痔になりやすい生活習慣とは?

故人のお墓を探しています。

《拝啓》
両親が離婚し、父が別の女性と再婚し、音信不通となりました。
その後、父が死亡したとの連絡を再婚相手の女性からきき、
お葬式にも参列しました。
しかし、父のお墓の場所を聞くことができませんでした。

父のお墓参りをしたいのですが、
その再婚相手とは連絡をとりずらく、お墓を探す術に困っております。
どのように探したらいいか、アドバイスをください。
※1件1件お寺をあたり、
 墓石の裏にかかれている故人の氏名をあたるしかないのでしょうか??
 ご住職様が、お墓に対し、どこまで故人の情報を知っているかも、
 私にはわかりません。

私の知っている父の情報
・父が住んでいた住所
・父の再婚後の本籍地
・父の再婚後の氏名
・父の再婚相手の氏名

以上です。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

所詮は素人考えですので、お役に立てないかもしれませんが・・・



再婚相手の方と連絡が取りづらいようですが、「取りづらい」ということは、全く取れないと言うわけでもないのですよね。
子どものあなたにも教えてもらえないのでしょうか。
ところで、お葬式に参列した・・とありますが、それはご自宅でしたか?それも葬儀会館のような場所でしたか?再婚相手の方に連絡を取って聞くこともできないなら、葬儀会館のような場所であれば、そちらへ事情を話され、お経をあげたお寺様(会館の手配したお寺様では駄目でしょうが・・・)の連絡先を聞き、何処に納骨したのかを尋ねてみてはいかがでしょうか。
お寺様なら、何かわかりそうな気がするのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、「取りづらい」ということは、全く取れないと言うわけでもないのですよね

すいません、言葉が悪かったです。
「全く取れません」
父が亡くなった後、引越しをされたため、連絡先がわかりません。

「葬儀会館」でした。
10年以上前に式をあげたので、期待はできないかもしれませんが、
アドバイスいただいた通りに動いてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 22:17

詳しいことは分かりませんが、お父さまにご兄弟がいれば再婚相手の方に聞いてもらえると思いますが・・・。


お寺に電話しても、今の時代個人情報保護法とかで教えてもらえないような気がします。
納骨には呼ばれなかったのですか?
これはちょっと・・という方法ですが、どうしても、相手に聞くのが嫌なのなら、月命日など、再婚相手さんがお墓に行くと思われる日に後をつけるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父さまにご兄弟がいれば再婚相手の方に聞いてもらえると思いますが・・・。

確かにおりますが、
母と離婚した際、絶縁状態になりました。
⇒裁判沙汰を持ち出されたりしたため、現在連絡をとれません。

>納骨には呼ばれなかったのですか?

呼ばれませんでした。

>月命日など、再婚相手さんがお墓に行くと思われる日に後をつけるとか・

勇気を振り絞り、以前父の住んでいた家にいってみましたが、
空家になっていました。

せっかくご回答いただけたのに、すいません。

お礼日時:2007/07/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング