

乳がんからは『肝臓や肺に転移してから骨転移』が普通だと主治医が言っていました

が 私は肝臓や肺に転移がなくて 骨転移のみです
(腫瘍マーカーが怪しくなってきたので 検査中ですが)


ですので 
『肺に転移すると今後どのような症状がどれぐらいの期間で発生しますか。』には回答するのは無理 神様くらいしか判る人は居ないだろう_ と 書いたつもりでした。

私が今後骨以外に転移しても 「末期だから」ということになって
緩和ケアに入ると思います…
ただ現在は不便なことが多いだけで 痛くないので…
経口抗がん剤でしのいでいますけども。

Qなんとなく左手・顔左半分が 違和感ある

なんとなくなのですが左手、顔左半分に違和感があります。
しびれるというほどではないのですが、じんわりするといった
感じです。
脳梗塞の前兆なのでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性がありますね。

直ぐに病院で検査をしてもらいましょう。
検査をして何もなければ安心ですし、もしも何か症状が見付かれば
早期治療が出来て、後遺症を残さず快方に向かうはずですから。

特に今の寒い時期は、血管の病気で朝に倒れるということが多いので
週明けにでも病院で見てもらいましょう。

Q胸腺腫って癌ですか

単刀直入に質問します。

細かい詳細は不要です。
胸腺腫って癌でしょうか?

Aベストアンサー

(Q)放置していたら、浸潤、転移するということでしょうか?
(A)いいえ。殻の中身が問題です。
殻の中身が、悪性腫瘍の塊だったら、いつかは殻を破って……
という可能性があるでしょうが、
そうでなければ、問題ありません。

ご紹介したサイト(国立がんセンター)に書いてあるように、
胸腺がんは、稀ながんです。
従って、がんではないけれど、良性腫瘍だとしても、
問題を起す可能性があるので、慎重な観察が必要……
というように考えてはいかがでしょうか。

とにかく、主治医の先生と、徹底的に話し合ってはいかがですか?
中途半端な知識で悩んでいるから、
「MRIで充実性腫瘍、PETで集積」=がん 
という誤解を生むのですよ。
単に、がんの可能性があるということを証明しただけの話で、
がんであることを証明したわけではありません。

Qほほの赤み、触るとしこりのように感じます

3週間くらい前からほほの一部が赤くなって治りません。
痛くもないし、ファンデーションで隠れるので気にしていませんでしたが、
いつまでも治らないし触ると2ミリくらいのしこりのようなものが触れて
怖くなりました。
にきびならいいのですが・・・
これは怖い病気なのでしょうか。

Aベストアンサー

紅斑は大きい病気のときもありますから、病院にいかれることをお勧めします。
大きい病気の例 全身性エリテマトーデスなど難病の可能性もありますので、お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報