プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験で半波整流のリップル率を計算したら100%をこえたんですけど、こんなことってありえるんですか?

A 回答 (3件)

>半波整流のリップル率を計算したら100%をこえた......



リップル率を整流波形(電圧)の振れ幅/整流波形(電圧)の平均値だとすると、100%を超えますね。
整流波形の平均値は波高値の 1/π、振れ幅は波高値そのものですから、π*100 % でしょうか。
    • good
    • 0

リプル率の定義(どのようにして計算するか)によっては、100%を超えることもあります。


たとえば、
リプルのpp値/直流の値
だと、100%を超えることはあります。
    • good
    • 1

まずその計算式を書いてみたら。

この回答への補足

∫は0→π
直流成分
=1/2π∫I*sinθdθ=I/π
実効値
=√(1/2π∫I^2*sin^2θdθ)=I/2
交流成分の実効値
=√(実効値^2-直流成分^2)=I/2π*√(π^2-4)

リップル率
=交流成分の実効値/直流成分*100% で出しました。

補足日時:2007/07/07 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています