国語の課題で、作品名の読みを答えなければならないのですが、ネットで調べてもわかりませんでした。
どなたか教えてください!!

「女子参政蜃中楼」
「故旧忘れ得べき」
「杳子」
「開港驚奇暴夜物語」
「仏国革命起源西洋血潮小暴風」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

起源 漢字」に関するQ&A: 漢字の起源

A 回答 (6件)

乗りかかった舟でもうすこし調べてみましたが、


はっきりしたことはわかりません。

http://www.f2.dion.ne.jp/~sanko/rekishi06_03.html
では、
カーライル「仏国革命史」を ふつこく として
ふらんす の読みを当てている漢字は「仏蘭西」です。

「仏国革命起源西洋血潮小暴風」と同じ「自由新聞」に載った
「仏蘭西革命記自由の凱歌」は「仏蘭西」表記があるので
もしかしたら ふつこく で良いのではないか という気もしています。

#2さん 訂正ありがとうございました。
にしうみ ちしおの さあらし
「お」がだぶっていました。すみません。

ところで「にしうみ」は「にしのうみ」がいいようです。
これは手元の本に「西の洋血潮の暴風」としてふりがなもありました。
だから、 にしのうみ ちしおの さあらし が正しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!!
参考になりました!!

お礼日時:2007/07/07 22:23

余分な回答


高見順「故旧忘れ得べき」は「蛍の光」の原曲「Auld lang syne」(スコットランド)の詩の最初の部分「Should auld acquaintance be forgot」を文語調で訳した物です。
 下記サイト参照

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E3%81%AE% …
    • good
    • 0

「西洋血潮小暴風」だけですが、「にしのうみ・ちしおの・さあらし」と読むのがいいのかもしれません。


下記サイトでは「西の洋血潮の暴風」となっていたので。「西洋」は「にしうみ」と読むより「にしのうみ」の方が自然な気がします。
http://www.lib.cuc.ac.jp/servlets/library?func=f …
「明治開化期文学集」第5、
そういえば、図書館にそんな本がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博識ですね~☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/07 22:45

前半は「ふらんすかくめいきげん」でよいですよね?



だとおもいますが・・・・・あるいは ふつこくかくめい?

私もネットで調べただけで、実物については何も知らないのですよ。

「杳子」 はずいぶん前に読んだような 本屋で 手に取っただけのような・・・・・ 頼りない話ですみませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を見ると、「ふつこく」のようですね。
1度読んでも忘れてしまっている本は、私もたくさんあります(苦笑)
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 21:58

仏国革命起源西洋血潮小暴風



下のサイトでは 確かに にしうみちしおおのさあらし

となっていますが にしうみ ちしおの さあらし のような気がしますが いかがでしょう。

いずれにしても こういう作品の名前の読みを答えさせるのもどうかなーという気はしますね。

どれか1冊でも本物を読んで感想を書きなさい ならばわかりますが。

古井由吉の「杳子」 などは 単なる女性の名前の読み方を聞いているようなものですね。

他のものは、明治時代の頃はこういう読み方もしたんだよという勉強としては分からないでもないですが・・・・・・

あるいは、どれか1冊でも本物を読んで感想を書きなさい ならばわかりますが。




http://www.kyoto-seika.ac.jp/iwamoto/class/2001/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに「にしうみ ちしおの さあらし」の方が読みとしては自然ですよね。
前半は「ふらんすかくめいきげん」でよいですよね?
 

お礼日時:2007/07/07 20:21

文学史ですか……


えらくむずかしい課題ですね。
間違っていたらすみません。誰か訂正お願いします。
広津柳浪「女子参政蜃中楼」じょしさんせいしんちゅうろう
高見順「故旧忘れ得べき」こきゅうわすれうべき
古井由吉「杳子」ようこ
タチンスエンド永峰秀樹・訳「開巷驚奇暴夜物語」かいこうきょうきあらびやものがたり
桜田百衛「仏国革命起源西洋血潮小暴風」ふつこくかくめいきげんにしうみちしおおのさあらし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!
たくさん答えてもらえて、とても助かりました。

お礼日時:2007/07/07 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】スゴロクとサイコロの起源を教えてください。スゴロクは古代エジプトが起源とかなぜエジ

【日本語】スゴロクとサイコロの起源を教えてください。

スゴロクは古代エジプトが起源とか

なぜエジプトでスゴロクが生まれたんでしょう

そのスゴロクが生まれた経緯に興味があります。

Aベストアンサー

起源は、どうやらゼネトという30枡のゲームのようですね。
【各マスには本来絵が描かれていて「死者の書」の物語になっています。いわば冥界道中双六という趣きです。】とのこと。
下記には、かなり詳しい説明があります。
http://www.ffortune.net/play/bgame/sugoroku/ban2.htm
http://www.ffortune.net/play/bgame/sugoroku/senet.htm

Q「暴って」の読み方

「暴って」の読み方を教えて下さい。
バク・ボウ・アバしか浮かびません。
ボッて(暴利屋の暴として)とも読めるのでしょうか。
正式ではなくても、こう読ませることがある、というものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。補足、拝見しました。

「暴って」は「なぐって」ではないでしょうか。
「ぶって」も考えたのですが、少数ながら「暴られ…」の例が検索にヒットしたので、「暴る」で「なぐる」と読ませるのだと推定します。

Q「事実 は 小説 より 奇 なり」はどういう意味か

「事実 は 小説 より 奇 なり」はどういう意味か教えて下さい.

知りたいことは,以下の二点です.

1.「寄」 って何の言葉の略ですか?どういう意味ですか? 
2. 「全く 現実 とは 信じられない ような時に使う」という認識でよいでしょうか。非現実的な小説を書くことより,非現実な事実があるということでしょうか?

Aベストアンサー

この世に実際に起こる出来事は、フィクションの小説以上に不思議な巡り合わせや複雑な変化に富んでいるという意味です。

Emersonのことば「Truth is stranger than fiction.」の和訳です。

1.「奇」は、奇妙(strange)の意味です。

2.「全く現実とは信じられないことが起こった」という認識でよろしいと思います。
ホリエモンさんふうにいえば「想定の範囲内」ではなく、想定の範囲外ということですね。

Q干潮楼

団子坂のところにあったのは観潮楼だったでしょうか?

Aベストアンサー

    下記の、文京区役所が建てた「旧駒込坂下町(昭和40年までの町名)」に、「千駄木坂は、坂上から東京湾の海が消えたので潮見坂(しおみざか)、坂のそばに団子を売る茶店があったので団子坂と呼ばれた」とあります。
    http://4travel.jp/dm_travelogue_each-10204855.html

    ついでに「名所江戸百景」に1856年、広重が描いた「千駄木団子坂」も。

    これから、「しおみ坂」近くにあったので「観潮楼」だったのではないかと僕は想像します。

Q暴風警報などの“発令”という表現の由来

暴風警報が発令された、津波注意報が発令されたなどとよく言います(Goo辞書で「発令」を引くと用例としても出ています)が、ご存知のように気象庁(と各地の気象台)では「発表」といいます。また、気象業務法では単に「警報をする」という表現になっています。

一般に「発令」とよく言うのは、なぜでしょうか。私の考えでは、これは「空襲警報」から来ていて、戦争体験者が広めたような気がするのですがどうでしょう。

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1553225

Aベストアンサー

おっしゃるとおり「空襲警報発令」からの思い込みが主な原因と思われます。

しかし、「発令」は現在でも、国や市町村などの命令がともなうものには(有事法など)「警報の発令」という用語が残っています。
また、総務省の「豪雨対策に関する行政評価・監視結果に基づく勧告」にも「『災害に関する予報又は警報の発令及び伝達、避難』等について」などとあります。避難勧告についてはだいたい発令を使っているようです。

さらに、国土交通省の用語集でも、気象庁の洪水予報は「発表」ですが、国土交通省または都道府県から水防管理団体への「水防警報」は「発令」となっています。水防警報は命令ではなく指針なのですが、このあたりからの思い込みにも因果関係があるような気がします。

参考URL:http://www.river.go.jp/jsp/mapFrame/MapA020.html#word22


人気Q&Aランキング

おすすめ情報