出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。

自分の不注意でウイルスに感染(起動すると真っ黒な画面にドクロが出てくるやつです)してしまいました。いろいろと調べて試してみたものの、Alt+F4の連打でも抜け出せなかったので、お手上げ状態です^^;セーフモードでもダメでした。なので、駆除は諦めてリカバリすることにしたんですが、その前にハードディスクの中に保存されているデータをどうしても取り出したくて質問させていただきました。調べた結果、ケース(?)を購入して、その中にパソコンから取り出したハードディスクを入れて他のパソコンにUSBで繋げばデータを取り出すことができるとのことだったんですが、これは今の私のパソコンの状況では可能なんでしょうか?ちなみに取り出したいデータというのは、マイドキュメントに入っている写真のフォルダです。また、もし仮にそれが可能だったとして、一回パソコンから取り出したハードディスクをまた戻して使うことは可能なんでしょうか?

ちなみにパソコンはNECのLaVie
型番はPC-LL900DD
OSはWindowsXP Home Edition です。
今は別のPCからうってます。

もしどうしてもダメなようだったら諦めますが、少しでも可能性があるのなら試してみたいと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1 USBでつなぐ2.5インチ用のハードディスクケースを購入

2 PCからハードディスクを取り出す

3 2を1にセットし、他のPCにつなぐ

4 必要なデータを取り出す

5 ハードディスクをフォーマットする

6 ハードディスクをPCに戻し、リカバリディスクでリカバリする

以上ですが、リカバリディスクを持っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答どうもありがとうございます

今家で、「IDE→USB2.0simple」というものを見つけたのですが、これって使えそうですか?でも3.5HDD対応と書いてあるので多分ダメですよね・・・^^;

言われて気づいたのですが、リカバリディスク・・・持ってなかったみたいです(>_<。)Macの方には購入した際に何枚かディスクがついてきていたので、勘違いしたみたいです・・・。また少し考え直してみます

ありがとうございました

>起動する前に駆除してくれるソフト

余計な回答になってしまうかもしれませんが
Symantec の Norton Internet Security 2004 は
起動前に ウイルス等を駆除してくれたと思います。
メーカーでも販売終了になってますしサポートも終了してますが

CD/DVD-Driveに予めソフトを挿入 → PC起動 → 自動でアップデート → ウイルス駆除

といった感じでパソコンが起動する前に対処してくれたことがあります。
どこかのオークションサイトでもちらほら出品されてますし
他にうつ手がなかったら試してみてもいいかもしれません。

ご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利なものがあったんですね!知らなかったです
とりあえず一度ハードディスクを取り出して他のpcにデータを移動させる方法を試してみて、もしダメそうだったらそちらの方も試させていただきたいと思います

ありがとうございました!

>PCをつけなくても作ることができるんでしょうか?

「PCをつけなくても」について、どのような意味で仰っているのかが分かりませんが、結局、ハードディスク内に残っているリカバリ領域をDVD-Rに焼くだけです。
    • 0
この回答へのお礼

私が勘違いしていたみたいで、どうやらディスク無しでもリカバリできるみたいです^^;
早速明日にでも試してみたいと思います

> リカバリ領域・・・多分削除したことはないと思います!

> でもそれはPCをつけなくても作ることができるんでしょうか?
PC-LL900DD、調べてみました。
リカバリ領域は、あるはずです。
リカバリディスクを作らなくても、リカバリ領域から直接リカバリ出来るはず。
マニュアルに書いてあるので読みましょう。
もしマニュアルがなければ以下のサイトにマニュアルあります。
http://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lvla/ …
こちらの、「2 準備と設定」のPDFを読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってどうもありがとうございました!
今、丁度マニュアルを読んでいたところです。
また勘違いしてたみたいです^^;ディスクなくても大丈夫なんですね
早速明日にでもケースを買いにいってきたいと思います

>リカバリディスク・・・持ってなかったみたいです

まだ、諦めるのは早いです。ハードディスク内にリカバリ領域があれば、それをDVD-Rに焼けばリカバリディスクは難なく手に入れることが出来ます。でも、PCを使っている最中にリカバリ領域を削除したことがあれば、ちょいと厳しいですね。

まあ、その場合はメーカーからリカバリディスクを購入する必要があります。5000円程度です。

この回答への補足

リカバリ領域・・・多分削除したことはないと思います!
でもそれはPCをつけなくても作ることができるんでしょうか?
ドクロのせいでログイン画面までたどり着けないもので・・・^^;
質問ばかりですみません(>_<。)

• 0

パソコンは、OSが働いてこそパソコンと言いますが、ウイルスに感染されたパソコンの利用価値はHDを取り出して、外付けHDとして使う事により生きて使用価値が生まれます。

然るにこのPCからデーターをとりだすとなりますと、前述通り、先ずはパソコンからHDを取り出します。 そして、これを外付けのHDユニット(USB接続)を購入(千円前後)して、これに取外したHDを取り付け、後は別のパソコンに接続するとデータはすべて問題なく拾い上げる事が出来ます。
それが出来た後はHDをフォーマットして元のPCに戻して、リカバリーディスクを使ってOSを再インストールします。
そうする事により購入時の状態に戻ります。
以上の内容がお判りでしょうか?
もし不明であれば購入販売店へセットを持ち込み、新しいHDを購入して、内部の古いHDと交換します。そして取外したHDは外付けHDケースを購入して、これに収納してもらいます。
そうすると外付けのHDとして内部のデータを抽出する事が出来ます。
さらにデータを取り出した後は、その他のファイルやデータはすべて削除しますと後は立派なデータ保管として使用出来ます。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答どうもありがとうございます

データは問題なく取り出せるとのことで、一安心しました。
リカバリディスクの方が実は持っていなかったことが判明したので、
購入したいと思ってます^^;
書いてくださった手順を参考に頑張りたいと思います!

ありがとうございました~

こんばんは。

私は以前、ウィルスではないのですがパソコンに不具合がおき
パソコンの電源は入るが起動しなくなりセーフモードでも起動しなくなりました。
no1doraさんと同じく写真を取り出したくて
大型電気店の書籍コーナーで必死で解決策を探しました。
そこで『動かないWindouws破損したファイル救出の極意』という本を見つけ
ファイルの移動先として外付けのHDDも購入して写真の移動をしてリカバリィをかけました。
今ではその外付けのHDDは写真などのバックアップに使用しています。
ただ私の場合は起動しない原因はウィルスではないのでうまくいくかわかりませんが…
写真を取り出せるといいですね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_481633 …
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答どうもありがとうございます。

参考URLを見させていただきました。良さそうなので早速明日にでも本屋に行って見てきたいと思います~。

写真ってやっぱり大切ですよね・・・バックアップをとっておけばよかったと今更悔やんでも遅いですよね^^;
なんとかなることを祈ってがんばりたいと思います

ありがとうございました~

本体からハードディスクの取り出し等問題なくできるならあまり難なくできると思いますよ。

別のPCにつなぐ際自動再生とかされると気分わるいのでハードディスクのチェックをしてからデータを吸い上げたほうがよさげですよね。

取り出したハードディスクからデータを吸い出したあと、もとのPCに戻すこともできます。

フルフォーマットし際インストール。。。設定その他。。。。
他人ごととはいえ、こりゃたいへんですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデータを移す際には注意が必要ですね・・・気をつけます

本当にいろいろと面倒ですよね・・・
まぁ自分がまいた種なんで頑張ってみようと思います^^;

ありがとうございました

ウイルスに感染したハードディスクを別のパソコンに接続すると

そちらもウイルスに感染するんじゃないかなぁ

対策については私はちょっとわかりませんが・・
起動前にウイルス駆除するセキュリティーソフトってなかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

別の方も感染したらそれこそ大惨事ですよね・・・よく考えてからやります^^;

起動する前に駆除してくれるソフトなんてあるんですか?それは初耳です~。ちょっと調べてみますね
ありがとうございました