ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

僕は20代アルバイトをしています
この前に僕より3時間遅れで出勤する奴が用事ができたと欠勤し
僕は2時間だけ残業するように頼まれましたが僕も用事があると
言って(彼女とデートなんですが。。)時間通りに帰りました
その後3時間は忙しくてもう大変だったようで翌日僕はみんなから
非難されてしまいました。。

でも休んだ奴が悪いのに何で僕がって感じがするのです
完全に休んだ奴より僕のほうが悪者になっています
忙しい中で帰ったのが悪かったみたいです。。

こんな場合は休んだ奴とそいつのために残業しなかった
僕とではどちらが悪いんでしょうか?

A 回答 (5件)

たかたがデートごときで、困っている人たちを横目に平気で帰ったんですよね?

さすが、今時の若い人だなぁ、と思います。
アルバイトでも、社会的信用ってありますよ。

>人間の感情というのは時に理不尽なものです。
>女性を見ていればわかるでしょう。

いまだに、こういう思考の男性が居るのも、理解できないですね。
はっきり言って、こんな責任感の無い男性より、よっぽどしっかり仕事している女性、多いですよ~。
バイトですら、しっかり信用を得て、鍵からレジから、お金の管理まで任された事のある人間からの回答でした。

彼女とのデートが、遠距離恋愛でもしていて、キャンセルしたら、次に会えるのは、半年後だった、とでもいうなら別ですけど!?
まぁ、こんな程度で、機嫌を損ねるようなら、その程度の女性だとも思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした・・

仕事が上手く行かない時は、誰かの責任にしたがるものです。

殆どの場合は、職場の上長の責任ですが、その原因となると犯人探しが始まるのが常なのです。それが自分になるのが嫌なら、常に人より余計に頑張るしかありません。しかし、あなたは普通に仕事をしていたわけで、決して落ち度があったのではないのです。ならば、気にする必要はありません。忙しい中で帰らなくてはならない場合もあります。そんなことは事が収束して暫く時間がたち、皆が冷静になれば、きっと分かってくれるはずです。ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
安心しました

これはやはり質問者さんが悪いと思います。

急遽、休まなければいけなくなるという事情はありますし、
こういった場合には、他のバイトメンバーで協力して仕事を回す必要が
あるのです。
あなた自身に、残業が出来ない切実な事情があったのならともかく
彼女とデートなどという、言うなら時間の調整も可能だし、特に
緊急性もない個人の都合で皆にそのしわ寄せを集めるというのは明らかに
同僚の心証が悪いです。

あなたからしたらふざけるな、という感じでしょうが、こういったときには、
『予定があるんだけど・・』といいつつも、30分、1時間でも協力していき
協力する姿勢を見せればよかったですね。
あなたの用事にもほとんど問題なく、周りにも波風立てずに終われた。

人間の感情というのは時に理不尽なものです。
女性を見ていればわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか?

もちろん急に休んだ人の方が悪いです。

その人が休まなければあなたが非難されることはなかったはずですから。

あなたが非難されることは何もないです。が、やはり忙しく働いている人の身になって考えると2時間くらい残ってくれても・・という気持ちは残りますよね。あなたが逆の立場でもそう思うと思います。

そこでもっと賢い帰り方を普段から考えて置いたらどうですか?
本当は残って手伝いたいけどどうしても抜けられない用事というのを強調し
たりとか、30分だけ手伝うとか。いろいろ方法はあると思いますが。

このような事態を想定して彼女にもバイトの時は遅れるかもしれないとゆっておくのもいいかもしれませんね。

あなたが悪くないにしても言われのない非難されるのは嫌でしょうし、こういうことは良くあることだと思われますので。

急に休むのはよくないことですが、どうしようもない理由もあると思いますので頻度の問題だと思います。よく休む人だと問題外ですしね。めったに休まない人だったらよっぽどの事情があるのでしょう。

あなたは悪くないですので気になさらないようにしてください。
一番の責任はこの状況に対処しきれない店長だと思います。
忙しいと思われる時間帯には充分な人数を確保しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の内容とてもうれしいです!
でも最低人数しかいませんから。。

ありがとうございました!

休んだ人がきっかけを作ったという点で悪いですが、人の心に印象として残る(悪印象)なのは、途中で帰った貴方という感じですね。

最初からいなかった人は印象に残りませんから・・・しかし忙しい最中に「お先デース」は印象に残ります。

もともと最初に休んだ人が悪いんですが、これは人が持ってしまうイメージですから仕方がないでしょうね。

しかしその休んだ人も体調が本当に悪いとか、家族に急病人が出たとかが理由ならやはり、貴方も彼女に我慢してもらうべきではないですか?チームワークや助け合いが大切な「仕事」なんですから・・・という意見もありそうですが。

本当の休んだ人の理由が分からないのでなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

休んだ人は詳しくは知りませんが
家庭の何かの用事だったようです。。