個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お世話になります。
内部統制の一部として、社内で利用されているOFFICE系ソフトウェアを
調査しています。OFFICE系ソフトウェアのライセンス外利用があると
確信していますが、どのように確認したらよいですか。

ライセンス購入していたり、PC購入時にプリインストールされている
ものを購入したりとどのように見分けたらよいのかわかりません。

知識のある方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厳密には、難しいと思われます。


PC保有台数規模によってまったくやり方が異なります。
全台数で何台程度お調べになろうとしておられますか?
    • good
    • 0

こんばんは。



私は、直接の経験はありませんが、同じような質問を読んで、回答した一人として回答させていただきます。

それは、OGA(Office Genuine Advantage) のActive X コントロールをダウンロードして、調べれば出てくると思います。インターネット経由になります。

正規のMicrosoft ソフトウェア
http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?di …

そうすれば、海賊版のチェックは出来ると思います。

WGA や OGAは、今、問題にはなっていますが、一応、今だ使えます。

>OFFICE系ソフトウェアのライセンス外利用があると確信していますが、

それは、単に、海賊版使用の問題に終始するしかないと思います。海賊版以外の問題は、実際には、運用上の問題が発生するかしないかだけで、それよりはむしろ、社内倫理の問題だと思うのです。社員が悪質な場合は、刑事告訴するということも、場合によってはありますが、ソフトウェアの自体の問題ではないような気がしますね。

ここのカテゴリで同じような質問をしている方たちは、海賊版チェックではありませんが、管理自体、あまりうまくされているようには思えませんでした。

>ライセンス購入していたり、PC購入時にプリインストールされている
>ものを購入したりとどのように見分けたらよいのかわかりません。

今回のように、プレインストール版とライセンス版とが混在していたら、難しいですね。MSに聞けば、おそらく、レジストリのどこそこから、導き出せとか言われるかもしれません。しかし、そのデータベースは、MSにしかないと思います。教えてくれるかどうかも分かりません。数が多いと、それも大変です。

私たちユーザー側からは、例えば、プロダクトIDでは、区別が付かないと思います。もちろん、プロダクトIDから、CD キーを抜き出すソフトウェアもあることはありますが、会社では、そのようなツールはヒンシュクモノですから、お勧めしません。(以前は、紹介しましたが、数名の方たちの反応では、実行はしなかったようです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング