プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

outlook express Ver.6 メールの設定で。
popサーバー pop.nifty.com
smtpサーバーsmtp.nifty.com です。
送信サーバーの認証ですが、プロバイダーの推奨の設定方法は 
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れるのではなく、
「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェックを入れて、
プロバイダのIDとメールPWを入れる方式です。
結局は受信、送信共に同じアカウントで認証するので
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックを入れても問題なく送受信はできます。
以前、「次のアカウントとパスワードでログオンする」にチェックを入れた方がいい理由を誰かに聞いたのですが、その時は理解できませんでした。調べてもよくわからないので、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

メールを受信するときには認証が必須ですが、送信するときは必ずしも必要ではありません。


この仕組みを悪用して、外部の第三者が勝手にSPAM送信などで利用する可能性があるようです。詳しくはこのページを。
http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html

外部ネットワークから送信するときは、niftyのページにもあるように、(1)SMTP認証 (2)POP before SMTP のどちらかの方法をとらなければ、送信できないということではないかと思います。
http://www.nifty.com/mail/mailer/smtp_limit.htm

普段、niftyの回線からniftyのメールを送信する分には問題ないけれど、顧客がどういう使い方(ノートPCで外部へ持ち出したり、回線は他のISPを使う等)をするかわからないので、状況が変わっても使えるように送信時の認証を推奨しているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってすみません。
失礼いたしました。
紹介いただいたURL読みました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 19:54

IDとパスワードがPOPサーバと同じであるならば、入れる必要はないと思います。


必要になるのは異なっている場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってすみません。
失礼いたしました。
確かにそのようです。
念のため、送信認証の欄にも受信認証と同じアカウントを
入れているだけのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!