人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

娘の学校の宿題で説明文を書くというのが出たそうなんです。

基本的に動物のことについてなんですけど
(例:うさぎの耳はなぜ長い?などだそうです。)
構成は
(1)問題提起
(2)仮説(1)&仮説に対する理由と説明
(3)仮説(2)&仮説に対する理由と説明
(4)結論
(5)まとめ
だそうです。
(2)と(3)の仮説はまちがった仮説を立てないといけないらしく
娘は「ペンギンはなぜ飛べない?」というのにしたそうですが
答えが3つほどあり、(体重が重すぎる、翼がない、羽毛がちがう)
どのように構成していいのかがわからないそうです。

(2)の仮説が間違い
(3)の仮説が間違い
(4) となると残された方法はただ一つ…
というふうな感じです。

締め切りも近く困っています。
この場合どのような仮説(間違った)を立て
どのような結論やまとめをたてればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://www.nipr.ac.jp/japan/archives/dr_penguin/ …
たとえばこういうのを参考にしてみてはどうですか?
間違った仮説:泳ぐのがうまい鳥は飛べない
間違っている理由:泳ぐのがうまいウは飛べる
といった具合です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトも参考にして無事作成が終了したようです!!
仮説の例もあげていただき助かりました。