今日なんとなく胃の上部付近に圧迫感があり、その付近を触ると
硬いしこりの様な物がありました。軽く触っただけでも痛いのですが
果たして原因は何でしょう?検索をすると胸腺らしいのですが、最近
咳が2週間程度続いています。コレも関連があるように思います。
ちょっと心配なので皆様のご意見などお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは、胸腺は胸骨という骨のしたです。

触るや違和感などはないと思います。そして、胸腺は大人なら大部分の人は痕跡状です。
胃の上部付近ということならば、剣状突起かもしれません。どのあたりを言っておられるかはわかりませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさにその部分です
明日病院に行ってきます

お礼日時:2007/07/08 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

胸腺」に関するQ&A: 末期癌からの生還

剣状突起」に関するQ&A: お腹の拍動

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸腺辺りの痛み

28歳男です。
3ヶ月程前から、胸の中心部、胸腺の辺りに痛みを感じます。
IT業界で仕事が忙しく、体が弱っていたのですが、その時、初めて胸が痛くなり、それからずっと同じ症状が続いてます。
最初は起きて居られない程の痛みがあり、3日程寝込みました。
その後は普通の生活は出来るようになりましたが、少しストレスがかかる状態になると胸腺の辺りが痛み出すので、仕事を続ける事が出来なくなり、現在は実家で療養しております。
元々、統合失調症と診断を受けていた事もあり、精神的には人より弱いのでしょうが、幻聴などと違い、胸の痛みというはっきりとした身体的症状は起こった事が無かったので、どう対処すれば良いのか分からず困っております。このままでは、再就職もままなりません。
精神科で薬を処方されても、どうも痛みが無くなる気配がありません。
一度、精密検査を受けた方が良いのでしょうか?
胸の痛みに関しては、どの科の医者にかかれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kai11112さん、こんにちは。
体調大変ですね。
心中お察し致します。

私も過去胸痛、激しい動悸、血圧が200なったりして
大学病院の内科内分泌科で治療を受けた者です。
現在はほぼ完治していますが、タバコの吸い過ぎ時と徹夜時に
時々過呼吸と動悸がします。

精神科の通院で治らないのであれば、
当然身体的病気の可能性が十分に考えられます。

大学病院の心臓内科あたりが良いと思います。
まず近所の医者は止めた方がいいです。
大学病院での精密検査が必要に思います。

検査を受ける予備知識として
当然心電図を取ると思いますが、
それで異常が無くても安心してはいけません。
安静時の心電図はあまり信用出来ません。
昇降運動後の心電図や24時間ホルターが良いと思います。
そして心臓のエコー検査です。

心臓に問題がなければ、
肋間神経痛等の神経痛を疑った方がいいと思います。
最後は自律神経失調症です。

肺は私の場合
レントゲンだけで終わりました。

Q胸の間の出っ張りが大きくなってきたのですが。。

小さい頃あまり大きくなかった胸の肋骨の間の真ん中にある剣状突起という骨の部分が、
近頃とても大きく出っ張ってくるようになってきました。
この1~2年で急に大きくなったような気がします。
痛くもないし、押してもなんの異常もないのですが、
なんとなく心配です。
そんな急に大きくなるものなんでしょうか。
このままほっといてよいでしょうか。

Aベストアンサー

わたしも心配して受診したことがあります。
実際に大きくなるわけではなく、やせたり、筋肉が落ちてくると突起が目立ってくるようです。
そうではなく、本当に大きくなっているのだとしたらすぐ医者に行った方がいいでしょうね。

Q急に胸(第二肋骨あたり)が腫れて痛み出しました

こちらではいつもお世話になります。
左側の腰痛と下腹部痛が発生したためMRI検査を受け、結果を聞くために病院で待っていたときのことです。いすに腰掛け、本を読みはじめてからしばらくのこと、左腕から胸にかけて、なんとなく痺れるような感じがし始めました。まあ、気のせいだろうな・・・と我慢していたのですが、徐々に鈍痛を帯びてきたため待ち時間中ずーっと揉んでいました。その後、診察を終え(卵巣・子宮・膀胱に異常なし。腹水なしとのこと)帰宅し・・・数時間たった夕食時、胸の第二肋骨ぐらいの部分がぷっくりと腫れているのに気がつきました。
鏡で確認したところ、脇から4センチくらい内側の位置が、右下にむかって斜めに楕円形ぽく腫れていて、赤みを帯びています。虫さされに似ていますが、どちらかというと内側から炎症を起こしている、といった感じです。じーんとするものの、触らなければ余り気になりませんが、触ると少し肩が凝っている時に似たような痛みがあります。腕を動かすとやはりじんじんとして痛いです。病院で待っている間は腕や肩にも鈍痛があったのですが、いまはかなり収まりました。

この症状はいったい何なのでしょうか?一週間ほど前まで微熱があったり、腰痛に悩まされたりして、とても不安です。この部分に菌でも入ったのか、それともまさか骨の腫瘍・・・?でもこんなに急激に症状が出るものでしょうか。診察するなら何かに行けばよいのでしょうか。
どうぞ宜しく御願いいたします。

こちらではいつもお世話になります。
左側の腰痛と下腹部痛が発生したためMRI検査を受け、結果を聞くために病院で待っていたときのことです。いすに腰掛け、本を読みはじめてからしばらくのこと、左腕から胸にかけて、なんとなく痺れるような感じがし始めました。まあ、気のせいだろうな・・・と我慢していたのですが、徐々に鈍痛を帯びてきたため待ち時間中ずーっと揉んでいました。その後、診察を終え(卵巣・子宮・膀胱に異常なし。腹水なしとのこと)帰宅し・・・数時間たった夕食時、胸の第二肋骨ぐらいの部...続きを読む

Aベストアンサー

きっと、帯状疱疹でしょう。ヘルペスによる肋間神経の炎症作用と思います。幼少期に患った水痘は完全に消滅することなく、潜伏し、免疫力低下に伴って悪さをする。皮膚科か内科に受診することをお勧めします。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報