ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

出産後、過食になり自分ではどうしようもないほど食べてしまいます。
育児や、人間関係でストレスを感じると自分でもびっくりするくらいの量を食べてしまい、初めのうちは吐いたりもしてたんですがそのうち上手く吐けなくなり、体重が出産前の25kg増になってしまいました。

恥ずかしい話、おかしいなと気づいたのも遅く、ようやく子供も昼間幼稚園に行くようになり、ゆっくり病院へいく時間が出来ました。

そこで質問なんですが、よく話題になりサノレックスという薬は何処の診療内科でも処方してもらえるわけではないのですよね??
その薬を処方してもらえるかどうかを、電話等で問い合わせる事って可能でしょうか??
いろいろな病院をまわる時間も費用もないので・・・

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

肥満外来や、内科、婦人科でも、肥満が診察の対象であれば、大丈夫です。

が、ストレスが、原因なら、心療内科で、安定剤を処方してもらうのはどうでしょうか。余談ですが、できれば、サノレックスは、保険内でも、高いですし、違った方法がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも私は精神的なものが原因のようで、うつ、適応障害と言われました。
もちろん過食もあるのですが、まずはそっちから治さないといけないらしく、過食にも効く(??)パキシルとその他3種の薬が処方されました。

効果はイマイチ。。ですが、前より過食も減ったような気がします。
とにかく激太りしてしまい、すごく悩んでいたので、心療内科に通うことになり、精神的に少しラクになれました。

ありがとうございました。

これは過食に対応する薬ではないので処方してくれないと思います。

・食欲を抑え減量を助ける。
・3ヶ月以上服用できない。
・精神疾患・内臓疾患者は服用できない。
肥満症の方が服用する薬のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

やはりサノレックスは処方されてもらえませんでした。
といっても、私から希望は言わなかったのですが・・・

過食していると告げると、過食にも効くからとパキシルを処方してもらったのですが、効果はイマイチ・・・
でも、前よりは若干食べなくなりましたし少しは効いてるのかな??

1週間程様子をみてみます。