最新閲覧日:

スターバックス(starbucks coffee)のこの「スターバックス」という
名前の由来をご存知の方がいたら教えてください。本社のwebなども
見ましたが載っていないようです。また、スタバの本も出されていますが、
これは読んでいないので、ここに載っているのかな?ちょっと確認できて
おらず申し訳ないですがとにかくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
やっぱりstar + bucks なのでしょうか。「大きなお金の元になる」みたいな
意味なのでしょうか?だとしたら夢がないようなネーミングという気もするし・・・。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

メルヴィルが書いた『白鯨』が「スターバックス」の名前の由来です。

白鯨に登場するコーヒー好きの一等航海士の名前がスターバックというんだそうです。スターバックスの社長であるハワード・シュルツとドリー・ジョーンズ・ヤング の共著『スターバックス成功物語 』(日経BP社 ¥1800)に書いてあったと思います。

シュルツ氏は、ある日取り引き相手の1つだったシアトルの小さな小売店に行き、豆からこだわった深煎りコーヒーを初めて飲んで「未知の世界を発見したような衝撃」を受けたそうです。そのコーヒーに惚れ込むあまり、NYの会社を離れてコーヒー店の経営者になるべくシアトルに移ります。店の構想を練るために訪れたミラノで、シュルツはイタリア人のエスプレッソ文化に開眼し、薄くてまずいアメリカンコーヒーしか知らないアメリカ人に、カフェラテやカプチーノを伝えるのが自分の使命だと思ったらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本にありましたか・・・・すみません。
今度、白鯨も読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ