今日なんとなく胃の上部付近に圧迫感があり、その付近を触ると
硬いしこりの様な物がありました。軽く触っただけでも痛いのですが
果たして原因は何でしょう?検索をすると胸腺らしいのですが、最近
咳が2週間程度続いています。コレも関連があるように思います。
ちょっと心配なので皆様のご意見などお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは、胸腺は胸骨という骨のしたです。

触るや違和感などはないと思います。そして、胸腺は大人なら大部分の人は痕跡状です。
胃の上部付近ということならば、剣状突起かもしれません。どのあたりを言っておられるかはわかりませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさにその部分です
明日病院に行ってきます

お礼日時:2007/07/08 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

胸腺」に関するQ&A: 末期癌からの生還

剣状突起」に関するQ&A: お腹の拍動

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸にシコリのような硬いもの、そして、胸を軽く触るだけで激痛がはしります。 私は今現在妊娠疑惑がありま

胸にシコリのような硬いもの、そして、胸を軽く触るだけで激痛がはしります。


私は今現在妊娠疑惑があります。
以前こちらでも質問をさせて頂きました。

そして、生理予定日を過ぎても未だに生理は来ていません。

今妊娠をしていたならばあまり気にはならないのですが
まだ疑惑の段階でもあるため、とても気になっています。

昨日辺りから、両胸に違和感がありました。
その前は張っていて、あまり気にならない程度の痛みだったのですが、今は胸の横を軽く触るだけでも痛みがあります。痛みを五段階で表すと4程です。

妊娠の症状で胸が痛んだりすることがあるのはなんとなく調べた時に知ったのですが
シコリのような硬いものもあるのか?と疑問に思いました。
シコリのような硬いものは直径3cm程で、両胸にあります。

19歳になるところなので胸の成長や発達が原因なのかとも思いましたが、シコリのようなものがあるので
なにか病気なのでは?とも思い不安です。

詳しく知っている方などいましたら、よければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳腺の炎症などの可能性があると思います。一度乳腺外科を受診してみては?お若いので悪いものの可能性は高くないと思いますが、検査の関係上妊娠している可能性があることは必ず伝えるようにしてくださいね。

Q足首付近が棒の様に硬くなり攣る様になる(寝ている時)

私、65才男性ですが寝ている時、足首が棒の様に硬くなり攣る様な状態が
多々起こります。 足首をグルグルと回すと直る場合が有りますが、駄目な
場合は、足首~脹脛が攣った状態で悶絶状態です。これが数分も続きます。

最近は頻繁に起こる事が有り、悶絶状態になる前に何とか起き上がりイスに
座りその兆候が無くなるまで我慢一途です。

寝ころんでいない時は起こらないので病院へは行っていませんが経験された方
、対処方やアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしも よく こむらかえり に成ります。
カリウム不足 だと、思います。
予防法は、にがり を30~50倍希釈して飲用
すれば、防げますよ。
個人差は御座いますが、1~3カ月で改善しますね。

にがり は、デパート、スーパーなどで入手出来ます。
お試し下さい。

Q腰椎圧迫骨折などで下肢に神経障害が出ます。

マヒにもいろいろと程度があるのでしょうか?
例えば下記のように

a-痺れる程度

b-歩けるが片足に力が入りにくくびっこを引くようにあるく

c-間欠性跛行がみられる

上書のものでマヒに含まれるのはどれでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。麻痺に正確な定義はありませんが、やはり重力に対抗して全可動域を動かすができる(MMT 3)未満の筋力にならないと麻痺とは言いづらいと思います。

適切な例えではないかもしれませんが、「麻痺があります!」と言って研修医が上級医を呼びつけて、駆けつけてみたら筋力低下はなくしびれだけだったら、その研修医は怒られると思います。

あと、補足で挙げてもらったURLですが、読んでみると不正確な記述が目立ちます。一般の方が軽く読み流す分には問題ないかもしれませんが、正確な知識を得たいと思うなら不適切です。

なぜ麻痺に興味を持たれているのか教えていただけるとこちらも回答しやすいです。補足をお願いします。

Q首こり 神経圧迫 

もともと首こりで6月に大きな声を出した瞬間に足にしびれを感じ、また、長く歩くと血圧が上がってくるという、問題もありました。首の左筋にこりのようなものがあり、それが、悪さしている感じでした。上を向き、うがいをしたら、血圧が150から110に下がり、血流が左側をぐるぐる回った経験が2回あります。
病院に行き、MRIまでとったのですが、頸椎の456が狭く神経が細いということで問題ないということでした。

しかし足首が重たくなり歩きにくい状態となり、ひざや足首もぴりぴりとしていました。
整骨院に2か月近く毎日行き、何とか歩ける状態にしかし足首はジンジンは多少しています。

問題なのは10月中旬に風呂釜で軽いやけどをして、病院に行き23日で治ったのですが、
それから、体に熱反応がおこり、温風などをかんじたら、首の上の髪の生え際のあたりのツボは反応に気持ち悪くなり、腰膝とがくがくと砕けるような感じです。
もともと首の凝りがはれてるときは、お風呂も完全には温まりませんでしたが、普通に温もっていたら血圧も140~150にあがります。
自律神経の問題もあるかと思いますが、首筋の凝り、髪の生えぎわのツボの熱反応が怖いです。
この頃、ふくらはぎの前が熱くなったり、 左手がぴりぴりしたり、しています。 ちなみに左ではお茶碗持つぐらいがせいいっぱいです。


問題なのは冬服がうまく着れません。襟ぐりの広いものを着てますが、寝ていると布団が重たくて顔がしびれます。首の筋肉がなんで弱くなったのかもわかりません。
今日胸までふとんを下ろしたら、顔のしびれがとれました。


整形の念のため、再度行ったのですが、見解を同じで左と右の体の反応は多少違うが、歩けること
、排尿できること等、確認作業では問題なさそうでしたが、とても心配です。神経痛の薬を処方してくれただけでした。

神経の圧迫はぜったいあると思います。とりあえず、食欲もあり、動けてる状態なので他人からは
元気そうに見えますが、冬を越せるが心配ですし、体の熱反応で関節ががくがくなっているのも心配です。
整骨院さんにはとてもお世話になっているのですが、一患者ですので、すべてをお任せするには
無理があり、とても悩んでます。

少しでも情報がほしいです。 よろしくお願いします。


追伸 左の首からの足にかけての筋がピンの張っているようです。左骨盤のぐらついていると整骨院で言われています。
左の首筋の凝り周辺も押してもらうようにしたら、足が動いていった感じです。(足首の固さが柔らかくなりました。)

もともと首こりで6月に大きな声を出した瞬間に足にしびれを感じ、また、長く歩くと血圧が上がってくるという、問題もありました。首の左筋にこりのようなものがあり、それが、悪さしている感じでした。上を向き、うがいをしたら、血圧が150から110に下がり、血流が左側をぐるぐる回った経験が2回あります。
病院に行き、MRIまでとったのですが、頸椎の456が狭く神経が細いということで問題ないということでした。

しかし足首が重たくなり歩きにくい状態となり、ひざや足首もぴりぴりとしていました。
整骨...続きを読む

Aベストアンサー

整体師をやっています。

症状を拝見させて頂きましたが 先ず間違いなく 頸椎のズレ 圧迫による痛みの症状ですね。

治療ですが 整形外科では 首の牽引 温熱療法 外科的な手術をすると思います。接骨院では 針 温熱療法 湿布 マッサージなどの治療ですが……上記の治療は外科的な手術を除いて 根本治療ではないため 多少緩和はするとしても完治までは 絶対にいきません。
私の整体は 病院や接骨院 そして他の整体院ではできない 骨を一本づつ矯正していく治療を行っています。

私どもの整体仲間が各地で活躍してますので 本意ではありませんがご紹介いたします。

私はまだ ホームページをもっておりませんが 浦和の大山整体院 東京旗の台 のグリーンオアシス 院長の中西先生などは私の仲間でホームページをみて 参考になさってくださいね。
お身体大切になさってください。m(__)m

Q右の脇腹の圧迫感が心配です。

初めて質問します。
一か月ほど前から、右の脇腹に圧迫感があります。
普通に立っていたり、横になったりする時は軽く手のひらで触れたような感じで、上体を前に倒していくと右脇腹だけに何か挟まったような圧迫感です。
指で押してみても何かしこり等の不自然なものは無いように思えます。

この右脇腹の圧迫感が出てくる直前に人間ドックを受診しました。
胃カメラは異常なし。
腹部エコーでは腎結石、脂肪肝はありました(どちらも以前から指摘されていましたが)。
便潜血反応が出たので、後日に大腸カメラを入れたところ4mmのポリープがあり、切除してもらいました。ポリープの検査結果は良性でした。先生にはさらっと言われた事なのですが、少し炎症してる部分もありますね、とのこと。

上記のような結果だったので、内臓のせいでは無いのかも、自分は昔からの腰痛持ちなのでそこに原因があるのかなと思い、整形外科を受診してみました。
しかし、先生の反応は「それは内臓に原因があるんじゃないかな」と…。

もし次に医者にかかるとしたら、どこを受診すればいいでしょうか。それとも、深く考えず様子を見ている程度で大丈夫なのでしょうか。
また、腎結石や脂肪肝で脇腹に圧迫を感じたりする事はあるのでしょうか。
この圧迫感は大腸カメラを入れた夜から出てきたのでもしかしてそれが原因なのかな、という気もするのですが…。でも一カ月も経ってそれは変ですよね…。

心配でどうしようもないので、どうぞよろしくお願いします!

初めて質問します。
一か月ほど前から、右の脇腹に圧迫感があります。
普通に立っていたり、横になったりする時は軽く手のひらで触れたような感じで、上体を前に倒していくと右脇腹だけに何か挟まったような圧迫感です。
指で押してみても何かしこり等の不自然なものは無いように思えます。

この右脇腹の圧迫感が出てくる直前に人間ドックを受診しました。
胃カメラは異常なし。
腹部エコーでは腎結石、脂肪肝はありました(どちらも以前から指摘されていましたが)。
便潜血反応が出たので、後日に大腸カメラを...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

便秘とかはないですよね?
あとはその炎症の部分が
違和感を感じているのではないでしょうか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報