出産前後の痔にはご注意!

メモリーの増設を考えてます。現在はcpu 2DuoE6420 メモリーは1GB×2枚 2GB DDR2 5300、マザーボードP5Bです。
OSはVistaですが、動きが重いので、増設を考えてます。
(1)DDR2 5300バルク品を1GB×2枚追加して、4GBにする
(2)同じメーカー品でDDR2 5300 512×2枚追加して 3GBにする
(3)DDR2 6400 1GB×2枚にする  
どれが効率よく増設になるのでしょうか?これの他によい方法があれば教えてください。お願いします 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1 です。


例えば質問者に「100m走のスピードを保持してフルマラソンを走りきれ」と言われて出来ますか?PCにそんな要求をしているのですが。
やれる事とやれない事がありますよ…。重い作業をするなら一つずつこなすか、PCを複数台使ってこなすしかないです。
例え全てをフルスペックにしても、今のマシン1台では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/07/09 00:19

★回答者 No.2 です。


・ページングファイルが既に 4GB を越えています。
 なので増設メモリを設置して合計で 4GB まで拡張してもあまり改善しないように思います。
 ギリギリですので。もちろん今よりはましになると思いますが。
・そもそも
>作業は イラストレーターとゲームです。無理があるのは分かっているのですが、
>少しでも改善出来ればと思っています。宜しくお願いします。
 ↑
 無理と分かっているのになぜ2つ起動させるのですか?
 イラストレーターの作業中にちょっとだけゲームを行いたいのか。
 あるいはゲーム開発の作業中で同時に起動する必要があるとか。
 どちらにせよ起動は1つにした方が良いと思います。
・フォトショップは使ったことがないのですが、メモリをたくさん消費するのですか?
 ゲームを行うときは開いているファイルをなるべく閉じて行ってみてはどうですか。
 回答者 No.1 さんのアドバイスにあるよう複数のパソコンを使って作業する方が
 効率的だと私も思います。
・CPU 使用率が 50~90%なのは物理メモリが不足していてスワップファイルの処理が
 頻繁に行われるからだと思います。もし増設するつもりなら合計で 3GB より 4GB に
 なるようにすべきですね。そうすればスワップファイルが 100 MB 程度しか作成されない
 分だけ今よりは改善できると思います。
・増設するなら(1)をお勧めしますが本当は2つ起動しないことです。
 参考までに。
・以上。利用方法も一緒に見直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々勉強になりました。

お礼日時:2007/07/09 00:20

★アドバイス


>どれが効率よく増設になるのでしょうか?これの他によい方法があれば教えてください。お願いします 
 ↑
 その前にどんな作業を行っていて処理が重いのですか?
>現在はcpu 2DuoE6420 メモリーは1GB×2枚 2GB
 ↑
 CPU が 2 つもありメモリも 2 GBで動きが重いのは使い方の問題ではないでしょうか。
 要するに回答者 No.1 さんと同じ意見です。
・私もごく最近メモリを増設しました。
 ただ私のはデュアル CPU でもなく WindowsXP で標準で 256MB だったので 512MBを
 増設しました。合計 768MB で今は快適です。
 Windows Vista は最低 1GB は必要と聞いていますし、2GB あれば快適なパソコン環境に
 なるとこちらの情報では聞いています。なので既に 2GB のメモリがあるのならばそれは
 メモリを増設しても処理の重いのが改善するかどうか疑問があるのです。
・ちなみに重い処理の時のタスクマネージャ情報はどうなっているのですか?
 (1)コミットチャージの合計、制限値、最大値
 (2)物理メモリの合計、利用可能
 (3)CPU 使用率
 など補足して欲しいです。
 この情報から増設すべきかが判断できると思います。
・また私の経験談を交えますと物理メモリが 256 MB しかないのにページファイル使用量(PF)
 が 400MB~500MB になると処理が重いのに耐え切れずに 512MB のメモリを増設しました。
 この場合は増設することで処理が軽くなりますし、実際に増設したら軽くなりました。
 もしも、タスクマネージャの情報よりメモリが原因ではない事が分かれば別の改善策になります。
 この辺はどんな作業で処理が重くなるかを補足してくれないと分かりません。
・以上。補足要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。遅くなりましたが読ませて頂きました。
Vistaのコミットチャージはどのように調べるのですか?
物理メモリーは2046 キャッシュ済み1448 空きメモリー5
ページファイル 4156/5889 CPU使用率 50~90%
ランダム アクセツメモリー 65%
作業は イラストレーターとゲームです。無理があるのは分かっているのですが、少しでも改善出来ればと思っています。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/08 12:26

本当にメモリ不足で動きが重いのかな?


メモリ不足なら2.で多少は改善するでしょうが、他に原因がありそうですね。
Vistaも32bitだと4Gにしても無駄になるだけだし。32bitの壁で4Gは認識できないので。
恐らくPCの使い方に問題があるので、PCを複数台使って作業する方が効率が良いと思われ。
例えば動画編集をやりながらゲームをしたりとかやってませんか?複数の重い作業を平行してやってると重くなって当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。遅くなってすみません。
ホトショップとゲームとかです。たしかに重い作業を平行しています。
メモリー増設 フルスペック 3.5BGにしても、それほど変わらないのでしょうか? 

お礼日時:2007/07/08 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング