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娘の学校の宿題で説明文を書くというのが出たそうなんです。

基本的に動物のことについてなんですけど
(例:うさぎの耳はなぜ長い?などだそうです。)
構成は
(1)問題提起
(2)仮説(1)&仮説に対する理由と説明
(3)仮説(2)&仮説に対する理由と説明
(4)結論
(5)まとめ
だそうです。
(2)と(3)の仮説はまちがった仮説を立てないといけないらしく
娘は「ペンギンはなぜ飛べない?」というのにしたそうですが
答えが3つほどあり、(体重が重すぎる、翼がない、羽毛がちがう)
どのように構成していいのかがわからないそうです。

(2)の仮説が間違い
(3)の仮説が間違い
(4) となると残された方法はただ一つ…
というふうな感じです。

締め切りも近く困っています。
この場合どのような仮説(間違った)を立て
どのような結論やまとめをたてればいいのでしょうか?

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A 回答 (1件)

http://www.nipr.ac.jp/japan/archives/dr_penguin/ …
たとえばこういうのを参考にしてみてはどうですか?
間違った仮説:泳ぐのがうまい鳥は飛べない
間違っている理由:泳ぐのがうまいウは飛べる
といった具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトも参考にして無事作成が終了したようです!!
仮説の例もあげていただき助かりました。

お礼日時:2007/07/08 10:30

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Q生活作文の書き方について

こんにちわ。今中学3年生です。
生活作文を書かなければいけないのですが、生活作文は普通の作文のように書いていいのでしょうか?部活動のことを題材に書こうとしているのですがよくわからなくて困っています。なので生活作文の書き方を詳しく教えてほしいです。できれば文章構成も教えてほしいです。枚数は3枚です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続けて、意味があったのだろうかと考えることがあった。

 


 私は小学校の頃からサッカークラブに入っていた。もともとサッカーに興味があったのではなく、ちょうど親友に誘われて何となくはじめた。しかし、じょじょにその魅力を知った。・・・



 引退後、すぐには自分がサッカーをしてきたことは時間の無駄だったのではないかと思った。しかし、今その考えは間違いだと思っっている。サッカー部だからといって、サッカーの技術だけを学んだわけではない。1年のとき、友達と喧嘩した。2年のとき、総体に敗北した時、先輩と共に涙をながした。日々の練習はつらかったけれど、その一日一日につらさもあれば、笑いもあった。・・・



 サッカー部で、私はたくさん友達に恵まれた。その友達とは部活にかぎらず、一緒に勉強することもあったし、いろんな悩みを相談しあうこともよくあった。今、私はたくさんの価値あるものをもらったのだ。・・・


 適当に書きましたが、みたいな感じなのでしょうかね。3はもっと具体的に、詳細に書けると思いますが、このあたりが一番大事でしょうね。

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続け...続きを読む

Q中学生の生活作文ってなにをかけば。

僕は今中2です。夏休みの宿題に生活作文があります。ですが、何を書けば良いのか分かりません。小学生のころなら「海に行った」とか書いていればよかったのですが、中学生で「海へ行った」なんて書くのもどうかと思うし・・・・。
何かアドバイスください。

Aベストアンサー

海へ行ったことだと小学生でも書けそうですよね?
特別な行事を書くのは小学生までかもね^^
休みが入る前と休みが入ってからの生活への変化?を書いたらどうでしょう。
小学校の時の感覚とと中学に入ってからの感覚は少し違うのでは?
その感覚的な事や行動などをまとめてみたらいいと思います。
あとは部活をしていればそのことでもいいかもしれませんね。

抽象的なアドバイスですがもう中学生ですからこのくらいのヒントでいいでしょう?

私の娘も質問者様と同い年なので、もし同じ事を聞かれたら上記に書いた事をヒントとして言いますよ。
宿題頑張ってください^^

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?

Q埼玉県の私立と公立高校への進学

初めて質問させて頂きます。
中3の男の子の母親です。
埼玉県には北辰テストという多くの受験生が受けるテストがあります。
何回の受けましたが偏差値は横ばいでした。
今回親子で悩んでいるのが私立と公立高校どちらが良いのかです。
私立はすでに受験も終わり合格して、当日の試験次第ではコースがアップ出来ると言うので希望した所、進学クラスから特進クラスになれたのですが、特進クラスの偏差値は北辰テストよりも8も上なのです。
受験予定の公立高校よりも偏差値は私立も方が上です。
息子の実力が付いてきているのかもか疑問です。
私立のステップアップは出来なかった方もいると聞いています。
息子は大学進学を望んでいます。
受験する公立高校は校風が気に入っていると言います。
私立の方は今まであった場所から移転し、男子校から共学になり、相談会では進学校にすると先生は言っていました。

息子の性格は与えられた事はちゃんとやりますが、自分でがんがんやるタイプではありません。

埼玉県は公立高校に合格してしまうと絶対に公立高校に行かなくてはいけないのです。
公立高校受験まであと10日です。
3歳上の姉は私立高校に通っていて、私立高校の面倒見の良さや進学の事は分かっています。

県立高校の校風をとるか大学進学を見据えた私立が良いのか・・・

最終的には本人の意思に任せますが、体験やアドバイスがありましたら教えて頂けたらと思います。

初めて質問させて頂きます。
中3の男の子の母親です。
埼玉県には北辰テストという多くの受験生が受けるテストがあります。
何回の受けましたが偏差値は横ばいでした。
今回親子で悩んでいるのが私立と公立高校どちらが良いのかです。
私立はすでに受験も終わり合格して、当日の試験次第ではコースがアップ出来ると言うので希望した所、進学クラスから特進クラスになれたのですが、特進クラスの偏差値は北辰テストよりも8も上なのです。
受験予定の公立高校よりも偏差値は私立も方が上です。
息子の実力...続きを読む

Aベストアンサー

私も息子達の高校選びの時はあれこれ悩みましたが、
結果的にそんなに深刻に考えなくてもよかったなぁというのが率直な意見です。
試験でいい点とるようにいつもうるさく言ってましたが、
もう少しのびのびと気楽にやらせても良かったと思っております。

上の息子には進学率の良い高校に行かせ、大学にも進学させましたが
結局中退し、就職に有利な資格がとれる専門学校に入り直し、
その資格を活かした仕事をずっと続けています。

下の子は体育会系の部活に入っていて、練習などで勉強する時間が少なく
成績はダメなほうでした。
高校卒業後、進学せずそのまま就職し、今もそこで働いてます。


結局大学に行かせても良い職につける保障はないので、
本人が良い学生生活が送れると思ったほうに進学したほうがいいと思います。

偏差値の高い学校で下の順位をとるより、そこそこの学校で上位を取るほうが良い気がします(^_^;)

Q「説明しなさい」という設問に回答する場合

資格試験の勉強をしている者です。

「以下の設問について、600字で説明しなさい」という場合
小論文として取り扱わず、説明文として回答するのがふさわしいのでしょうか。
小論文の答案であれば、問題を解決するという書き方で
自分の意見を表明して解決を導くスタイルが正しいですが
説明文の答案であれば、説明するという書き方で
現状を詳しく書く書き方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの理解されているとおりだと思います。

「説明せよ」という問題の場合は、
「適切な事実を過不足なく伝える」 ことが求められています。

かたや「小論文」となれば、
「事実に基づき、回答者の主張・見解を、
 是非や因果関係などから理論的に述べる」 という形になりますから、

“問い”の形は、「説明しなさい」ではなく、
「論じなさい」または「論述しなさい」となるのではないでしょうか?

勉強、がんばってくださいね!


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