プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳6ヶ月の娘がいます。来年の1月に育休復帰し、娘を保育園に預ける予定です。
先月、近所にある保育園4つをオットと一緒に見学し、2つにしぼりました。
しかし、N保育園、F保育園とも保育時間は早朝7時~夜7時まで延長保育を実施していて、保育園の開放日に遊びに行って園や保育士、子どもの雰囲気は互角という感じで、なかなか決断ができません。

N保育園
・0~1歳、2~5歳の2クラスに分かれて縦割り保育
・園庭が広い
・完全給食(主食、水筒を持参しなくてもよい)
・定員が60名と規模が小さくアットホームな雰囲気
・オットや私の通勤経路に近く車を停めるスペースがあるので送迎に便利
・小学校の学区内にある

(不安な点)
・2歳~5歳の縦割り保育
・外の遊具が少ない

F保育園
・年齢別横割り保育
・職員に看護師がいる
・特色保育で英語、リトミック、和太鼓、音楽リズム、スイミング、サッカー、お茶会を実施
・子どもとの遊びや歌に先生手づくりの小道具がたくさん
・遊具や遊び道具が豊富
・園庭はN保育園と比べてせまい
・保育士の人材育成に力を入れており、外部研修などに保育士を派遣している
・給食については未確認
・オットと私の通勤経路から少し離れていてまわり道をする
 (N保育園と比べて10分くらい時間をロスする)

(不安な点)
・開放で遊びに行ったときの様子のほか、園の周りに歴代の卒園生の卒園記念の絵画が飾ってあったり、発表会は気合が入っているな~と感じたり、保育園の教育方針が私には”気合が入りすぎ ”のように感じてしまう。
・小学校の学区が違うので友だちと違う小学校に通わなければならない

このように両方の保育園の特色や私の不安な点を並べてオットと話し合うと、
オットは「F保育園は経営母体(JA)がしっかりしているし、(JAが経営母体の)総合病院で働いている人たちが子どもを預けているから変な人はいないだろうし、2つの園を比べるとF保育園の方が子どもに対してきめ細かくみてもらえそう」という意見だったのですが、
私はF保育園が学区内にないことが最大の不安材料で、夫婦の間で保育の質を選ぶのか小学校入学後のことを考慮して選ぶのかでゆれています。
小学校入学後のことを判断基準にするのはおかしいでしょうか?

F保育園は定員に空きがあるのですが、N保育園は今満員状態で「10月以降に入園の場合、早く決めていただければ話は別です」と言われました。要するに、10月以降は定員が25%増になるので早く申し込めば席を空けておくということのようです。来週の火曜日にF保育園の開放日なのでそのときまでに決断しなければいけません。

A 回答 (5件)

保育園が学区内にあっても、そこからその学区にどれだけの子供が上がるのかはわかりませんよ~。

遠くから通う子もいますからね。
現にF保育園に入園した場合、質問者様はそこの学区の小学校へは上がらないですよね。

ちなみにうちは小学校学区内にある幼稚園でしたが、ほとんど多くの子が隣の小学校へ上がるので、うちの小学校へ上がったのはうちの子を含めてもわずかでしたよ。
でも私も園を選ぶ際、小学校へのつながりも考えていたので、通える範囲の保育園、幼稚園全部に、そこからどれくらいの割合で自分の子が入学する学校へ入学しているのか聞いてみました。
年によってバラつきは出ますが、毎年大体似たような割合だと思います。

うちの校下は、小さい規模の小学校なので、どうしても隣の大きな学校の方が児童数も3~4倍上なので、結局どこへ入園しても一緒に進級できる子供の人数が少ないとわかったので、最終的にはそれは判断材料から消えましたが、確かに、入学するときには、同じ園出身の子が多いほうが安心という気にはなりますね。
親も知っている人がいたほうが何かと助かります。

だから小学校入学のことを考慮しているのはちっともおかしいとは思いませんよ。

あと私が重要視するのは、そのFとNの違いで、縦割りか、横割りか、で結構いろんな所に違いが出てくると思うのでそこ。
それに、全定員より、一クラスの人数、それに対する先生の人数。
完全給食なのか、そうでないのか。
といった点です。給食においてはお勤めをされるなら、朝子供の弁当作りがあるのとないのでは大きな違いです。(まあ、これは親の都合ですが)
それに質問者様が感じておられるように、教育についても自分の思いと違うと不安ですよね。

私の体験談で言うと、園選びの際、最初に述べたように入学についてはどこも変わらず、他の点で考え、私は横割りが良いように思ったので、
縦割りだった保育園などはパスし、あとは2年保育と3年保育の幼稚園が残ったので、3年保育の園に決めました。

私はどちらかというとのびのびと遊ぶ時間をたくさんとってくれるほうがいいと思っていましたが、そこは運動会のマーチング、発表会の演奏、歌、劇、お茶会、英語教育、水泳などに力が入っており、マーチングや発表会などはまことに見事な出来栄えで、私は逆にそこまで子供たちにさせなくても・・・という思いを抱いていました。

が、子供たちは親と違い、先生が良い先生で、お友達関係もうまくいっていれば、親が思うような不満は感じていませんでした。
その園内で育つから他と比べようもなく、そこがいいと思っているというのもありますが。

確かに発表などの練習続きの時は疲れている時もありましたが、お茶や水泳、英語は子供たちはすごく好きで楽しんでいました。
それ以外にも、他では経験できないようないろんな取り組みも多かったので、子供は楽しそうでした。

子供にそこまで気合の入った教育はどうかな、と思っていたものの、結果的には、役に立っていることも多いし、子供達が楽しんで取り組んでいたり、よその園の子達より礼儀も行儀もいいし、良いように影響していたようです。

結局は、幼稚園生活を経験してみて思ったのは、どの園だろうが、どんな方針だろうが、入園して満足できるかどうかは、先生がしかっりした良い先生であるかどうか、というところにたどり着きますね。

子供同士の関係、園の行事、何か問題が起きても、どんなことがあっても先生が良く対応でき、信頼のおける人なら、子供を安心して預けれますし、子供も楽しく過ごせます。

長々となってしまいすみません。私の体験談を延べさせていただきました。参考になれば良いのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
N保育園から学区の小学校に入学する子は多めのことをリサーチ済です。(一番多い保育園は地域や保育士の方々の間で評判が良くないので却下しました)
先生の数は縦割り、横割りの関係で一人当たりの先生の数は低年齢のときはF保育園の方が多いと思われます。
ただ、先生の雰囲気はN保育園のほうが年配の先生方が相談しやすそうな雰囲気がありました。

子どものほうが順応性が高いのでどちらに入れても適応できるけれど、私のほうの問題が多くて。。。
N保育園の特色教育などは子どもにとってはいい刺激になるかもしれないですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/07/08 23:07

はじめまして、4月から1歳の娘を私立認可保育園に預けています。


私も保育園選びは悩みましたので、お気持ちお察しします。

育児休暇から復帰した立場からいいますと、
完全給食、送迎に便利の2点でN保育園が有利です。
更に早い時点で定員がいっぱいになっているようですので、
それだけ皆さんが選んでいる保育園という解釈もできます。

あと縦割り保育なのですが、
大きい子は小さい子の面倒を見るようになるので、
心配はないかと思うのですが。(姪っ子がそうです)
どのような点が不安なのでしょうか?

学区については、
うちは小学校区内にある保育園に通わせていますが、
なぜか左右隣の小学校区のお子さんが主流です。
うちの小学校区内に保育園が多くて、
近隣小学校区内に保育園が少ないというのが理由のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

縦割り保育に関して、大きい子は小さい子の面倒を見るようになる、小さい子は大きい子の様子を見て自分も頑張るなどのメリットもありますが、
(1)年齢に応じた遊びの時間が少なくなってしまう
(2)小さい子がいる中で、大きな子どもは我慢するところが多く、甘えを出す機会も少なくなってしまう
(3)上の子がいるという緊張感で、自己発揮が難しい子や萎縮してしまう子がいる。
(4)上になると、下の子に対して優位に立ったような態度を取る子がいる。
(5)月齢の差によっては、同年齢の子との人間関係が上手くいかず異年齢の子とばかり関わることもある

(2~5は保育士の力量によって回避できるし、本人の性格や能力の問題もあるのでデメリットと言えないかもしれませんが)

上記のようなデメリットもあり、延長保育を利用予定なのでそこで異年齢児と交流するので、縦割り保育のメリットは重視していません。

学区についてはNO.1の方へのお礼のとおり、一番入学者が多い保育園は評判が悪くて却下、N保育園は2番目くらいです。

F保育園は保育士の方々の間で評判の園で人気もあるようですが、けっこう定員が多いのです。N保育園は定員が少ないので定員がすぐにうまる可能性があります。

保育の質をとるか、親の都合をとるか・・・大きな問題ですね。

お礼日時:2007/07/08 23:15

うちは、F保育園のような園に通園しています。

(2歳4ヶ月、女)
校区外、私立認可で特色保育あり、マンモスで260人定員です。
2歳児クラスは、遅生まれ(~11月)、早生まれ(12月~)に分かれていて、娘は早生まれクラス(14人)にいます。(遅生まれクラスは35人もいます)

こんな風に1歳児さん以降、すべて2クラスずつあります。(3歳児からは生まれ月ではなく、平均的に分けている)

それでも、0~5歳児が交流できるようになっています。0歳児の赤ちゃんが教室に遊びに来たり、外遊びで5歳児さんのお兄さん・お姉さんと一緒に遊んだり・・。
どこの保育園も同じカンジだと思いますよ!横割り保育でも、十分異年齢の子と触れ合えると思います。

給食については、保育園なら、お弁当ということはないと思います。
うちの園は、未満児は完全(ただし、夏場は水分補給のため、水筒持参、土曜日はお弁当)、3歳以上は主食(ご飯)持参です。

うちも同じように悩み(今の園と、校区内の園・・距離は同じくらい・・と迷った)、結局、今の園に決めたのは、雰囲気が親の私が気に入ったこと、娘も気に入ったように感じたこと、一時保育に預けてみて、とても楽しんでいたことです。
夫も私と同意見でした。

特に保育園だと習い事にも通わせにくいし(親が忙しいので)、保育園でイロイロやってもらえるというのは、メリットに感じました。
園が校区外にあることは、今、賃貸に住んでいるので、今の保育園でずっと問題がなければ、校区内に引越し予定です^^;
ただ、うちのように校区外から通っている子供も意外にいます。
(ちょうどうちの住まいが、校区のはざまなので)

お礼を読んでみて、F保育園の方が気に入ってるような印象を受けましたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

1歳10ヶ月の子供を保育園に通わせています。


私なら・・・ですがN保育園にするかな・・・と思います。
なぜなら・・・家から近く通勤経路からもそう遠くない。
完全給食・なによりも小学校区内にある!。です。
縦割り保育は意味あることかどうかはよくわかりませんが
(私自身は同年齢保育の方がいいように思います。なんの根拠もありませんが・・・笑)
たぶんこれから「イヤだイヤだ」という子供を抱えての通勤が始まりますし
ここはお母さんが一番やりやすい園がいいのではないかな?と思います。
また、うちの1歳児は3番目ですが一番上のお姉ちゃんの入園の際に一番重要視したのが
よりたくさん同じ小学校に行く保育園です。
やはり小学校に上がるのに知っている子がたくさんいた方がいいような気がしたので・・・。
あと和太鼓・リトミック・・いろいろやってくれるというのは魅力的なようですが
子供自身は駆け回って遊ぶのが一番楽しいのでは?と思いますよ。
広い園庭でたとえそこに何もなくてもその中で楽しい遊びを思いつく、
そういう子供であって欲しいと自分の子供には思います。
    • good
    • 0

N保育園に入れる保障があるなら、N保育園にします。


そうでないなら、とりあえずF保育園に申込しておきます。

というのは1月というのが年度途中な上に冬時期で
中途半端なため、”入れるかどうか”の点が
最優先だと思うからです。

なお、保育園のお友達が小学校にいない
といってもあまり問題ではないと思います。
子供はすぐに新たな友達を作りますから。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!