ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

主人が23区内のタクシー会社に30年程、勤めています。
恥を忍んで質問いたします。
先月12万、今月13万、これでも去年から比べたら、良い方です。
去年の年収手取りは、180万円ですので、市民税都民税も0です。
また、交通費は0円、退職金ありません。サラリーマンで言う、ボーナス、ありません(ただし、給料に少し組み込まれてるとの事です)。
例えばある月の給与明細・・本給98600円、歩合給、乗務給、残業手当、深夜手当て、総支給額176865円。  控除: 健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険。(この合計で31720円)所得税、損害保険、AVM、組合費、その他の控除合計は45618円で、差引支給額131247円です。60近くなり子供も独立して、夫婦二人の暮らしになり、やっと楽になると、思っておりましたが、今どんなにやり繰りしても、生活費に最低20万程かかります。稼ぎの良い妻を持ったタクシー仲間は、何人もが、離婚されて安い公営住宅に一人住まいのようです。家でも、生活費が足りませんので、離婚の危機も何度もありましたが、主人はきちんと早朝、5時前に家を出て、駅までバス代の節約と言って、歩いて仕事に行きます。仕事をサボる訳でもなく真面目に働き、体力的にも精神的にもきつい仕事を睡眠や、食事時間も削りながら、もう60近い主人が頑張って働いてくれています。(家へ戻るのは朝の6時です。)
最低賃金制度と言うパンフレットを市役所で貰って来ましたので、
仕事に見合った賃金を払わない会社がいけないのでは?と、尋ねましたが、タクシーの賃金制度は違うと言います。真面目に一生懸命仕事をして来た主人が、何年が前までは定年になれば年金が23,4万円貰えると、それを頼りにしていました。
(私の友人達のご主人が定年になって、今貰っている年金額は15,6万円だそうで、彼らはサラリーマン時代、給料は40万以上でしたので、今はとても苦しいそうです。)

タクシー業界の賃金制度は、みな、こんな物なのでしょうか?会社が搾取しているように感じるのは、私の間違いでしょうか。何か、前向きな言葉がありましたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び#2です。


おせっかいでごめんなさい。

あなたのご主人の場合、即戦力で運転手になれるのは都内ですよ。

というのは運転手に求められている技能は次のものだからです。

1.道にあかるいこと。
   セルシオ、ベンツ、クラウンといった大型高級車を裏道を
   駆使して運転する必要があるためです。
   後ろに乗せる人より道に詳しくない時点で不満を抱かれます
   ので、都内でのタクシー運転手経験が活きる場所で転職して
   下さい。
2.安全運転ができること。
   当たり前のことですが。
   運転手さんは決して飛ばしません。法定速度以内もしくは
   10kmオーバーほどしか出さず、裏道を駆使して早く送迎する
   能力が必要です。
   裏道は危ないので、安全運転能力に長けていること。その道
   の危険性を熟知していることが必要です。
3.ハイヤー並みの応対ができること。
   後ろに乗せる人からのちょっとした会話に応対できること。
   下りたらすぐに後ろドアを開ける体制に入れること。
   まあ、普通の人ならOKですよね。
 

あと#4で書き切れなかったこと。
平日の勤務の終了は皆こんな感じです。 
17:00で帰れる日 5日中3日ほど
残り2日 19:00~20:00で終了

給料も多少少ないと思われたかもしれませんが、うちの会社は給料
低い方なので予想で書いたまでです。
普通なら30万以上40万くらいもらえるかもしれません。
特に都内なら。
都内は国会議員も多いですし。
今度参院選で新人で当選する議員さんのうち、県会議員を何年も
やってきた半分ベテラン議員さんなんかヒットしやすいのではない
でしょうか?
    • good
    • 21

#2です。



うちの会社(製造業)での勤務形態を紹介します。
タクシー運転手さんが隔日勤務が多いなら、拘束時間は逆に増える
と思ってください。

うちでは、会長車専属、社長車専属、役員および来客送迎の運転手
さんがいます。(正社員)
他に繁忙期には以前運転手をしていた人を呼び戻し、レンタカーを
借りて対応してもらっています。(アルバイト)
勤務は、会長車、社長車は会長、社長のスケジュールどおりに動き、
平日は残業代はつきません。
休日出勤も結構多く月2日は必ず出ていると思います。
こちらはもちろん残業代が出ます。拘束時間も含めてすべて残業対象
です。
役員および来客送迎の運転手さんは、役員、来客のスケジュールどおり
に動きますが、休日勤務はほとんどありません。
お客様が観光したいと行った時は、営業マンと一緒に動きます。
(残業体系はこちらも同じ)
平日の実働はどちらも4時間程度と思いますが、帰ってくるたびに車を
洗わねばならないので、それが大変かなと思います。
給与はよく分かりませんが、50代の方々ばかり、こちらは地方都市なので
手取り30万円程度ではないでしょうか?
    • good
    • 33
この回答へのお礼

再度回答をいただきましてありがとうございます。
回答していただいた仕事の内容は良い条件と感じます。
また、タクシー運転手は毎回洗車は仕事の内に入っておりますので、
それは気にならないと思います。
仕事内容、給与、とても魅力的に感じますが、働く本人が気に入る事が大切な事と思います。

人生の後半、綺麗な空気と、美しい自然に恵まれた地方都市、憧れます。
今、住んでおります所も都下の大きな市内にありますが、五年前に越して来た当時、大規模な宅地化で、一山を切り崩してしまっておりまして、情けない想いでしたが、調整池や、小さな川には綺麗な毛色の雉や、カワセミ。それにバン、河鵜、等の鳥や、けなげに咲く野の花など、早朝の楽しみである散歩で見かける事が出来るのです。まだまだ自然を楽しめる良い町ではあります・・・あ、あいすいません、質問、回答と、かけ離れてしまいました・・・・。
何度かこのサイトを利用させていただいていますが、再度回答下さいました事は初めてです。感謝いたします。

お礼日時:2007/07/08 16:06

法人タクシーの賃金制度ですが、会社によっても異なります。


基本給と歩合給の割合が、違うということです。
しかし、給与の査定は、売上がほとんどです。
そのため、同じ会社でも、個人差がかなり大きいです。

勤務形態も、いろいろです。
隔日勤務が一般的ですが、日勤、夜勤もあります。
一般的には、昼間より夜の方が稼げます。
隔日勤務の場合、1勤務当たり悪いと3万程度、稼ぐ人は6万以上の場合もあります。
地域差もありますが、東京23区なら、稼げる環境だと思います。
乗客の当たり外れもありますが、つけ待ちばかりしてあまり走らなかったり、仮眠を取りすぎる人は、あまり稼げません。

最近は、規制緩和で台数も増え、競争も激しくなっています。
企業等の接待、チケットも減っていると聞きますが、景気が少し回復基調にあるので、それほど悪くはならないかもしれません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い頃は、スタンドの水を飲んで、頑張ったと言います。
なかなか、無理も出来ない年齢になって来てると思われます。
景気は本当に回復しているのでしょうか?
期待したいと思います。
回答に感謝いたします。

お礼日時:2007/07/07 22:49

実際の給料がそうなら、それを受け入れることができるか否かだと思います。


>所得税、損害保険、AVM、組合費、その他の控除合計は45618円
この部分が多すぎるような気はしますが。
あと、厚生年金基金は厚生年金のほかにもらえる年金ですから、その分は
世間よりもらえる額は多くなりますよ。

転職を考えているなら、国会議員や有名企業に電話し、運転手の募集をしていないか問い合わせてみてはいかがですか?
別に求人募集出していなくても、直接電話し取り合ってもらったならラッキーといった感覚で電話しまくってみたらよいと思います。
案外、職が見つかるような気もします。
うち(製造業)も運転手さん3名いますが、国会議員の運転手さんや他の企業(銀行など)の運転手さんから転職した人ばかりで、すべて口コミでの転職です。
ですから求人募集することは少ないと思うので、手当たり次第に応募し、
面接受けられることになったら、今より良い条件で転職できるかもしれません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

会社の給料ではなく、主人の生き方を受け入れて行こうと、やっと、
何年もかかって思えるようになりました。
住まいの近くの会社の情報を知人から教えて貰ったり、直接運転手の方に聞いて見ると、今の会社より給料、それ以外に、通勤時間、交通費、
食事も家で出来,何より体が楽になると思うのです。

いい職場が見つかればと思いますが、主人は動く事が恐いようで、それもまた、自分を追い詰めるストレスになっているようです。
明るい回答を本当にありがとうございます。
自分から動く事が出来ない人ですので、私が探してみる事にいたします。あたたかいご助言ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2007/07/07 23:08

タクシー業界の現状は大まかにこんな感じでしょう。

先日TVで放映されてました。
厳しいですね!
貴方は働く考えは無いんでしょうか?少しでも収入を増やす事考えましょう。
人生よいときもあれば苦しい時もあります。苦しい時こそお互い力をあわせ明るく生きませんか?少しでもアルバイトで稼ぎましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

本当に厳しいと思います。ラジオの方々は、生活保護より厳しい、タクシー運転手のことを良くご存知のようで、よくそんな話を聞きますが、
分かってもらえる事だけでもありがたいと思います。
家の事情を「嘘」と、言われる事もあります。若い時は、いくらでも我慢できたものが、年をとっての我慢はちょっときついですね。
私も働いた事もありましたが、それが原因で病気になってしまっていました。しかし、今はもう大丈夫だからとスーパーで、働きたいと言いましたが、聞き入れてくれません。何十年も昔は自分で作った物が良く売れ、楽しかった事もありますので、二年前から、アクセサリーを二、三のお店に出したり、人づてに買っていただいたりしております。
「頑張ってください」の言葉、ありがたく感謝いたします。そして、
もっと、努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人タクシーになろうか迷っています

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大...続きを読む

Q普通二種免許の難易度は?

普通二種免許(タクシーなどに使用)をとるのは、難易度が高いでしょうか?教習内容の特徴、頑張ればなんとか受かる物なのか?など教えていただけませんか?ちなみに自分は女性ですが、やはり女性では難しいでしょうか。「こういう適性を試される」という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうですよね)、客を乗せて金を取るわけですから、乱暴な運転や横柄な態度はもちろん試験官に良い印象を与えません。逆にしつこいくらいの安全確認はむしろ好印象のようです。この辺りは参考サイトの「注意事項」の項目をご覧下さい。

学科の道路運送法の知識では、営業用自動車の運転者として、例えば乗務前は点呼を受ける、といったような内容のものが出ます。こちらは勉強しだいでどうにでもなるものです。後は一種と同じような道路交通法の知識問題です。ただし、一種免許よりも合格ラインが多少高くなっていて、9割程度の正解が合格ラインです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1114/

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうです...続きを読む

Qタクシードライバーへの就職(長文です)

39才の主人の事です。
先月で前職場が契約終了しまして、今月から無職です。

先週木曜日に職安で一件紹介してもらい面接を受けるようになり、面接日とかはその会社からの連絡待ちですがまだ連絡きません。
もうダメなんでしょうか?

半ば諦めた感じで昨日、地元のタクシー会社に直接電話で求人を尋ねたところ、明日面接になったんですが(二種免許所持)
私としてはタクシー業界、月収も厳しいみたいだし、精神面体力面でも不安です。
毎月、安定した給料をもってきて貰わないと正直、生活苦しく貯金もできません。

子供は小学生二人と私の四人です。私は午前中パートと内職で月9万程の収入です。
タクシードライバーの給料で生活できるものでしょうか?無知ですみません。

このままタクシー会社の面接を受けるべきか、職安で紹介してもらった会社の連絡を待つべきか、最良の選択が分かりません。

1日も早く職に就いて欲しいのですが…

長文失礼しました。

Aベストアンサー

都内ではありませんがタクシー運転手を10年やってました。2年前退職しました。
以前はタクシー台数が運輸省により実質制限されていたため、ある程度の収入がありましたが、今はそれもありません。

退職理由は収入が低いからです。実質一人暮らしの私が、収入に満足できないのですから、家族4人は大変だと思います。
これから学費のかかるお子様二人いらっしゃる状態での新規参入はお勧めしません。

この不況でも求人があるということは、それだけ条件の悪い仕事だということです。先月無職になったばかりだったら、今選ぶ理由はありません。1年くらい無職が続いて何でもいいから即仕事しなくては!という状況まで追い込まれてから最後の選択肢として考えるくらいのつもりでいたらいいと思います。

>1日も早く職に就いて欲しいのですが…

先月退職したばかりでは、このご時世無職期間が長いとはいえません。短いほうです。あせるのが早すぎます。
あせる気持ちはわかりますが、奥様のあせりがご主人を「なんでもいいから仕事を決めてラクになりたい」という気持ち&行動へ追い込んでいる気がしてなりません。奥様がもっと余裕を持って構えてあげることが今最良のご主人様への応援ではないでしょうか。

仕事が決まらなくて一番つらいのはご主人様自身です。これから面接などが上手くいかないことが増えてくると、自信喪失ひいては自分の存在価値への疑問が生じることも多くなります。そういうときに支えになってあげてほしいです。

都内ではありませんがタクシー運転手を10年やってました。2年前退職しました。
以前はタクシー台数が運輸省により実質制限されていたため、ある程度の収入がありましたが、今はそれもありません。

退職理由は収入が低いからです。実質一人暮らしの私が、収入に満足できないのですから、家族4人は大変だと思います。
これから学費のかかるお子様二人いらっしゃる状態での新規参入はお勧めしません。

この不況でも求人があるということは、それだけ条件の悪い仕事だということです。先月無職になったばかり...続きを読む

Qタクシードライバーになる為の費用は?

現在フリーターですが、タクシードライバーに応募してみようかと考えています。
が、今自分には貯金が全然ありません。二種免許もありません。

応募要項を見ていると、多くの会社が「二種免許を所得するまでの費用を会社で持つ」と書いていまが、これはどのように清算されているのでしょうか?
実費で教習を受け、免許所得後に費用を清算するのでしょうか?
いくらかの予算を稼いでから応募すべきでしょうか?

また、実際にドライバーとして活躍されている方は、どのような勤務体制で働いておられるのでしょうか? やはり、2日に一度家に帰るという感じでしょうか?
詳しく知っておられる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Kunimatsuさん、こんにちは。

「養成運転手」として入社されると、二種免許取得に関わる
一切の費用を会社が負担してくれます。取得までの養成期間中も
手当てという名目で、日給が支給されます。

取得にかかる費用は、返済する必要はありません。
ただし免許取得後、最低一年間は退社する事が出来ません。
一生懸命働いて、会社に貢献する義務があります。
一年以内に退社する場合は、返済する事になるでしょう。

タクシー乗務員という職業は、常に事故ととなり合わせなのは勿論
一日350キロ~500キロ走る事になりますので、想像以上の重労働です。
加えていろんなお客様がお乗りになるので、気が滅入ったり、また怖い
思いをする事も沢山あります。
突然「辞めよう!」と思った時に、気まずい思いをしかねません。
免許はご自分で取得されてからの方が良いと思います。

ちなみに平均的な勤務態系は、月12~13乗務です。
朝8時から翌朝8時までの24時間勤務が基本です。
24時間空けて翌日の朝8時に再び出勤して乗務します。
このサイクルを2回繰り返して公休、3回繰り返して公休ということです。
この計算でだいたい月に12~13乗務になります。
現在は何種類かの勤務があるようですが、稼ぐならこの勤務態系です。

基本的には一ヶ月間の売上ノルマがあり(基本給部分)それを越えた
売上について歩合を支給するのが一般的です。
「努力次第で月給45万円」などの募集広告を目にしますが
相当の覚悟と努力無しには難しいですね。
なんといっても不景気で利用される方が少ないですからね。

Kunimatsuさんが何処にお住まいか分からないので、参考になるかどうか、
東京の府中試験場の近くには二種免(普通・大型)取得の為の練習を
させてくれる教習所があります。
合格のコツのようなものを指導してくれるので、大変参考になります。

ちなみに私は、普通免許と原付免許しかなかった21歳の時に
直接試験場に行き、学科は一回で実技は二回目で合格しました。
費用はたいした額ではなかったと記憶してます。(かなり前なので)

二種免許の実技試験は、運転席に受験者(当たり前)助手席に試験官
後部座席に次の受験者が乗ります。
この後部座席に乗っている時間が合否の分かれ目です。
コースはその都度試験官が指示しますので(次、Aの2を右折など)
覚える必要はありません。
大事なのは受験者の運転をしっかり見ておいて、終了後の試験官の
判定内容を聞き逃さないことです。
合格したならその通りの運転をすれば良いし、不合格なら減点となった
個所を特に注意して運転することです。

長くなりましたが、養成か自分で取得かは、あなた次第です。
御検討をお祈りいたします。

Kunimatsuさん、こんにちは。

「養成運転手」として入社されると、二種免許取得に関わる
一切の費用を会社が負担してくれます。取得までの養成期間中も
手当てという名目で、日給が支給されます。

取得にかかる費用は、返済する必要はありません。
ただし免許取得後、最低一年間は退社する事が出来ません。
一生懸命働いて、会社に貢献する義務があります。
一年以内に退社する場合は、返済する事になるでしょう。

タクシー乗務員という職業は、常に事故ととなり合わせなのは勿論
一日350キロ~500...続きを読む

Qタクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

タクシーの運転手になろうと思っています。入社試験は無く、面接で採用を決めるようなのですがそのことで相談したいことがあります。

どのよう内容の面接を行うのでしょうか?

気をつけることは?

タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

uedaharuoさん、こんにちは。
既に二種免許はお持ちなんですね?

面接といっても特別なことはありません。
ただ一点、注意するとすれば、「タクシーはサービス業」
という認識を持って臨んで下さい。

実務は運転なのですが、バブル崩壊後お客様が激減し、
どこのタクシー会社も顧客獲得に一生懸命です。
その為、ただ単にに二種免許を持っていれば誰でも良いとは
考えなくなりました。
タクシーという密室の中で、お客様と一対一で接する訳ですから
究極の接客業と言えるかもしれません。

関西で実力をつけて来た会社も参入してきていますので、
接客マナーは第一の必要条件です。
サービス業のつもりで面接して下さい。

当たり前ですが、最初の挨拶から退席まで油断してはいけません。
お客様を「お客」とか「客」などと呼び捨てにしてはいけません。
明るくハキハキとお話して下さいね。

応募される方は殆どこのような認識を持っておりませんので
「私はサービス業としてこの仕事をえらびました!」
というだけでも、担当者の印象はかなり良いと思います。

採用されましたら、ぜひ親切な運転手さんとして
無事故で頑張って下さい。
何年かして個人タクシーなど考えるようになると
今からの運転や、勤務態度が後々影響することを
心がけておいて下さい。

では、頑張ってください。幸運を祈ってます。

uedaharuoさん、こんにちは。
既に二種免許はお持ちなんですね?

面接といっても特別なことはありません。
ただ一点、注意するとすれば、「タクシーはサービス業」
という認識を持って臨んで下さい。

実務は運転なのですが、バブル崩壊後お客様が激減し、
どこのタクシー会社も顧客獲得に一生懸命です。
その為、ただ単にに二種免許を持っていれば誰でも良いとは
考えなくなりました。
タクシーという密室の中で、お客様と一対一で接する訳ですから
究極の接客業と言えるかもしれません。

関西で...続きを読む

Qタクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが
タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。

経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。

できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種の免許取得後期間が通算3年以上あるならば「大型二種」は受験出来ます。
「大型二種」が有ればタクシーもバスも運転出来ますね。

教習費用も合宿や通常教習で取得する場合で大きな差がありますので「大型二種」「免許取得」「費用」などで検索してください。
これには条件により開きが大きいので質問内容条件では「いくらです」とは言えません。

タクシー業界は入社後に「二種免許育成」などと謳った会社も有ります。
これは会社費用負担で「普通二種免許」を取得させるものです。
ただし何年間以上就業しない場合は返却とかの会社規定があります。

また「大型二種」を取得したとしても、バス乗務員となるとバス乗務経験或いは大型車両運転経験を求められます。
さらに過去の行政処分に関しても厳しい制限が有ったりします。
大型車両はその大きさゆえに経験が求められる場合が殆どです。
大型一種の運送業などでもイキナリ大型車には乗せてくれませんよ。

仰るどちらかの業界だとしたら「タクシー業界」のほうが就業しやすいかと思います。

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Qタクシー運転手有給休暇の消化を嫌々されました。

タクシー運転手10年しています、45歳女性です。

先月個人タクシー試験を受け合格しました。

しかし、運輸局の許可がでるまで開業できません、早くても来年の2月1日以降の予定です。

個人タクシーをするには、法人タクシー歴10年以上、過去3年以上無事故無違反が絶対条件です。

開業日まで1点でも違反をするような事があれば、試験合格も取り消しになり、開業できなくなります。また3年無事故無違反になって試験に合格しないとできません。

現在の法人タクシーにいつまで勤務しようか迷っていて、1月の半ばぐらいまではしようと思っていました。

しかし、おせっかいな先輩女性ドライバー2人(どちらも60代前半10年先輩)が「違反で捕まったらどうするの!有給休暇を消化して(1月は有給扱いで)今年中に辞めるべきよ!個人タクシーに行こうとして失敗した人もいるんだからいつまでもいたらその人たちが可哀想」とかしつこく言ってきました。

普段から上司には有給休暇はできるだけ使わないようにと言われています。

毎年、年2回ぐらいしか取っていませんでした。
本来は年間20日、2年まで繰り越せるので最大40日あります。

盆も正月も祝日も休みなしです。

土日は基本的に休みですが、給料が少ないのでほとんどどちらか出勤してました。

私が先輩達に「そんなに有給をもらうのは言いにくい」と言うと「駄目と言われたら労働組合に言うか、労働基準局に訴えるって言ったらいいよ」と言われました。

確かに違反に絶対に捕まらないという保証はないし、(自転車の飛び出し等で人傷事故になっても駄目)、今までほとんど有給を取っていなかったのでいいかなと思って先輩の言うとおりにしようと思いました。

上司に退職願を提出しておそるおそる有給の事を言うと、やっぱり激怒「それはあんまりやろ!」と言ったきり無言でずっと睨みつけられました。

『自分の課でこんな厚かましい辞め方をした人はいない』、『あの厚かましい○○さん(普段からよく有給使っていて個人タクシーにいった)でもこんな辞め方をしなかった』とかずっとぶつぶつ文句を言われました。

「じゃあ駄目なんですか?」と聞くと「そんな事はないけど・・・」と駄目とは言えないので我慢していました。

いつまでもへりくつこねてぶつぶつ文句を言ってるのでつい「周りの人たちにも『違反は怖いから早く辞めた方がいいよ』」と言われる事もあるし・・・」と言ってしまいました。

そして「周りの人たちって誰?」と聞かれうっかり先輩達の名前を言ってしまいました。

結局、渋々1月は有給扱いという事にしてもらえました。

そして私も黙っていればいいものを上司が先輩たちに言ったらまずいと思ってこの状況、先輩たちの名前を出してしまった事も言ってしまいました。

先輩達にも「私達はあなたの為を思ってアドバイスしてあげてるのに何故名前を出すの!」と延々と怒られました。

確かに名前を出したのはうかつでしたが、あれだけしつこく言っておいてトラブルがあると関係ないってひどくないですか?

なんだかすごく後味が悪いです・・・。

この上司も先輩達ちょっとおかしくないですか?

有給は一か月分取るのは厚かましいですか?

タクシー運転手10年しています、45歳女性です。

先月個人タクシー試験を受け合格しました。

しかし、運輸局の許可がでるまで開業できません、早くても来年の2月1日以降の予定です。

個人タクシーをするには、法人タクシー歴10年以上、過去3年以上無事故無違反が絶対条件です。

開業日まで1点でも違反をするような事があれば、試験合格も取り消しになり、開業できなくなります。また3年無事故無違反になって試験に合格しないとできません。

現在の法人タクシーにいつまで勤務しようか迷っていて、...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。再度言わせてもらいます。

いろいろな意見がでてきましたが、どちらかと言えば否定的な、つまり、厚かましいとか、周りに迷惑だとか・・、あなたが非常識だと言わんばかりのようにうかがえます。


あなたはご自身の目標に向かって努力してきた。試験や預貯金残高証明を含め、各種書類の取り揃えなどなど。

いわゆる独立することを、以前から上司も先輩らもそのことは承知していたことでしょう。
また先輩らも個人タクシーの認可についての各種手続き関係なども知っているはずです。

そしていよいよあなたの独立が現実味を帯びてきて、間近に迫ってきたことを、特に上司は、あなたが努力してきたことを祝福するくらいの寛容さがひとかけらも無く、むしろ労務管理がずさんで、有給を取得させない事自体が間違っているのですよ。

>普段から上司には有給休暇はできるだけ使わないようにと言われています。

何故、取らせなかったか、目先の損得しか考えてないからでしょう。

運輸・交通関係では安全が大原則ですから、運転者の健康管理を含め、労働衛生上、積極的に消化させなきゃいけないのです。それがひいては会社を守ることになるのです。それが分かってないから根本が間違っているのは上司(会社)なんです。

40日も貯めさせたのは、上司の責任を放棄していることと同じなんです。
極端な話ですが、あなたの会社で死亡事故が発生したら、先ず最初に労務管理を調査されるのですよ。
もうお分かりですよね。

あなたが厚かましいのではなく、上司(会社)が厚かましいんですよ。



さて、先輩らもこんなことで怒るようなことじゃないでしょ!それこそ大人げない!
あなたに対する嫉妬なんだから、放っときゃいいんですよ。

もしこれからもイヤミやなんだかんだ言われたら、「だったらあなたも独立したら?」って言ってやりなさい。

独立するんですから、もっと精神的に強くならなきゃいけませんよ。強くなるコツは真逆に考えればいいですよ。つまり、イヤなこと、『それは相手の問題である』ということです。

#3です。再度言わせてもらいます。

いろいろな意見がでてきましたが、どちらかと言えば否定的な、つまり、厚かましいとか、周りに迷惑だとか・・、あなたが非常識だと言わんばかりのようにうかがえます。


あなたはご自身の目標に向かって努力してきた。試験や預貯金残高証明を含め、各種書類の取り揃えなどなど。

いわゆる独立することを、以前から上司も先輩らもそのことは承知していたことでしょう。
また先輩らも個人タクシーの認可についての各種手続き関係なども知っているはずです。

そしていよいよ...続きを読む


人気Q&Aランキング