OCN光で最大124,800円おトク!

現在1歳6ヶ月の娘がいます。来年の1月に育休復帰し、娘を保育園に預ける予定です。
先月、近所にある保育園4つをオットと一緒に見学し、2つにしぼりました。
しかし、N保育園、F保育園とも保育時間は早朝7時~夜7時まで延長保育を実施していて、保育園の開放日に遊びに行って園や保育士、子どもの雰囲気は互角という感じで、なかなか決断ができません。

N保育園
・0~1歳、2~5歳の2クラスに分かれて縦割り保育
・園庭が広い
・完全給食(主食、水筒を持参しなくてもよい)
・定員が60名と規模が小さくアットホームな雰囲気
・オットや私の通勤経路に近く車を停めるスペースがあるので送迎に便利
・小学校の学区内にある

(不安な点)
・2歳~5歳の縦割り保育
・外の遊具が少ない

F保育園
・年齢別横割り保育
・職員に看護師がいる
・特色保育で英語、リトミック、和太鼓、音楽リズム、スイミング、サッカー、お茶会を実施
・子どもとの遊びや歌に先生手づくりの小道具がたくさん
・遊具や遊び道具が豊富
・園庭はN保育園と比べてせまい
・保育士の人材育成に力を入れており、外部研修などに保育士を派遣している
・給食については未確認
・オットと私の通勤経路から少し離れていてまわり道をする
 (N保育園と比べて10分くらい時間をロスする)

(不安な点)
・開放で遊びに行ったときの様子のほか、園の周りに歴代の卒園生の卒園記念の絵画が飾ってあったり、発表会は気合が入っているな~と感じたり、保育園の教育方針が私には”気合が入りすぎ ”のように感じてしまう。
・小学校の学区が違うので友だちと違う小学校に通わなければならない

このように両方の保育園の特色や私の不安な点を並べてオットと話し合うと、
オットは「F保育園は経営母体(JA)がしっかりしているし、(JAが経営母体の)総合病院で働いている人たちが子どもを預けているから変な人はいないだろうし、2つの園を比べるとF保育園の方が子どもに対してきめ細かくみてもらえそう」という意見だったのですが、
私はF保育園が学区内にないことが最大の不安材料で、夫婦の間で保育の質を選ぶのか小学校入学後のことを考慮して選ぶのかでゆれています。
小学校入学後のことを判断基準にするのはおかしいでしょうか?

F保育園は定員に空きがあるのですが、N保育園は今満員状態で「10月以降に入園の場合、早く決めていただければ話は別です」と言われました。要するに、10月以降は定員が25%増になるので早く申し込めば席を空けておくということのようです。来週の火曜日にF保育園の開放日なのでそのときまでに決断しなければいけません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

N保育園に入れる保障があるなら、N保育園にします。


そうでないなら、とりあえずF保育園に申込しておきます。

というのは1月というのが年度途中な上に冬時期で
中途半端なため、”入れるかどうか”の点が
最優先だと思うからです。

なお、保育園のお友達が小学校にいない
といってもあまり問題ではないと思います。
子供はすぐに新たな友達を作りますから。。
    • good
    • 0

1歳10ヶ月の子供を保育園に通わせています。


私なら・・・ですがN保育園にするかな・・・と思います。
なぜなら・・・家から近く通勤経路からもそう遠くない。
完全給食・なによりも小学校区内にある!。です。
縦割り保育は意味あることかどうかはよくわかりませんが
(私自身は同年齢保育の方がいいように思います。なんの根拠もありませんが・・・笑)
たぶんこれから「イヤだイヤだ」という子供を抱えての通勤が始まりますし
ここはお母さんが一番やりやすい園がいいのではないかな?と思います。
また、うちの1歳児は3番目ですが一番上のお姉ちゃんの入園の際に一番重要視したのが
よりたくさん同じ小学校に行く保育園です。
やはり小学校に上がるのに知っている子がたくさんいた方がいいような気がしたので・・・。
あと和太鼓・リトミック・・いろいろやってくれるというのは魅力的なようですが
子供自身は駆け回って遊ぶのが一番楽しいのでは?と思いますよ。
広い園庭でたとえそこに何もなくてもその中で楽しい遊びを思いつく、
そういう子供であって欲しいと自分の子供には思います。
    • good
    • 0

うちは、F保育園のような園に通園しています。

(2歳4ヶ月、女)
校区外、私立認可で特色保育あり、マンモスで260人定員です。
2歳児クラスは、遅生まれ(~11月)、早生まれ(12月~)に分かれていて、娘は早生まれクラス(14人)にいます。(遅生まれクラスは35人もいます)

こんな風に1歳児さん以降、すべて2クラスずつあります。(3歳児からは生まれ月ではなく、平均的に分けている)

それでも、0~5歳児が交流できるようになっています。0歳児の赤ちゃんが教室に遊びに来たり、外遊びで5歳児さんのお兄さん・お姉さんと一緒に遊んだり・・。
どこの保育園も同じカンジだと思いますよ!横割り保育でも、十分異年齢の子と触れ合えると思います。

給食については、保育園なら、お弁当ということはないと思います。
うちの園は、未満児は完全(ただし、夏場は水分補給のため、水筒持参、土曜日はお弁当)、3歳以上は主食(ご飯)持参です。

うちも同じように悩み(今の園と、校区内の園・・距離は同じくらい・・と迷った)、結局、今の園に決めたのは、雰囲気が親の私が気に入ったこと、娘も気に入ったように感じたこと、一時保育に預けてみて、とても楽しんでいたことです。
夫も私と同意見でした。

特に保育園だと習い事にも通わせにくいし(親が忙しいので)、保育園でイロイロやってもらえるというのは、メリットに感じました。
園が校区外にあることは、今、賃貸に住んでいるので、今の保育園でずっと問題がなければ、校区内に引越し予定です^^;
ただ、うちのように校区外から通っている子供も意外にいます。
(ちょうどうちの住まいが、校区のはざまなので)

お礼を読んでみて、F保育園の方が気に入ってるような印象を受けましたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして、4月から1歳の娘を私立認可保育園に預けています。


私も保育園選びは悩みましたので、お気持ちお察しします。

育児休暇から復帰した立場からいいますと、
完全給食、送迎に便利の2点でN保育園が有利です。
更に早い時点で定員がいっぱいになっているようですので、
それだけ皆さんが選んでいる保育園という解釈もできます。

あと縦割り保育なのですが、
大きい子は小さい子の面倒を見るようになるので、
心配はないかと思うのですが。(姪っ子がそうです)
どのような点が不安なのでしょうか?

学区については、
うちは小学校区内にある保育園に通わせていますが、
なぜか左右隣の小学校区のお子さんが主流です。
うちの小学校区内に保育園が多くて、
近隣小学校区内に保育園が少ないというのが理由のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

縦割り保育に関して、大きい子は小さい子の面倒を見るようになる、小さい子は大きい子の様子を見て自分も頑張るなどのメリットもありますが、
(1)年齢に応じた遊びの時間が少なくなってしまう
(2)小さい子がいる中で、大きな子どもは我慢するところが多く、甘えを出す機会も少なくなってしまう
(3)上の子がいるという緊張感で、自己発揮が難しい子や萎縮してしまう子がいる。
(4)上になると、下の子に対して優位に立ったような態度を取る子がいる。
(5)月齢の差によっては、同年齢の子との人間関係が上手くいかず異年齢の子とばかり関わることもある

(2~5は保育士の力量によって回避できるし、本人の性格や能力の問題もあるのでデメリットと言えないかもしれませんが)

上記のようなデメリットもあり、延長保育を利用予定なのでそこで異年齢児と交流するので、縦割り保育のメリットは重視していません。

学区についてはNO.1の方へのお礼のとおり、一番入学者が多い保育園は評判が悪くて却下、N保育園は2番目くらいです。

F保育園は保育士の方々の間で評判の園で人気もあるようですが、けっこう定員が多いのです。N保育園は定員が少ないので定員がすぐにうまる可能性があります。

保育の質をとるか、親の都合をとるか・・・大きな問題ですね。

お礼日時:2007/07/08 23:15

保育園が学区内にあっても、そこからその学区にどれだけの子供が上がるのかはわかりませんよ~。

遠くから通う子もいますからね。
現にF保育園に入園した場合、質問者様はそこの学区の小学校へは上がらないですよね。

ちなみにうちは小学校学区内にある幼稚園でしたが、ほとんど多くの子が隣の小学校へ上がるので、うちの小学校へ上がったのはうちの子を含めてもわずかでしたよ。
でも私も園を選ぶ際、小学校へのつながりも考えていたので、通える範囲の保育園、幼稚園全部に、そこからどれくらいの割合で自分の子が入学する学校へ入学しているのか聞いてみました。
年によってバラつきは出ますが、毎年大体似たような割合だと思います。

うちの校下は、小さい規模の小学校なので、どうしても隣の大きな学校の方が児童数も3~4倍上なので、結局どこへ入園しても一緒に進級できる子供の人数が少ないとわかったので、最終的にはそれは判断材料から消えましたが、確かに、入学するときには、同じ園出身の子が多いほうが安心という気にはなりますね。
親も知っている人がいたほうが何かと助かります。

だから小学校入学のことを考慮しているのはちっともおかしいとは思いませんよ。

あと私が重要視するのは、そのFとNの違いで、縦割りか、横割りか、で結構いろんな所に違いが出てくると思うのでそこ。
それに、全定員より、一クラスの人数、それに対する先生の人数。
完全給食なのか、そうでないのか。
といった点です。給食においてはお勤めをされるなら、朝子供の弁当作りがあるのとないのでは大きな違いです。(まあ、これは親の都合ですが)
それに質問者様が感じておられるように、教育についても自分の思いと違うと不安ですよね。

私の体験談で言うと、園選びの際、最初に述べたように入学についてはどこも変わらず、他の点で考え、私は横割りが良いように思ったので、
縦割りだった保育園などはパスし、あとは2年保育と3年保育の幼稚園が残ったので、3年保育の園に決めました。

私はどちらかというとのびのびと遊ぶ時間をたくさんとってくれるほうがいいと思っていましたが、そこは運動会のマーチング、発表会の演奏、歌、劇、お茶会、英語教育、水泳などに力が入っており、マーチングや発表会などはまことに見事な出来栄えで、私は逆にそこまで子供たちにさせなくても・・・という思いを抱いていました。

が、子供たちは親と違い、先生が良い先生で、お友達関係もうまくいっていれば、親が思うような不満は感じていませんでした。
その園内で育つから他と比べようもなく、そこがいいと思っているというのもありますが。

確かに発表などの練習続きの時は疲れている時もありましたが、お茶や水泳、英語は子供たちはすごく好きで楽しんでいました。
それ以外にも、他では経験できないようないろんな取り組みも多かったので、子供は楽しそうでした。

子供にそこまで気合の入った教育はどうかな、と思っていたものの、結果的には、役に立っていることも多いし、子供達が楽しんで取り組んでいたり、よその園の子達より礼儀も行儀もいいし、良いように影響していたようです。

結局は、幼稚園生活を経験してみて思ったのは、どの園だろうが、どんな方針だろうが、入園して満足できるかどうかは、先生がしかっりした良い先生であるかどうか、というところにたどり着きますね。

子供同士の関係、園の行事、何か問題が起きても、どんなことがあっても先生が良く対応でき、信頼のおける人なら、子供を安心して預けれますし、子供も楽しく過ごせます。

長々となってしまいすみません。私の体験談を延べさせていただきました。参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
N保育園から学区の小学校に入学する子は多めのことをリサーチ済です。(一番多い保育園は地域や保育士の方々の間で評判が良くないので却下しました)
先生の数は縦割り、横割りの関係で一人当たりの先生の数は低年齢のときはF保育園の方が多いと思われます。
ただ、先生の雰囲気はN保育園のほうが年配の先生方が相談しやすそうな雰囲気がありました。

子どものほうが順応性が高いのでどちらに入れても適応できるけれど、私のほうの問題が多くて。。。
N保育園の特色教育などは子どもにとってはいい刺激になるかもしれないですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/07/08 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園申込書 第一希望?第二希望?選考の方法は?希望保育園にはいりたい

2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。
11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。

第一希望、第二希望・・・などとありますが、
どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか?



子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので 
入園できるだけで万歳なのかもしれませんが
子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に
「ここで子どもに育ってもらいたい!」と 
入れたい保育園ができてしまいました。


単純な希望だけでいえば
第一希望 隣の市の公立保育園A
     (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる)
第二希望 自分の市の市立保育園B
     (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる)
第三希望 自分の市の公立保育園C 
     徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。
第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。
の 順なんですが


例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると 
C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、
私は第四希望以降になったりするんでしょうか?


例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は
連絡などをいただけたりするんでしょうか?
やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。

例えば AB保育園に定員が空いていた場合 
その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら 
どちらが優先されるのでしょうか??
それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか?
保育園は二次募集とかありますか?

「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら 
C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、
A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。


可能性の話ばかりで 申し訳ありません。
本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても

ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。


保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。
私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。
よろしくお願いいたします。

2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。
11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。

第一希望、第二希望・・・などとありますが、
どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか?



子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので 
入園できるだけで万歳なのかもしれませんが
子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に
「ここで子どもに育ってもらいたい!」と 
入れたい保育園ができてしまいました。


単純な希望だけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
前の方がマニュアル外のコツを書いていらっしゃるので、私はマニュアル内のことを書きます。
と言ってもこれは私の住んでいる区で聞いた話です。
市区町村が変われば当然選考の方法は変わると思いますので、直接保育課に確認なさるのがベストだと思います、ご参考までに。

まず、希望者をポイント順に並べるそうです。
(ポイントは多分手引書に載っていると思うのですが。)
そして、ポイントの高い人から、第一、第二と希望順に当てはめていくそうです。
1番さんは第3希望に決定、つぎは2番さんで第1希望に決定みたいな感じに。
そして3番さんに希望の園が空いていないと3番さんはどこにもはいれないことになり、続いて4番さんは第2希望に決定・・・と言うふうに決まっていくそうです。
このとき、ポイントが同じだったり極めて近いポイントの人同士がたまたま譲り合うことでうまく双方入れるような事態が起きればどこを希望に出したかということが大きな意味を持ってくる可能性はあるのでしょうけれども、私の聞いた区の職員の方の話では、とにかくひたすらポイント順、高いほうが優先、とのことでした。
そして、せっかく優先順位が高くても希望の園が空いていなければ入れませんから、融通できる限りたくさん希望を書いてくれることが望ましいと言っていました。
だから、私は絶対入りたくないところ以外は全部書きました。

あと、これも地域によって違うのかもしれませんが、私の住んでいる付近では、区外の人の申し込みは、区内で定員割れしている保育園のみです。
実際区境に住んでいる知人は、住んでいないほうのA区の保育園を望んだのですが、そちらは区民で定員いっぱいということで入れませんでした。
定員いっぱいと言っても、A区はパートが多い地域で正社員が待機児童となることはほとんどないような区なのですが、知人は正社員でしたけれども越境では入れませんでしたので、そのへんははっきりルールが決まっているようです。

あくまでも私の住んでいる付近の話で書きました。
あとは蛇足と言えば蛇足ですが・・・
園の方針というのは、公立だとあまりあてにならないと思います。
園長次第で変わってしまうものですし、園長は公務員ですからコロコロ変わってしまいます。
公立を選ぶ場合は、むしろ近いうち民営化の予定はないとか、家から近いとか、設備がととのっているとか、園庭が広いとか、そういう状況により変化のない部分で決められたほうがいいような気がします。
方針で選ぶなら私立のほうが確実でしょう。法人としての方針は変わりませんから。
逆にいうと、方針の合わない私立は絶対アウトだと思います。

実際私は見学に行ったある区立保育園(の園長)に一目ぼれで、絶対入りたい!と思ったりしたのですが、結局選考漏れして認可私立になりました。
ところが入りたかった区立のお気に入りの園長は、ウチの子が入園する年度に異動になってしまったようで、見学のとき感じ悪いと思った副園長が園長に昇格したらしい噂をききました。
うちは結局とくに可もなく不可もないと思っていた私立に入ったのですが、延長やら発熱の対応やらが私立ならではの融通の利きようで、結果ここになってよかったなと思いましたよ。
そんなこともあるので、イメージだけで頑なになる必要もないかと思います。

まだしばらく時間がありますよね。
役所から情報を聞き出して、じっくり検討してくださいね。

こんばんは。
前の方がマニュアル外のコツを書いていらっしゃるので、私はマニュアル内のことを書きます。
と言ってもこれは私の住んでいる区で聞いた話です。
市区町村が変われば当然選考の方法は変わると思いますので、直接保育課に確認なさるのがベストだと思います、ご参考までに。

まず、希望者をポイント順に並べるそうです。
(ポイントは多分手引書に載っていると思うのですが。)
そして、ポイントの高い人から、第一、第二と希望順に当てはめていくそうです。
1番さんは第3希望に決定、つぎ...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む

Q保育所の入所を取り消されました

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨拶をしたり、
名前入りの連絡帳やおたよりファイルや、通園帽子も準備していただき、
小児科による入園のまえの健康診断(有料)をうけたり、
保育園で必要になるものをいろいろ購入したり、
あっというまに日にちが過ぎていき、いよいよ10月1日の初登園を目前にした9月29日になって、
市から入所を取り消すとの電話連絡がありました。

理由は私が育児休暇を満期で申請していて、10月から復職をしないからです。
これはまったく私が無知で甘い考えだったのがいけないのですが、
育児休暇中は入所要件にあてはまらないことはもちろん理解していたのですが、
市のほうも私が育休中で入所申し込みをしているのは知っていて、
空きの順番がまわってきて書類を提出して審査に通って決定通知もいただいたので、
認めていただいたのでいいのだろう、と思ってしまったのです。
(ハイ、ここで「お前は馬鹿か」というツッコミがたくさん聞こえてきそうです、すみません)

というのも本当に私が馬鹿だったのですが、最初、育休を7月までで申請してしまい、
7月に入所ができなかったので、育休の延長申請をすることになりました。
そのことは市の保育所入所の担当者も知っています。
7月に復職しなければいけないので、なんとか無理矢理にでも入所させてもらえないかな、とか
2ヶ月前から申し込んでいれば大丈夫かな、と甘く考えていたのがダメでした。
その時点で無認可や託児所にあずけて復職して空きを待つ、という方法もあったのですが、
せっかく育休がとれるのだからと思い、市の保育所入所担当者に、
育休が7月までなので入所ができないと育休を延長しないといけないと、話をしました。
市の担当者に「延長申請に必要なら、保育園に入所できなかったという証明書を発行しますよ」
と、言われましたが「証明書がなくても1回だけ育休の変更ができるのでいいです」と断りました。
そのときにどれくらい延長すればいいかなと、2~3ヶ月先なら入れそうかと聞いたのですが、
それはなんともわからないと言われたので、満期(3月中)まで延長しました。

ここからが、私がどうしても納得いかないところです。

順番待ちをして10月から入所できることになりましたが、育休の変更は1回しかできないので、
入所にあわせて10月に復職というのは不可能なのです。
私はなんとかH26年度中に子どもが1歳になる前に保育所に入れたくて
(これは私の考え方や家族の都合とかいろいろなので、早すぎるといったご意見はご遠慮ください)
3月まで育休を延長しておけば、8月~3月までの間になんとか入所できるだろう、
入所したあとの育休期間は慣らし保育も必要だし、送り迎えも楽にできるし助かるわ。
ぐらいに考えていました。
(ハイ、またここでお叱りの声がいっぱい聞こえてきそうです、すみません)

市の担当者に最初の説明が足りなかったので申し訳ないとか、
10月に復職するのだと思っていたとか言われたのですが私はそんなこと一言も言っていませんし、
5月の時点で「7月に入所できないなら育休を延長しなければいけない」
「育休の変更は1回だけ」「いつ入所できるかわからないから3月まで延長しておく」
と伝えてあるのです。
先にも述べましたが、10月に入所して10月に復職というのは不可能なのです。

そしてさらに納得のいかない担当者の話。

思ったより早く入所ができてしまったので、復職までの期間が長すぎるのでいけないかな、
と思い、今回は他の入所待ちのかたに譲るとして、また順番待ちをして、
なんとか2月か3月に入所ができないかな、との考えを伝えました。
そうしたらなんと、3月中に復職なら、もう、4月1日の入所しかありえないんだそうです。
これは後から自分でネットで調べたら自治体によってもいろいろあるみたいなんですが、
私の市では慣らし保育後の復職は認められていなくて、
復職してから入所、または入所と同時に復職、でないとダメなんだそうです。

おかしくないですか?
いえ、制度のことではなくて、もちろん制度にもいろいろ矛盾がありそうですが、
とりあえずそういう決まりならそれは仕方ないとして、
市の担当者の対応が、おかしくないですか?
だったら、5月の時点で7月入所が無理で3月まで育休延長します、って時点で、
それだと4月1日からの入所しかできませんよ、と教えてくれるべきです。

本当にこちらの勘違いだったとか説明不足だったとか、さんざん電話で謝られましたが、
いくら謝られたところで5月から今までやってきたことは全部なんだったのかと、
脱力感、無力感、憤りでいっぱいです。

いくら言っても市のほうは「入所できないものはできない、申し訳ない」の一点張りで、
諦めて市の決定に従うしかなさそうなのですが、
それにしても対応の仕方にどうしても納得がいかないのです。

夫は担当者の電話での説明と謝罪だけでは不十分だ、
担当者ではなく責任者が出てきて、文書による経緯の説明と謝罪を要求する、と言っています。
そういったことを請求することは可能ですか。

また、夫の父が自営業をしているのですが、そこで働いているからと言い張るのは
無理がありますか。実態調査とかされるでしょうか。やめたほうがいいですか。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
現在の状況をしっていただいたうえでお聞きしたかったのです。
1.入所の取り消しはやむを得ないとして、経緯の説明文書と謝罪を要求することは可能ですか
2.何とかして入所できる方法があるとしたら、どういったものでしょうか

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨...続きを読む

Aベストアンサー

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題があると思いませんか?
手続きの期限等を設ける必要はありますが、育休などはもっと長く取れてもよいですし、認められる期間であれば変更もできるようにすべきことでしょう。

1について
入所取り消し理由の説明文書は可能であっても、今までの経緯のうち口頭での相談などについては、難しいかもしれませんね。謝罪も正式なものとしては難しいことでしょうね。ただ、要求されることは可能でしょう。

2について
ご主人のお父様の自営を手伝うという理由であれば、通るかもしれません。しかし、矛盾が生じるはずです。育休中に働けるのであれば、本来勤務先に復帰するものであり、そのような制度にもなっているはずでしょう。勤務先を退職されたうえで、実際にご主人のお父様の手伝いをされるのであれば、可能だと思いますね。
もしも虚偽の申請で入所できたとしても、入所後に取り消しされたりすれば、近所にもばれて立場がないでしょうし、お子さんも入所しだしたところで通えなくなると、かわいそうなことでしょうね。

必要に応じて実態調査も可能性がありますし、証明書類なども必要となるでしょう。虚偽であれば、証明書類に矛盾が出てきます。同一地域にお住まいであれば、ご主人のお父様の申告内容が住まいの役所に通知され、給与などの支出がなかったりで矛盾してしまいます。中途半端な知識で給与を出したりしたとして書類を作っていくと、もらっていない丘陵に税負担が出たり、ご主人の勤務先などに提出する書類も虚偽になったり、社会保険扶養や配偶者控除などもおかしくなってしまいます。

あなた自身が状況を理解したうえで把握し、注意しながら進めなければならないと思います。
私がご主人の立場であれば、役所への不満ややむなしとしても、自分の妻の不手際だと飲み込むと思います。

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題がある...続きを読む

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Q遠い幼稚園はやめたほうがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。

とても気に入っていて(保育内容、教職員の方もすばらしい)ぜひ入園したい幼稚園があるのですが、けっこう自宅から遠いんです。

でも一応、自宅近くまで園バスが走っているのですが、やはり遠くの幼稚園というのはやめたほうがいいのでしょうか?

たとえば、熱をだした等で何かあったときに遠いと不便だし、保護者会なんかもいちいち行くのが大変ですよね?

また小学校入学の時に同じ幼稚園出身のお友達がいない、近所に友達ができにくい等もやはりあるのでしょうか?

遠い幼稚園に通ってらっしゃる方の経験やアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園は保護者が園に集まる事が多かったのですが
慣れてしまえば遠さもなんとも思いませんでした。

うちの子は去年の4月に近所の小学校に入学しました。
それまではやはり近所に友達がいなかったのですが、
入学してしまえば子供は順応性があるのですぐに友達もできました。
この辺の心配はしなくても大丈夫です!
幼稚園に通っている間は、幼稚園のお友達の家へ遊びに行く事が多かったので
近所にお友達がいなくても何の問題もありませんでした。
あと習い事も園の近くで幼稚園のお友達と同じ所へ降園後連れて行ってました。

お母さん同士の付き合いを”つかず離れず”でいたかった私にとっては遠い幼稚園を選んで正解でした。
私立幼稚園の場合、”この幼稚園のココがいい!”と思う保護者の教育理念などが同じという事で
気の合うお母さんとも出会える確立は高いと私は思います。
ちなみに我が家が通った幼稚園はお受験幼稚園ではありません。

長くなってしまいましたが、我が家の経験談でした。
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね(^-^)

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園...続きを読む

Q校区外の保育園・幼稚園に通ったことによる小学校入学後の影響

こんにちは。ものすごくくだらない、というか気にしすぎなのかもしれませんが、少し不安がよぎったので経験者の方の実話や現状をお聞かせ願えれば、と思います。

現在2歳10ヶ月の息子がいます。今月から市の認可保育園に通うことになりました。
実はその保育所は校区外で、今通っている保育所には私が住んでいる住所の地域の子は数えるほどしかいないそうです。(今日も「どこに住んでいるの?」という質問に答えたら「遠いですね・・」といわれました。実際は車で10分のところなんですが・・)

そこで質問です。
 自分の校区外の保育園・幼稚園に通っていても小学校での友達作りや友達の輪にははいれるのもなんですか?(○○幼稚園出身派閥、みたいに卒園した園同士の子達でかたまってしまって、校区外の子は村八分というか、はじかれてしまうものですか?)

因みに私が住んでいる地域には保育園はありませんが、裏に市立の幼稚園があります。ですができるだけ早くフルタイムに近い仕事をしたかったので、幼稚園では長期休暇や延長がネックになるのと、公立なので半端でなく倍率が高く、おまけに2年保育なのであぶれてしまったときのことなど総合的に見て保育園を選びました。ですが、一番近い保育所が落ちてしまい今回通う保育所になったわけです。
大人数の割りに結構話を聞いてくれたり色々考慮してくれそうなのと、諸事情で保育園ジプシーしていたので、極力卒園までこのまま通わせたいと思っています。ですが、小学校で校区外ということでなかなか友達の輪に入れずかわいそうな思いをさせるのではないか、とも思っています。

長文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

こんにちは。ものすごくくだらない、というか気にしすぎなのかもしれませんが、少し不安がよぎったので経験者の方の実話や現状をお聞かせ願えれば、と思います。

現在2歳10ヶ月の息子がいます。今月から市の認可保育園に通うことになりました。
実はその保育所は校区外で、今通っている保育所には私が住んでいる住所の地域の子は数えるほどしかいないそうです。(今日も「どこに住んでいるの?」という質問に答えたら「遠いですね・・」といわれました。実際は車で10分のところなんですが・・)

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭、現在2歳児の母です。

特に心配いらないのではないかと思います。子どもは新しい環境、新しい友達に早くなじむものだと感心します。もちろんなじむ時間に個人差はあるでしょうけれど。

うちは、近所に幼稚園がありますが、お勉強幼稚園で私としてはゆったり幼稚園にいれたいので校区外に入園する予定です。友だちに「大丈夫?」と言われることもあります。でも特に心配してないです。どうにかなるなる♪
よく園児の保護者に言っていたことですが
保護者が「心配・・・」と不安になっていると子どもはそれを敏感に感じ取り不安になったりします。
お母さんがどんと構えている事です!

みなさん言っていますが、私もどちらかというと子どもより親同士の問題が・・・。まぁそれもどうにかなるなる!の精神です(^-^)


人気Q&Aランキング