AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

輪行をしたいと思い、輪行袋を購入を検討中です。
 (電車で観光地に行き、日帰りする形です。)

ネットで検索して、オーストリッチ or サイクルベースあさひの
どれかに行き着きました。

候補
 オーストリッチ L-100 + エンド金具
 オーストリッチ 220(エンド金具付き)
 オーストリッチ 320(エンド金具付き)
 サイクルベースあさひ 輪行バッグ タイプVI
※モンベルは、売り切れのようなので、諦めています。

体験的に、GIANT OCR3ならば、これがお勧め的な意見、感想などありましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

GIANT OCR2に乗っていて、輪行袋はオーストリッチのL-100とOS-500を持っています。

私個人としては、オーストリッチ220と320はパス。「付属品のチェーンカバーは不要」と考えているので。

で、残りのオーストリッチL-100とあさひの輪行バッグタイプVI(コレはこの質問で初めて知りました)のどちらにするかですが..

自転車を入れない、折畳み時のサイズは両者とも同じです(前者は私の物を実測、後者はカタログ値)ので、選択の考慮は不要。

自転車の入れ方に違いがあります。前者は縦型、後者は横型です。
オーストリッチのOS-500も横型に入れるタイプで、自転車を入れた時の外寸がOS-500とタイプVIでほぼ同じで、これをどう考えるか。
横長なので、肩に掛けて雑踏の中を移動する時に他の人にぶつけないか心配りが必要です。また電車に乗せる時は、他の人の迷惑にならないように、運転席後ろか車掌室前の広い位置や、特急電車なら最後尾席の後ろと壁との間のスペースに置く必要があります。
縦型に収納するL-100なら、通勤型のロングシート電車でも、乗降ドア脇に置いても気が引けることはないかなと。また荷物スペースが設置されている特急電車ならそこに収める事も不可能ではない気がします(試行した事はありません)。

自転車の輪行袋への出し入れの手間は両者で違いは無いと思います。ですので、自転車を輪行袋へ収納した状態でのハンドリングをどうするかで選べばよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 電車に乗せた後の他の方に対する配慮および価格面などを考えると縦置き型のL-100が良さそうですね。