今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

以下のケースの普通二輪での行動について教えていただけないでしょうか?

1.片側一車線の道路を走っていて(車線は比較的広め)、左側に寄せて
 停止する場合。
 停止位地の30メートル前で左に合図、後方確認、停止。
 で良いでしょうか?
 
2.片側一車線(比較的広め)の道路を走っていて、右折する場合。
 右折場所の30メートル前につく3秒前に右合図を出し、後方確認、
 右へ寄せて、右折。
 (車線を変更するわけではないから、3秒前合図と後方確認は
 いらない?)

3.交差点で、自分が左折しようとしている時、前にいる車が右折
 しようとしている時。
 または、自分が右折しようとする時、前の車が左折しようとして
 いる時。
 優先関係がわからないのですが、左折するほうが優先でいいですか?

教習所で上記のような場所、ケースがあり、正しい判断が出来なかった
ので、申し訳ないですが
どうすべきかご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


1.に関しては、概ねそれで良いでしょう。
2.に関しては「車線変更」ではありませんが「進路変更」ですので、3秒前の合図と後方確認は「車線変更」同様に必要です。
3.に関しては、同一車線を走行している「前車」という事ですか?
それとも対向車の事ですか?

もし対向車の事を「前にいる車」と表現しているのでしたら・・・
>自分が左折しようとしている時、前にいる車が右折しようとしている時。
>自分が右折しようとする時、前の車が左折しようとしている時。
◎どちらの場合も「左折優先」です。

もし同一車線を走っている前車の事を「前にいる車」と表現しているのでしたら・・・
>自分が左折しようとしている時、前にいる車が右折しようとしている時。
>自分が右折しようとする時、前の車が左折しようとしている時。
どちらの場合でも「前車の行動が優先される」と思いますが?
前の車が、その行為(右折・左折)を終えない限り、あなたは「右折」も「左折」も出来ない訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

大変詳細な解説ありがとうございます。
3に関しては、対向車のことです。
紛らわしい書き方でごめんなさい。

もやもやがとれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 00:06

教習所ではそれで良いと思います。


2.の3秒前と後方確認は、道路の左よりを走っていて、右折するために中央線による場合、安全のため後方確認と意思表示は必要だと思います。

余談ですが、実際の道路上では教習所とは違い、右折左折の優先順位に関係なく突っ込んでくる四輪が多いので、相手をあまり信用しない運転になってきます。
特に休日はサンデードライバーが多くて思いがけない動きをするので気疲れします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

>右折左折の優先順位に関係なく突っ込んでくる四輪が多いので、
>相手をあまり信用しない運転になってきます。

バスなどから見るとそうですよね。
ルールを過信しないように気をつけます。

お礼日時:2007/07/16 00:04

それでいいとおもいますが


今日の新聞におそろしいことが書いてありました。
ここでも結構相談があるのですが、四輪に理由もなくいじめられるケースです。
100km/hでしつこく幅寄せをして、単車をガイドレールに激突させたという事件の裁判結果の報道でした。
ランクルクラスだとどんな条件でも跳ね飛ばされます。
正しい判断は、事故しなくてなんぼです。
安全運転を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

>正しい判断は、事故しなくてなんぼです。

その通りですね。
ルールを過信しないよう気をつけます。

お礼日時:2007/07/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング