マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めて投稿します。会社の同僚の事です。同期入社なのですが、入社当初は仲がよかったのですが、ここ二ヶ月前位からメールにて「不意をついてやりにいくから覚悟しとけ」とか「絶対許さん、覚悟しとけ」など脅迫まがいのメールが来ます。面と向かって「殺すぞ」等と言われた事もあります。こちらとしては全く心当たりが在りません。自宅に来たこともあります。その時は何とか話し合いで帰って頂いたんですが・・・後から「殺してやろうと思ってた」「埋めてやろうと思ってた」等と・・・全く素人判断なのですが「この人、精神病か人格障害?」と思う所もあります。ニコニコして話してたらいきなりキレだしたり等・・・同僚なので我慢してきましたがそろそろ限界です。  証拠はメールのみ。弁護士等に依頼して告訴、訴訟、又接近禁止命令など出していただけるのでしょうか?  法律に疎い者で、専門家、経験者様のご意見、ご指導賜りたく投稿いたしました。どうかご教示宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ、いいと思っているのなら、


今は証拠集めに徹するべきですね。

「殺すぞ」は立派な脅迫罪ですので。
弁護士に相談しても刑事でですからね。
民事で損害賠償するならまだしも、
いくべきところは警察です。
(とりあってくれないなら弁護士に頼みましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。自分としては慰謝料より相手を厳重に罰してほしいと考えております。しかしながら証拠がメールのみですので、警察等が取り合ってくれるか・・と思っております。

お礼日時:2007/07/08 21:14

たしかこの前、100件くらいそのような脅迫メールを


同じ人に送りつけた人が逮捕されたニュースをやっていたような
気がします。

逆恨みは怖いですよね。
本当に自己防衛するならば、その職場をやめるか
やめないにしても、転勤・転属の希望をだしましょう。
その際に、人事に「刑事事件になるかもしれない」
「注意すると逆恨みで殺されるかもしれないから本人には
伝えないでくれ」といって
メールを見せたらいかがですか?
普通の人事なら異動させると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。退職も視野に入れてます。ただ知り合いのコネクションで入ってるためなかなか・・・ 回答有難うございました

お礼日時:2007/07/11 20:21

たぶん・・・警察や弁護士に相談すると、必ずといっていいほど言われると思いますが、皆さんが助言するような方法をとったとして、果たして・・・その後はどうなるのでしょう??と、いうことです。


刑事事件として立件してもらったとしても、相手の前科にもよりますけど、起訴猶予なんてことにならなければいいですが、仮に刑務所に行ってもらう事になったところで、短期間で出てきてしまうでしょうし、後から逆恨みを買う事についてどうするか?・・と、いうところで行き詰まってしまう事が多いのが実情かと思います。

当初は仲が良かったとのことですから、貴方の気がつかないところで、何か、彼の反感を買ってしまったことはないのでしょうか??
何か心当たりは本当にないのですか??前兆なり、なにか兆しがあったはずですが、それに気がつかないとなると、貴方にも問題が有る可能性はあります。
もしも彼が精神異常なら、職場で、噂になるでしょうし、仕事にも取引先にも支障を来しているはずですから、現段階で そうなっていないところをみると、やはり貴方が気がついていないだけで、何か原因はあるように思います。彼をそこまで腹ただしくさせているのは貴方の、その鈍さなのかもしれません・・。
一度は、話合いで帰ってもらったと書いてありますが、一応、彼は、貴方の話に耳を傾ける気はありそうですし、何か、彼なりに納得できないことがあるから、現状のような言動をしているのだと思います。本当の精神異常なら、話し合いにすらなりませんから・・・。
また、貴方の投稿文には肝心なこと、
(1) どういう話でにこにこしていたのに、どのような話題になってキレた、という経緯や、
(2) どのような話合いをした結果、自宅に押しかけて来た時、帰って貰えたか、
(3) 最初は仲が良かったのに、どういう経緯があって、脅迫メールがくることになったか
については、全く述べられておりません。
警察でも弁護士でも、一方当事者の言う事だけを鵜呑みにはしません。できれば、このようなケースは、法的解決より話合いで解決したほうが、後で 逆恨みを買わなくて済みます。
貴方がお怒りの気持ちも充分わかりますが、相手にも言い分があれば、相手にも腹ただしく思う理由があるのだと思いますよ・・。
だからといって脅迫メールを送りつけたり自宅に押しかけてくるのは 行き過ぎだと思いますが、そのような激しい気質を持つ彼を怒らせてしまった以上、今後、どのような解決策を選ぶのが、一番、貴方にとって安全かを念頭に入れて 解決策を選択して欲しいと思います。
尚、相手が異性となると、単に、貴方に失恋しただけでも、このような結果に結びつく事はありますよ・・。
    • good
    • 0

職場での配置(机)関係は、どんなですか。

直ぐ近いのですか。質問文からして、警察に相談されてもいい内容かと思います。接近禁止命令は出していただくかと思います。それから、脅迫罪での告訴も可能かも。メールのこととか会社内でのことや自宅にまで来られた上に、脅かされている事を強調して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。事務職ではないのですが、顔を合わせる機会が多いです。事を公にすると、それなりに会社等に迷惑をかけることになるので、現在思案中で御座います。 ご指導有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/07 21:19

メール等の記録があれば、それを保存して、すぐに警察に相談するべきでしょう。


仮に、相手が精神障害者だった場合、保護措置が取られることになるし、
まともな場合は、脅迫となる可能性が高いので警察から一言言ってもら
えるかもしれません。
早く、警察に相談されることをお勧めします。
あなたのためにも、彼のためにも、周りの人のためにも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。 すぐに警察に行きたいのですが、逆上して何を仕出かすかわからない所で躊躇してしまいます。 回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/07 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング