プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年目の車検が来ようとしています。
この前に不覚にもバックで左後方の角を看板に当ててしまいました。ボディーは自分でパテで埋め塗装しなおし分からない程度になっていますが 方向指示器のプラスティックのカバーの角の下部分が欠けて 15mm×5mmなく確かに少しだけ下方向には開いています。
後ろから見ても分からない程度の傷です。
車検の見積もりをしますとカバーは交換しなければならないと言われ
12000円程度といわれました。
最後の車検と思っていましたので必要なら消耗品を変えてもらうが少しでも安くと考えていました。
この程度でも車検のためにカバーの交換が必要でしょうか。

A 回答 (6件)

レンズの割れ、亀裂は接着剤等恒久的な方法で修理すれば合格します。


しかし、レンズに欠損部分が有ると難しいですね。

基本的に、光が漏れる様な状態、又は雨水等内部に水が入る様な状態では合格しません。(結露も不可)
現状で後ろから見て欠損部分が分らないとは言え、割れているのが分るのなら検査官も下から確認するでしょうから、そのままでは無理です。

方法としては、一番簡単なのは部品交換ですが、これは意に沿わないのですから、多少手を掛けて修理する方向ではどうでしょう?
レンズ下部で目立たない位置なら、他のレンズ(同色)を欠損部の形に合うようにカットし、しっかり接着すれば大丈夫です。
もちろん、隙間が出来るようではいけません。

ただ、不要なレンズが手に入るか?と言う問題も有りますが…
近くの整備工場を回ってお願いしてもいいかもしれません。
部品商さんでも中古部品が手に入りますが、新品部品の半額程度はしますので、安く上げるなら手間をかける価値が有ると思います。

ちなみに、整備士にこの方法を頼んでもまず間違いなく断られますが、入庫時に既に修理してあれば断られることも無いと思います。
しかし、車検を業者に出すのなら、一応了承を得てからにした方が話がスムーズにいくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予定しているディーラーに相談してみて オークションから手当てするか考えます。

お礼日時:2007/07/08 09:20

ウィンカーレンズの補修部品がカー用品店にあります。


FRPの補修材に着色をしてあるもので、穴の大きさによりますが
水の浸入等が無いように補修すれば車検には通ります。

ただ、最近のオークションではかなり安い中古部品も出回ってますので
そちらのほうが安くつく可能性は十分にあります。
修理より交換のほうが簡単ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補修部品があるんですね。一度探してみます。

お礼日時:2007/07/08 20:11

車検は通らないと思って下さい。


中古の部品を入手(オークションや解体屋)して交換される事をお勧めします。
自分でできるか?ですが車種が判らないのでなんとも言えませんが、ランプの裏側を見て内張りやカバーがあると思うのでそれを外し、ネジ数本(中古のランプを見ればネジの位置や数はわかるでしょう)外せばランプは外せます。
あとは配線を差し替えれば良いでしょう。
ディーラーや修理屋、解体屋などで聞いても良いと思います。
忙しい時間とかでなければ教えてくれると思います。
やってみると以外と簡単だったりしますので頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テールランプのはずし方は分かりました。
少し手が入りにくそうな所なのでそれなりの工具が必要かなと思いました。
オークションを確認しあまり無く、2日後の締め切りだったので様子見ですが価格に送料を入れると高めではありました。
今日ディーラーに中古品がないか調べてもらうことを依頼しました。

お礼日時:2007/07/08 17:57

間違いなく車検は通りません。


No1の方の方法は身元がバレればキツーい仕置きが待っています。
安易に「通してくれるところ」なんて探さないでください。

指定工場は絶対に認めてくれません。
認証にしても陸運支局の持ち込み時にNGです。
持ち込み前の整備時点で交換を迫られます。

新品の出費が厳しいなら他の方のように解体屋で探す・ネットの通販など色々方法はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり 通してくれるところを探すのはやめ オークションであたろうかと思っています。

お礼日時:2007/07/08 09:18

目視で割れているのがわかった場合、車検の判断基準としてはNGとなるために車検に通すことはできません。



ちなみに・・・
格安車検系では片目をつぶって車検を通してくれるということは絶対にやってくれません。
というのも、下手にばれると検査資格の剥奪など厳しい処置があるためです
Dラー系でもやってくれません。
そのため安く上げるのならば中古パーツで探すという方法もありますよ。
(解体屋などに知り合いがいる場合は缶コーヒー1本程度で譲ってもらえますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大目にもということは車検も資格剥奪がかかってやってくれないんですね。

お礼日時:2007/07/08 09:16

どうも今晩は!



経験から言って、目視で分かるレベルのテールランプカバーの破損は車検をパスしない
と思います。

お車の車種がわかりませんが、時間的に余裕があれば、部品屋かオークションで中古を
入手されてはいかがでしょうか。
同じ車を知り合いが持ってたりすると助かるんですが…

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
やはり 車検は通らないみたいですね。
オークションという手があったんですね。
安い価格で出ているようですが、自分で交換できるものでしょうか。
また ディーラーで 中古を持っていって交換を頼んでやってくれるんモノでしょうか。

お礼日時:2007/07/08 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!