人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 このカテでは初めて質問をさせていただきます。現在結婚を考えている彼女がいる者です。

 彼女が今どれだけ結婚を真剣に考えてくれているか分かりませんが(仕事のからみもあって)・・。自分はやっぱり養う側、今からしっかり考えておかないとと思っております。
 やっぱり生活費の工面が一番大切だと思います。学生時代がんばって貯金をした分と、事情があって相続を行ったので預貯金が500万円程度あります(両親は健在)。それと、自分の今まで働いて貯めた分が50万円程度、彼女のほうは年上なので100万円程度あるそうです。

 まだお金が余りたまっている状況ではありませんが、場合によっては来年3月に式を挙げなければならない状況になるやもしれません。一応仕事の関係ですが、私は仕事関係なくそれを望んでいます。
 いろいろ財テクもこのサイトで調べてみたのですが・・。株みたいなハイリスク・ハイリターンなもの以外は長期戦が多いですよね。5年とか10年とか。

 結婚式はきちんと執り行いたいです。ある程度祝儀や援助はいただけそうですが・・。その上で、引越しの費用と新婚旅行などを考えると、今のお金は資産運用すべきでしょうか?それとも、普通預金のまま寝かしておくべき??アドバイスいただけたら、大変うれしいです。先輩たちの経験談、ぜひお聞かせください<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お若いのに、がんばって貯蓄なさってて素晴らしいですね!きちんとした金銭感覚のある男性は、人生のパートナーとして頼もしいものです♪




肝心の回答ですが、私も財テクは初心者なので、その点ご了承下さい。ネットや本を見る限り、すぐに使う予定のお金を投資するのは、良くないそうです。結婚式・新婚旅行・引越しなども、見積もりより多くなる場合も考えられますので、投資は、もしするにしても1万円/月 程度の少額にした方が良いと思います。


預金は、普通預金でも良いと思いますが、私でしたら定期預金にします。100万×5口に分けて、ネット銀行で3ヶ月を1口、半年を4口で、最短3月の結婚式に備えます。分割する理由は、万一お金が急に必要になって定期を解約するときに、500万×1口を解約するよりも、100万×1口を解約する方が損をしないからです。

今ですと、ソニー銀行の金利が良いみたいですね。下のHP、私もOKWaveで教えて頂きました^^ 

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング